現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EVを学び未来の[一級自動車整備士]を育成すべし!! [BYDオートジャパン]が東京工科自動車学校で初のEV特別講座開催!

ここから本文です

EVを学び未来の[一級自動車整備士]を育成すべし!! [BYDオートジャパン]が東京工科自動車学校で初のEV特別講座開催!

掲載 5
EVを学び未来の[一級自動車整備士]を育成すべし!! [BYDオートジャパン]が東京工科自動車学校で初のEV特別講座開催!

 BYDオートジャパンは2024年5月29日、東京工科自動車学校中野校でEVの特別講座を開催した。同校の生徒たちを相手にBYD側の講師として同社社員が立ち合い、自動車整備ビジネスの今後についても熱く語った。その模様をレポートしよう。

文、写真:ベストカーWeb編集部・渡邊龍生

EVを学び未来の[一級自動車整備士]を育成すべし!! [BYDオートジャパン]が東京工科自動車学校で初のEV特別講座開催!

■一級自動車整備士を目指す生徒24名が受講

東京工科自動車学校中野校で初めてとなるBYDによるEV特別講座が開催された

 今回行われた同校でのEV講座は初めてとなる試み。次世代の整備士になるべく同校で日々の授業を受けている生徒、一級自動車整備課3年生の24名に対し、EV最新情報や従来までのガソリン車と異なるEVならではの基本構造や特徴に加え、来たるべきEV時代に向けた新たな自動車整備サービス業務について講座を実施。

 同校は学校法人小山学園(山本匡理事長)の運営する自動車学校で、都内では中野以外に世田谷や品川に学校を持っている。今回、BYDの特別講座を受講することになった一級自動車整備課は4年制となっており、国家認定の特定整備認証工場にはこの一級整備士の存在が欠かせない。

東京工科自動車学校卒業生でもあるBYDオートジャパンの三上氏が当日の講師を務めた

 当日、講師役を務めたのはBYDオートジャパンアフターセールス技術部門の三上龍哉シニアアドバイザー。三上氏はこれまで日産ディーゼル工業を皮切りに、フィアットオートジャパン、ボッシュ、VWグループジャパンでアフターセールス部門に従事し、BYDオートジャパンには2021年から技術顧問として活動している。

 ちなみに三上氏は同校の卒業生であり、同校校長の佐藤康夫氏が2024年の東京オートサロンでBYDブースを訪れたことなどから今回の講座開催に至ったという。三上氏はいわばOBとしての立場から後輩たちへの講座を行うことになったのだそう。



記事リンク















前の記事





このイベントであらゆる種類のバスが堪能できたってマジ!? さすがは「三重交通グループ感謝祭」!!















次の記事





満タンで2100kmも走ってたったの220万円! トヨタが積むという噂も! BYD秦Lに日本車は太刀打ちできんのか?















■来たるべきカーボンニュートラル時代に向けて

当日の講座はまず教室内での座学から始まった

 この日の講座は、座学とBYDの実車を使った研修の各90分ずつの構成で行われた。まず、座学ではBYDの概要について三上氏からレクチャーが行われ、そもそものEVの概念に始まり、その基本構造と駆動バッテリーの種類や技術構成などについて説明が行われた。

 EVの航続可能距離についてはエアコンの使い方が濃厚にかかわっていることが説明され、EVの基本構造についてバッテリーから発生するそもそもの電気が直流であること、モーターへの電気は交流になることなどについて詳細を生徒たちに説明。

EVに関する基本構造などについて生徒たちにきめ細かなレクチャーが行われた

 また、今後EVの整備を行ううえでこれまでのガソリン車とは何がどう違ってくるのかというポイント、パワートレーンやブレーキ、エアコン、電子制御に電気系統など多くのコンポーネンツにこれまでのクルマとは違う認識が求められることを指摘。

■いよいよATTO3とドルフィンの実車を使った研修に

座学のあとは実際に実車のドルフィンとATTO3を使用した実践編へ

 座学のあとは実際に実車を使った実習室での研修に移動。BYDが現在、市販している2台のクルマ、ATTO3とドルフィンを使ったレクチャーが三上氏のもとで生徒たちに実施された。

 BVDでは独自のEV診断機を用いて、車両の状態を把握するシステムによるメンテナンスを行っているのだが、この日もそれを実践。実際にコンピュータを使った車両診断でどのように故障を把握するのかについてデモンストレーションが展開された。

BYDで実際のアフターメンテナンスで使われている診断機を使い、実車の状態を確認していた

 また、最近は真夏に我が子を車内に置き去りにする悲惨な事故が度々発生していることを受け、幼児置き去り機能実体験を実施。BYD車両には幼児置き去りに対するアラート機能(車内に人間が放置されると、前部と後部に設定されたセンサーが検知してけたたましくアラート音を鳴らす)が実際に作動することを生徒たちが実際に体感していた。

ATTO3の車内に入り込んだ生徒たちの表情は実に楽しそうで生き生きとしていた

 今回の講座を取材していて改めて思ったのは、整備士を目指す生徒たちにとっては実車が何よりの「教材」となるということ。なぜなら、座学の際中には居眠りをしていた女子学生が実車での研修になると目の色を変えてドルフィンの車内に座り込んで、生き生きとした表情を浮かべていたからだ。

 これについては講師役の三上氏も「いや、私も自分の座学がつまらないから彼女の態度がそうなったのかと思っていたのですが、実車に触れる体験というのがいかに整備士を目指す生徒たちに大事なのかということを実感できました」と吐露していた。

■来たるべきカーボンニュートラル時代に向けて

実践編終了後に生徒たちと先生の全員で記念撮影

 今回のEV特別講座が同校で開催されたのは同校校長の佐藤康夫氏とBYDの三上氏のこれまでの交流から企画されたものだったという。

 今後、クルマ界はBEVをはじめとしてPHEVなどカーボンニュートラル実現に向けて電動車両の整備が今以上に重視されていくことは間違いない。今回、BYDが実施した整備士向け講座もますますその必要性が向上していくのだろうな、と今回の取材で改めて思わされた。

【画像ギャラリー】BYDオートジャパンが東京工科自動車学校で初のEV特別講座を開催!(22枚)

投稿 EVを学び未来の[一級自動車整備士]を育成すべし!! [BYDオートジャパン]が東京工科自動車学校で初のEV特別講座開催! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
ベストカーWeb
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • oly********
    中国では、EVによる発火炎上事故が多発しています。日本では、安全に乗れるよう
    しっかりメンテナンスをしてほしいです。
  • gen********
    整備士よりもプログラマーが必要な気がする。
    機械はそうそう壊れない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

294.9398.0万円

中古車を検索
ATTO3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

294.9398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村