現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 34歳、ゲレンデを買う──Vol.7 タイヤでクルマが変わる!?

ここから本文です

34歳、ゲレンデを買う──Vol.7 タイヤでクルマが変わる!?

掲載 4
34歳、ゲレンデを買う──Vol.7 タイヤでクルマが変わる!?

29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?

残り溝の深さ1.7mm!

電気のメルセデス・ベンツGクラスがついに日本上陸! 価格は2500万円超──GQ新着カー

即交換しなくてはならないタイヤは、調べると2015年製だった。残り溝の深さは、わずか1.7mm! わがG350ブルーテックは2015年製だから、新車時から1回も交換しなかったのかもしれない。

タイヤサイズは前後265/60R18だから、国内外メーカーのさまざまな銘柄に設定はある。ゆえに、これまでのフェラーリよりも選びやすい。

当初、「せっかくのオフロードモデルだから……」と、オールテレーンタイヤを選ぼうとした。ゴツゴツしたデザインが、G350ブルーテックの無骨なエクステリアとマッチすると思ったからだ。

が、愛車の面倒を依頼しているエスアンドカンパニー・鹿田能規代表から「イナガキくんの乗り方なら、フツーのタイヤがイイで」と、指摘された。

今回は、都心部での“街乗り用”として購入した。悪路を走行する機会は、ほとんどないはず。したがって、悪路走破性より舗装路での快適性と走行性能を重視した方がいいのでは? というのが、鹿田代表の考えだ。

オールテレーンタイヤのタフな見た目に後ろ髪を引かれつつも、今回は快適性&走行性能を選んだ。ただでさえ頼りないハンドリングだけに、首都高速道路にある急カーブの安心感を高めたいという思いもある。

あらゆる候補から選んだのは、TOYO TIRESのPROXES Sport 2(プロクセス・スポーツ ツー)とした。理由は、価格と性能のバランス。ミシュランやピレリと比べ安価であるものの、性能面が劣っているとは思えない。むしろ街乗り主体なら必要にして十分過ぎるスペックだ。

PROXES Sport 2は2023年より日本市場でも発売開始された新しいタイヤである。プレスリリースでは「スポーツタイヤに求められるハンドリング性能とブレーキ性能を高次元で実現させたプレミアムスポーツタイヤ」と、謳う。“スポーツタイヤ”であるものの、推奨車種にはSUVも含む。ということは、G350ブルーテックでも問題ないだろう。鹿田代表にも相談すると「それは間違いない。イイ選択」と、太鼓判を押す。

READ MORE

34歳、ゲレンデを買う──Vol.6 納車29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.5 奥深きナンバープレートの番号29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.4 10万円の差額は必要か否か29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?明確な違いというわけで、PROXES Sport 2に交換。早速運転すると、前タイヤとの差に歴然。

まずロードノイズが格段に低下した。プレスリリースでは静粛性の高さを謳っていないものの、とにかく車内が静かになった。タイヤを履き替えるとここまで静かになるのか……と、感動。

さらに、乗り心地も大幅に向上。ザラつきや不快な振動が見事に解消され、快適性が増した。

プレミアムスポーツタイヤだけに、気になるのはブレーキ性能とハンドリング性能だが、これは期待以上だった。

止まる・曲がるが常に安定しているので、2530kgの車両重量をそれほど意識させない。たとえば首都高速道路のコーナリングでは、路面をしっかりと掴んでいるのがよくわかる。「非対称のトレッドパターンとコンパウンドを採用したことで機能の分担を図り、ブレーキ性能とハンドリング性能を効果的に向上させた」というTOYO TIRESの弁も納得だ。

ブレーキ性能については、急制動の経験がまだないためなんとも言えないものの、これまでのタイヤより制動距離は短くなったように思う。PROXES Sport 2のウェブサイトには、前モデル「PROXES Sport」とのブレーキ比較を掲載しているが、ウェットブレーキでは16%短縮、ドライブレーキでは4%短縮したという。あながち、その結果は間違いではないように思う。ましてやボロボロの前タイヤとの比較だったら16%では済まないはず、だ。

タイヤを交換するだけで、こんなにも性能が変わるとは驚きだ。もっとも、残り溝の深さ1.7mmまで放置するのは危険。これほどの“ボロタイヤ”と比べる機会は皆無だから、貴重な経験となった。

READ MORE

33歳、フェラーリを買う──Vol.19 それでもフェラーリを売りました(最終回)29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!【34歳、ゲレンデを買う バックナンバー】
Vol.1 フェラーリからの次期愛車選びはこうなりました
Vol.2 間違いだらけのGクラス選び
Vol.3 勢いにもほどがある。それもまた人生だ!
Vol.4 10万円の差額は必要か否か
Vol.5 奥深きナンバープレートの番号
Vol.6 納車

写真・安井宏充(Weekend.) 文と編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

34歳、ゲレンデを買う──Vol.10 たった1万円ちょっとのカスタマイズがイイ感じ
34歳、ゲレンデを買う──Vol.10 たった1万円ちょっとのカスタマイズがイイ感じ
GQ JAPAN
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
カー・アンド・ドライバー
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
AUTOCAR JAPAN
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
WEB CARTOP
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
レスポンス
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
WEB CARTOP
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
力強く、しなやかに進化したGクラス、メルセデスAMG「G63 Launch Edition」
力強く、しなやかに進化したGクラス、メルセデスAMG「G63 Launch Edition」
@DIME
バイク用も期待「水と温度に反応しゴムが変化!雪、ウエット、ドライに万全対応」ダンロップの大発明【アクティブトレッド】がタイヤを変える
バイク用も期待「水と温度に反応しゴムが変化!雪、ウエット、ドライに万全対応」ダンロップの大発明【アクティブトレッド】がタイヤを変える
モーサイ

みんなのコメント

4件
  • mas********
    (要約)
    タイヤ交換を記事にしたいから納車前にタイヤ交換はしませんでした。
    とりあえずコスパ良さげな物をチョイスしました。
  • けいのじ
    〉「イナガキくんの乗り方なら、フツーのタイヤがイイで」
    そもそも、ろくに乗らないだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村