現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 暖気や慣らしは必要? クルマに10年乗るなら新車時から守るべき行為5つ

ここから本文です

暖気や慣らしは必要? クルマに10年乗るなら新車時から守るべき行為5つ

掲載 更新
暖気や慣らしは必要? クルマに10年乗るなら新車時から守るべき行為5つ

 最初はよくても時間を追うと徐々に差が付いてくる

 同じクルマ、そして同じ走行距離でも、新品のような輝きをずっと維持している場合もあれば、なんだかくたびれた感じがする場合もある。その理由は新車からの乗り方、メンテ、ボディケアなどにあるのは当然なのだが、具体的にはどんな点にあるのだろうか。今回は新車時から心がけておきたい、10年長持ちさせる乗り方に絞って、5つのポイントで見てみよう。

ふんわりアクセルはNG!? 本当にエコなアクセルの踏み方とは

 1)慣らしをする

 新車時の慣らしは不要というのが現在の常識。実際にやらなくても問題にはならないが、機械である以上はやったほうがいい。これもまた真実だ。ただ、昔のように頻繁なオイル交換などは不要で、1000km時に一度交換すればOK。それまで抑え気味に走ればいい。さらに厳密に行ないたい人は、100km時にも換えるのもいい。

 2)急の付く操作は避ける

 急制動、急発進、急ハンドルを避けて、余裕のある操作を心がける。急な操作というのは、サスペンションだけでなく、ボディ全体にも大きなストレスになる行為だけに避けたい。また、長持ちというだけでなく、優しい運転の基本でもある。

 丁寧に扱いすぎるあまりエンジンを高回転まで回さないのはNG!

 3)暖機をする

 慣らし同様、昔のようにずっとかけっぱなしでなくてもいい。エンジンをかけたらひと呼吸置いて、エンジン全体にオイルが回ったところで、ゆっくりと発進。水温計が動き出したり、水温の警告灯が消えたら完了だ。暖機を励行していると、異素材の膨張速度の違いにも配慮でき、結果的にオイル漏れの発生も少ないように思える。つまり、暖機をすれば正規の合わせ目が保持でき、パッキンなどへのストレスが抑えられるというのが理由だ。

 4)高回転まで回す

 無理矢理することはないが、時折、高回転まで回してやる。可能なら、高速道路などで一定時間維持できるといい。本来エンジンは高回転のほうが効率がよく、カーボンなどの発生を防げるだけでなく、すでに付いたものも飛ばすことができる。実際、高速道路を中心に使われていたエンジンを開けると、10万km以上でもかなりきれいだったりするし、回していないエンジンは低走行距離でも調子がよくないことがある。

 5)無駄なアイドリングはしない

 エコの観点でも当然だが、長持ちの点でも避けたい。要は高回転まで回すということの逆なのだが、アイドリングだと油温も上がらず、メカ的にもいいことはない。止まってばかりの渋滞はクルマに悪いというのはわかっているハズなのに、わざわざ同じ状況にしてはダメだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村