この記事をまとめると
■クルマの「速さ」の進化を振り返る
100万円台で衝撃の強心臓! スポーツモデルを「ちぎれる」バカっ速の中古実用車4台
■平成元年以前、以降では文字どおり時代が違う
■今ではSUVで時速310kmを実現している
ハコスカGT-Rのゼロヨンは16.0秒だった!
クルマはほぼ20年サイクルで劇的に進化するといわれているが、1960年代から70年代、80年代と、どう進化してきたかを、速さを基準に振り返ってみよう。
1960年代
1960年代を代表する速いクルマというと……。
日産スカイラインGT-R、いわゆるハコスカと、マツダのサバンナRX-3 GTあたりだろう。
ハコスカGT-Rは1969年の登場。R380直系のS20エンジンはDOHC直列6気筒2000ccで、160馬力。公称で最高速度は200km/h、ゼロヨンは16.0秒という触れ込みだった。
ちなみにトヨタ2000GTの3M型エンジンは150馬力。最高速度は220km/h、ゼロヨンは15.9秒と発表された。
1970年代
70年代に入ると、まず1971年にフェアレディZの240ZGが登場。2.4リッターのL24エンジンを搭載し、SUキャブを装着。150馬力、21.0kgmを誇り、ゼロヨンは15秒8。最高速度は210km/h。
一方、スカイラインGT-Rの50連勝にストップをかけた、サバンナRX-3 GTは、1973年のデビュー。12Aロータリーを積んで125馬力。パワーウエイト・レシオは7.38kg/ps。最高速度は190km/h、ゼロヨンは15.6秒。
ロータリー=最速。そして車体価格が79万5000円(240ZGは150万円)。
オイルショック前の最強ストリートカーがサバンナだったと言っても過言ではない。
いまや時速300kmを超えるSUVも
1980年代
1980年代は平成元年となる1989年とそれ以前では、文字どおり時代が違う!
というわけで、昭和末期の1980~1988年までのクルマで考えてみよう。
この時代、まず光ったのは1981年に登場したトヨタ・ソアラ2800GT(Z10)。
2.8リッターの5M-GEUは170馬力で、時速200km/h、ゼロヨン16.0秒という高性能を誇った。ちなみに2代目ソアラのMZ20のチューニングカーは、国産車初の200マイルオーバー(323.159km/h)を記録している(HKS関西サービス。現kansaiサービス)。
もう一台は、日産のR30スカイライン。「史上最強のスカイライン」のキャッチコピーが与えられた2000ターボRSのFJ20ターボは190馬力。
1984年のマイナーチェンジで、インタークーラーが追加されたRS-X、いわゆる「ターボC」が登場。ついに205馬力に(グロス)。実測でゼロヨン14秒台で、最高速も210km/h以上をマークした。
平成以降
平成元年には、日産のスカイラインGT-R(R32)が16年ぶりに復活。フェアレディZ(Z32)ともに自主規制上限の280馬力を誇り、最高速、ゼロヨン、サーキットタイムといったあらゆるレコードを圧倒的な記録で塗り替えていってしまう。
とくにR32は、ゼロヨン12秒台、最高速250km/h、筑波サーキット1分8秒と、それまでの国産スポーツカーのパフォーマンスを一気に10年分進化させてしまったほどの圧巻の内容だった。
2020年代の今日では、スポーツカーだけではなく、SUVでもアストンマーチンのDBX707のように、最高速310km/h、0-100km/h=3.3秒なんてモンスターも出てきている。
加速性能だけでいえば、ガソリンエンジンより、起動トルクが最大トルクのEVが有利で、テスラのSUV、Plaidなどは、0-100km/h加速が2.6秒のレコードも!
環境性能云々といいつつ、クルマはこの先どこまで速くなるのだろう?
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