現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クルマの名前、どうやって決める? ひとに響く「4つの方法」

ここから本文です

クルマの名前、どうやって決める? ひとに響く「4つの方法」

掲載 更新
クルマの名前、どうやって決める? ひとに響く「4つの方法」

もくじ

ー クルマの名前 メーカーが決めない?
ー 造語のモデル名が増えてきた理由
ー 「カーブ」 他方では「売春婦」に
ー ロバート・ピラーに聞く 新しい車名を作り出す方法

BMW、より上流志向へ デザイナーとマーケターが見据える未来とは?

クルマの名前 メーカーが決めない?

自動車メーカーが車名を決める時、Brandwidth社というクリエイティブ・エージェンシーのブランド戦略部門トップであるロバート・ピラーのようなプロを頼ることが多い。

外部の第三者に、何百万ポンドもする産まれたてのクルマの名付け親になってもらうのは奇妙かもしれないが、名前を付けるというプロセスは法的に複雑でありながら、潜在性を秘めているのでプロに任せた方が良いのだ。

「あらゆる戦略的配慮が求められるんです」とピラーは言う。「モデル名は市場にアピールできて、クルマの本質を捉えたものでなくてはなりません。しかも、その自動車メーカーの製品ラインナップや、それまでのネーミング規則にも沿ったものでなくてはならない。さらに、実際に使える名前なのかどうか、商標権も考慮する必要がありますね」と彼は続ける。

ほとんどのメーカーはこれまでネーミングに一貫性を求めてきた。例えばフォルクスワーゲンはシロッコ、パサート、ジェッタのように、風に因んだ車名が多く、ランボルギーニは闘牛に由来する名前を付けてきた。

ピラーによると、「過去には各ブランドがこぞって製品群を作り出そうとした時期があったが、その後はラインナップを拡大させるようになりました」とのこと。

フォードは長年にわたってフォーカス、フュージョン、フィエスタなど、Fから始まる名前を使用してきた一方、クーガやC-マックスのような名前も付けている。

これは、「Fで始まる、聞き慣れた一般的な言葉の車名は同社の主力製品、造語の車名は違うタイプの製品」だということをわかりやすくアピールするためだ。

ではなぜ、造語や既存の単語を変化させたモデル名が増えてきたのか?

造語のモデル名が増えてきた理由

造語や既存の単語を変化させたモデル名が増えてきたのは、実在する単語で使用できるものが足りなくなってきているから。

「実在する単語を使ったネーミングは、1990年代の半ばに商標登録の件数がピークに達してしまったんです」とピラーは言う。「現実的で情緒的な、楽しい、顕著な単語が徐々になくなってきましたし、自然な響きのする単語を見つけるのが難しくなってきましたね」とのこと。

それに対する自動車業界の対応策は市場にも浸透してきた。

キャシュカイやカロクに使われているQやKといった文字はSUVクラスの耐久性を表現し、アイオニックやボルトに使用されているEやIは、電気自動車やハイブリッド車の科学的な響きがする名前に用いられることが多い。

ピラーによれば、「1社が独特なネーミングで賭けに出ると、他社もそれに倣うようになります」とのこと。「今やほとんどのSUVに技術的な響きの名前が付けられ、KやQのように扱いが難しい文字を使うことも定着してきた。そうやってひねりだした名前は、商標登録しやすいというメリットもあります」

ブランディングのプロは、どの国でもその車名が通用すること、そしてコンピューターが作り出す名前よりも心に響くものにることを請け負う。過去には、ある言語や文字から別の言語にうまく翻訳できない名前もあったからだ。

「カーブ」 他方では「売春婦」に

「何が良くて何が悪いか、わかるようになるんです」とピラーは言う。「例えば、かつて『カーブ』という字面が含まれる名前を検討したことがあったが、それだと言語によっては『売春婦』という意味の単語に似てしまいます。だから使えませんでした」とのこと。

ではこの先はどうだろうか。ライドシェアリングや自動運転車がトレンドになりつつある中で、果たしてひとびとは自分がどのクルマに乗っているかなんて意識するだろうか?

「気になるのはどのブランドかってことだけでしょうね。ブランドといえどもクルマのメーカー名だけでなく、ライドシェアリングのサービスを提供するブランドかもしれませんね」

「だから近頃自動車メーカーが必死にモビリティ事業に手を出しているんです。フォルクスワーゲンがモイアを立ち上げたように。メーカーとエンドユーザーの間に入る仲介者としての立ち位置も手にしておきたいんでしょう」

ピラーはまた、キアがプロ・シード(Pro_cee’d)やシード(Cee’d)など、車名にアポストロフィを付ける画期的な手法を用いたことを称賛している。

ピラーいわく、「常に新しい何かを模索することが大切なんです。マスターブランド体系を採用しているかそうでないかにもよりますが、キアは個性ある車名ブランドを冠して市場シェアを獲得しています。大胆かつ奇抜なブランドであり続け、ライバルがやらないことを敢えてやっていますね」とのこと。

自動車メーカーが自社製品を際立たせるためにどこまで企業ブランドの存在感を消せるか、が大きい。

ピラーはこれまで等号やモールス信号のドットとダッシュを使った名前をあれこれ考えてみたことがあるそうだ。パーティの場で定番のクルマ話しになった時、その場が盛り上がるような名前をね。

具体的に、新しい車名を作り出す方法を聞いてみた。

ロバート・ピラーに聞く 新しい車名を作り出す方法

方法1:常識に囚われない

「ヴォグゾールは最近までメリーバ(Meriva)、モッカ(Mokka)、ベクトラ(Vectra)、インシグニア(Insignia)のように『A』で終わる車名を付けていました」

「ところが、それまでのヴォグゾール車とは全く異なるクルマを投入するにあたって、フィアット500や他の競合車が独占していたニッチ市場のシェアをつかむためにアダム(Adam)という名前にしてみました」

「ネーミングのパターンを変えて、今までとは違うクルマだってことをアピールしました」

方法2:言葉を造る

「僕はヴァーソという名前が本当に好きなんです。トヨタは過去のネーミング様式を踏襲しつつ、さらに幅を持たせることに長けていると思います」

「ヴァーソは造語なのに実在する言葉のようだし、その響きから色んな意味が備わっているような感じがしますね。トヨタはよく考えたもんです」

方法3:具体性を持たせる

「僕は昔のクワトロという名前も大好きで、すごく共感できるんです。この名前のお陰でアウディがミドルマーケットからステップアップできたと言えるぐらい、絶大な効果がありました」

「イタリア語で4を意味するクワトロは、力強さと俊敏性を備えた四輪駆動にちなんで付けられました。音の響きもダイナミックな感じがしますしね」

方法4:伝統を生かす

「ルノーはずっとモデル名に数字を使っていたけれど、ある時からゾエやエスパスのようにフランス語の響きがする単語に変えました」

「多くのライバルが英数字を車名に使っていたから、熾烈な市場争いを勝ち抜くためにルノーはフランス出身ということを巧く活かすことにしたんでしょう」

こんな記事も読まれています

[新型クラウンエステート]もうすぐ登場か!? 先代は[国産最上級ワゴン]! 新型に期待大のワケ
[新型クラウンエステート]もうすぐ登場か!? 先代は[国産最上級ワゴン]! 新型に期待大のワケ
ベストカーWeb
ニューウェイのマネージメントを務めるジョーダン、フェラーリF1との契約を否定「彼自身が何をしたいかまだ決めていない」
ニューウェイのマネージメントを務めるジョーダン、フェラーリF1との契約を否定「彼自身が何をしたいかまだ決めていない」
AUTOSPORT web
水素エンジン搭載『バーグマン』市販時期は、スズキ脱炭素に向けた“3台”のアプローチ…人とくるまのテクノロジー展 2024
水素エンジン搭載『バーグマン』市販時期は、スズキ脱炭素に向けた“3台”のアプローチ…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
角田裕毅の来季はどうなる? 今のところRBに”満足”も「RBやレッドブルよりも良いオファーがあれば考えてみる」
角田裕毅の来季はどうなる? 今のところRBに”満足”も「RBやレッドブルよりも良いオファーがあれば考えてみる」
motorsport.com 日本版
「NEBURA」は見る角度で色が変化!【Kabuto】の最先端エアロフォルム「F-17」にグラフィックモデル追加!  
「NEBURA」は見る角度で色が変化!【Kabuto】の最先端エアロフォルム「F-17」にグラフィックモデル追加!  
モーサイ
トヨタ、シエンタを一部改良 メーカーオプションが設定グレードに標準化など
トヨタ、シエンタを一部改良 メーカーオプションが設定グレードに標準化など
月刊自家用車WEB
モーガンとピニンファリーナがタッグを組んだオープンスポーツの「ミッドサマー」が初公開
モーガンとピニンファリーナがタッグを組んだオープンスポーツの「ミッドサマー」が初公開
カー・アンド・ドライバー
マッチが水素エンジンで激走!! 久々のレーシングカーで最新技術体感 モリゾウさんとのタイム争いがガチだった
マッチが水素エンジンで激走!! 久々のレーシングカーで最新技術体感 モリゾウさんとのタイム争いがガチだった
ベストカーWeb
地方路線バスは崖っぷち! 修学旅行のために「高速バス運休」という異常事態、もはや公金投入しかないのか
地方路線バスは崖っぷち! 修学旅行のために「高速バス運休」という異常事態、もはや公金投入しかないのか
Merkmal
日産で一番売れてる「ノート」なぜ派生車がお買い得? 上級仕様でも「オーラ&オーラNISMO」が“割安”といえるワケ
日産で一番売れてる「ノート」なぜ派生車がお買い得? 上級仕様でも「オーラ&オーラNISMO」が“割安”といえるワケ
くるまのニュース
走行中でも純正ナビでテレビ視聴! データシステムのTV-KITにレクサス『LBX』の適合が追加
走行中でも純正ナビでテレビ視聴! データシステムのTV-KITにレクサス『LBX』の適合が追加
レスポンス
レクサスが「小さな高級車」実車展示! 究極の自分仕様も登場!? サイズのヒエラルキーを超えた「LBX」 世界観が体験出来る場所とは
レクサスが「小さな高級車」実車展示! 究極の自分仕様も登場!? サイズのヒエラルキーを超えた「LBX」 世界観が体験出来る場所とは
くるまのニュース
なんと!フィアット500がついに販売終了と発表
なんと!フィアット500がついに販売終了と発表
Auto Prove
【リコール】ダイハツ タント、SUBARU シフォンのスタビに不具合
【リコール】ダイハツ タント、SUBARU シフォンのスタビに不具合
Auto Prove
ハンター350鉄馬参戦記(第1回):ロイヤルエンフィールドのハンター350がホンダGB350と真っ向勝負!【女子大生ライダーがモリワキに挑む!】
ハンター350鉄馬参戦記(第1回):ロイヤルエンフィールドのハンター350がホンダGB350と真っ向勝負!【女子大生ライダーがモリワキに挑む!】
WEBヤングマシン
クルマに「鳥のフン」が落下! 放置すると「クルマが痛む」原因にも! 落とされやすい「ボディカラー」と手軽な“対処方法”とは
クルマに「鳥のフン」が落下! 放置すると「クルマが痛む」原因にも! 落とされやすい「ボディカラー」と手軽な“対処方法”とは
くるまのニュース
どんなバイクか説明できる? 古いバイクで度々目にする「レストア済み」の意味
どんなバイクか説明できる? 古いバイクで度々目にする「レストア済み」の意味
バイクのニュース
ハースF1を離れた元テクニカルディレクターのレスタ、ガーデニング休暇後はメルセデスに加入へ
ハースF1を離れた元テクニカルディレクターのレスタ、ガーデニング休暇後はメルセデスに加入へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.989.9万円

中古車を検索
Kの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.989.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村