現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ボクらの時代録】1988年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。日産シルビア(S13型)の美しきパフォーマンス

ここから本文です

【ボクらの時代録】1988年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。日産シルビア(S13型)の美しきパフォーマンス

掲載 9
【ボクらの時代録】1988年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。日産シルビア(S13型)の美しきパフォーマンス

キャッチコピーは「ART FORCE」、華麗にして俊敏

 新型シルビアのプロポーションはエレガントだ。新しいトレンドに間違いなく沿っている。スペシャルティカーらしい贅沢な感じも身につけている。多くのユーザーはシルビアを眺めると楽しい想像ゲームに時を忘れるだろう。きっと「実用的なクルマとは異質の、広がりのあるイメージの世界」を思い描くに違いない。

【復刻版カタログ】1988年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/日産シルビア(S13型)の肖像

 キャビンは低くパノラミック。一般的なセダンの景色とはまったく異なった風景が広がる。上半身は大きな開放感にひたり、下半身は適度なタイト感に包まれる、というキャビン構成はライバルのプレリュードと同じイメージだ。

 エンジンは、全車ともツインカム16Vを積んでいる。K’sはインタークーラー付きターボをドッキングしたCA18DET型、Q’sとJ’sはノンターボのCA18DE型を組み合わせる。ターボエンジンの最高出力は175ps/6400rpm、最大トルクが23kgm/4000rpm、ノンターボは135ps/6400rpm、16.2kgm/5200rpmを発生する。ギアボックスは、5速MTと4速ATから選べる。どちらのユニットも、すでにブルーバードが積んでいるもので、パワー的には文句なしだ。とくにターボは、ブルーバード・アテーサより200kg近く車重が軽いので、よりパワフルでインパクトがある。

こんな記事も読まれています

【ボクらの時代録】1981年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。初代トヨタ・ソアラ(MZ11/MZ10型)の未体験パフォーマンス
【ボクらの時代録】1981年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。初代トヨタ・ソアラ(MZ11/MZ10型)の未体験パフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
【ボクらの時代録】2002年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。7代目ホンダ・アコード(CL7/8/9型)が提示した走りの本質
【ボクらの時代録】2002年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。7代目ホンダ・アコード(CL7/8/9型)が提示した走りの本質
カー・アンド・ドライバー
【ボクらの時代録】2003年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。4代目スバル・レガシィ(BP5/BL5型)が誇ったグランドツーリング性能
【ボクらの時代録】2003年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。4代目スバル・レガシィ(BP5/BL5型)が誇ったグランドツーリング性能
カー・アンド・ドライバー
【ボクらの時代録】2001年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。初代ホンダ・フィット(GD1/2︎型)の明るいスモール提案
【ボクらの時代録】2001年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。初代ホンダ・フィット(GD1/2︎型)の明るいスモール提案
カー・アンド・ドライバー
【復刻版カタログ】元祖「羊の皮を被った狼」。一見ジェントルながらスポーツカーを凌ぐ性能を見せつけた初代スカイライン2000GTの凄み
【復刻版カタログ】元祖「羊の皮を被った狼」。一見ジェントルながらスポーツカーを凌ぐ性能を見せつけた初代スカイライン2000GTの凄み
カー・アンド・ドライバー
【ボクらの時代録】2000年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。7代目ホンダ・シビック(EU1/2︎/3︎/4型)の大胆な変身
【ボクらの時代録】2000年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。7代目ホンダ・シビック(EU1/2︎/3︎/4型)の大胆な変身
カー・アンド・ドライバー
【ボクらの時代録】1980年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。マツダFFファミリア(BD1031/1051型)の光る先進性
【ボクらの時代録】1980年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。マツダFFファミリア(BD1031/1051型)の光る先進性
カー・アンド・ドライバー
なぜ「日産シルビア(S13型)」はクルマ好きを魅了し続けるのか?──歴代日本カーオブザイヤー受賞車特集(第2回)
なぜ「日産シルビア(S13型)」はクルマ好きを魅了し続けるのか?──歴代日本カーオブザイヤー受賞車特集(第2回)
くるくら
ISのエンジンは快感製造機!? スープラのフィーリングが最高! 最強エンジン搭載の国産車3選
ISのエンジンは快感製造機!? スープラのフィーリングが最高! 最強エンジン搭載の国産車3選
ベストカーWeb
スゲェ曲がる!! レクサスTXの走りは欧州車にも負けない! けど北米専売なのが残念過ぎる……
スゲェ曲がる!! レクサスTXの走りは欧州車にも負けない! けど北米専売なのが残念過ぎる……
ベストカーWeb
タイプRよりe:HEVの方が上!? レクサス5Lは記念物級! エンジンの気持ちよさで選ぶ現行車5選
タイプRよりe:HEVの方が上!? レクサス5Lは記念物級! エンジンの気持ちよさで選ぶ現行車5選
ベストカーWeb
「なぁ日産、もっと大事にしてあげてくれよ」カッコよくて高性能なのに“不遇”?なZ32フェアレディZ【推し車】
「なぁ日産、もっと大事にしてあげてくれよ」カッコよくて高性能なのに“不遇”?なZ32フェアレディZ【推し車】
MOBY
北米トヨタが新型クラウンのエステートモデルとなる「クラウン・シグニア」を発表
北米トヨタが新型クラウンのエステートモデルとなる「クラウン・シグニア」を発表
カー・アンド・ドライバー
「FFって何だよ?」時代に颯爽と登場したプリンス魂の宿る「日産チェリー」はやっぱり偉大だった
「FFって何だよ?」時代に颯爽と登場したプリンス魂の宿る「日産チェリー」はやっぱり偉大だった
WEB CARTOP
【最新モデル試乗】ベーシックモデルでも光る完成度。SUBARUインプレッサの愛すべき個性と走り
【最新モデル試乗】ベーシックモデルでも光る完成度。SUBARUインプレッサの愛すべき個性と走り
カー・アンド・ドライバー
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
くるまのニュース
3代目シビック、シティターボII、2代目Z&トゥデイ… 一世を風靡したホンダ車たちのざんねんストーリー
3代目シビック、シティターボII、2代目Z&トゥデイ… 一世を風靡したホンダ車たちのざんねんストーリー
ベストカーWeb
ガルウイングドアがハンパないゼ! 「AIONハイパーHT」はテスラモデルY以上のクーペSUVタイプEVか!?【広州モーターショー2023】
ガルウイングドアがハンパないゼ! 「AIONハイパーHT」はテスラモデルY以上のクーペSUVタイプEVか!?【広州モーターショー2023】
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
  • 日本のメーカーはシルビアのような安くて楽しい5ナンバーのデートカーを復活させろよw
    RVだの軽だのワンボックスだの、つまらないクルマばっかり作ってるから若者が国産車に興味をもたないんだよ。
  • 今見ても魅力的だ。古臭く感じないのはなぜ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

121.01080.0万円

中古車を検索
シルビアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

121.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村