現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ハタチぶんの進化 フォルクスワーゲン・ゴルフ R ゴルフ R32 Mk8とMk4を比較試乗 前編

ここから本文です

ハタチぶんの進化 フォルクスワーゲン・ゴルフ R ゴルフ R32 Mk8とMk4を比較試乗 前編

掲載
ハタチぶんの進化 フォルクスワーゲン・ゴルフ R ゴルフ R32 Mk8とMk4を比較試乗 前編

最新ゴルフ Rとご先祖のR32を直接比較

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIは、世界初のホットハッチではなかった。だが、われわれに大きな影響を与えた画期的なモデルといえた。GTIの3文字は2023年でも淘汰されることなく、同社のブランド力を強力に補完している。

【画像】ハタチぶんの進化 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rとゴルフ R32 GTIとパサートR36も 全119枚

2002年、フォルクスワーゲンは次の一手に出た。手始めにゴルフ R32をリリースし、2010年からはシンプルにゴルフ Rへ改名し、ホットハッチ市場を牽引してきた。

その能力は確かなものだった。公道ですべてのパフォーマンスを展開可能で、四輪駆動化され天候を気にする必要もなかった。それでいて、ゴルフ本来の魅力はしっかり保たれていた。

フォルクスワーゲンは記念日を大切にする。5年毎にアニバーサリー仕様で自らお祝いすることが慣例になっている。ゴルフ R32の誕生から20周年を迎え、ゴルフ R 20イヤーズが登場したことはAUTOCARの読者ならご存知かもしれない。

英国での発売に合わせて、同社はヘリテイジ部門が管理するゴルフ R32をグレートブリテン島に持ち込んだ。20年前のことが記憶にない、という若いドライバーにも訴求できるように。

こんな機会は滅多に巡ってこない。フォルクスワーゲンは意図していなかったかもしれないが、最新のゴルフ Rとそのご先祖を直接比較する以外、われわれが取るべき手段はないだろう。

小さなボディに3.2L V6エンジンを搭載

2023年の基準で考えると、小さなボディに3.2Lの狭角V型6気筒エンジンを押し込んだR32は特別感が強い。とはいえ、20年前には同様のアイデアをひらめいたメーカーがほかにもあった。

アルファ・ロメオは、前輪駆動の147 GTAをラインナップしていた。こちらにも、3.2LのV6が載っていた。懐かしい・・。

さて、気を取り直してフォルクスワーゲンに戻ろう。R32とR 20イヤーズを比べてみると、類似点は少なくない。0-100km/h加速は6.4秒から4.6秒へ短縮しているが、充分以上の速さであることには違いない。

どちらも四輪駆動を備え、路面状態を問わず速く走れる。装備は充実し、クラス上のモデルに迫る内容といえる。アルミホイールをインチアップしただけのような、見た目重視の内容ではない。

まず筆者がステアリングホイールを握ったのは、最新版のR 20イヤーズ。撮影場所まで味わおうと考えていたが、タッチモニターに触れながら好みの設定へ調整している間に、10分が過ぎてしまった。

レーンキープアシストとアイドリング・ストップ、トラクション・コントロール、ドライブモードの設定を変えるには、それぞれ異なるメニューからアクセスしなければならない。タッチモニターの反応は良好で、固まることもなかったが。

1度操作に慣れれば、設定は簡単。どのモードがぴったりなのか、確かめるのにも時間は掛からない。デュアルクラッチATの7速DSGは滑らかに変速を続け、車内は静か。乗り心地も高性能モデルとしては快適といえる。

ドライバーズカーとしての本性が現れる

エンジンオイルの温度が上昇し、積極的なドライブモードに切り替える。入念に手が加えられた、ドライバーズカーとしての本性が現れる。

ステアリングホイールのロックトゥロックは2回転以下。胸がすくようなクイックさだが、反応は落ち着いていて予想しやすい。

筆者は、ステアリングの設定はコンフォート・モードが好ましいと感じた。人工的な重み付けが加算されず、グリップ力を判断する感触が薄れることがないためだ。

試乗車のR 20イヤーズには、オプションのアダプティブダンパーが組まれていた。15段階に減衰力を調整できるが、平滑とはいいにくい英国の一般道では、最も柔らかい設定がベターだろう。

このダンパーの特性は、MQBプラットフォームを採用した他のモデルが備える弱点も共有している。鋭い隆起部分や窪みを通過すると、若干落ち着きを失ってしまう。シリアスに仕立てられたゴルフだが、快適寄りの状態でも姿勢制御は充分タイトだ。

トランスミッションやデフは、レース・モードが1番。ふんだんなパワーをリアタイヤへ割り振り、高速コーナーを俊敏に処理できる。きついヘアピンの出口でアクセルペダルを蹴飛ばすと、後輪駆動のようにテールが流れる。

走りの主役は、2.0L 4気筒ターボエンジン。12ps増強され鋭いレスポンスを叶えたR 20イヤーズ用ユニットでなくても、そもそもMk8のゴルフ Rは望外に速い。エグゾーストノートが記憶に残るほどの快音なら、一層素晴らしい体験になるだろう。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

704.9749.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0780.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

704.9749.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村