燃料消費は100kmあたり1.3L
プジョーが、3008GTハイブリッド4を発表した。プラグインハイブリッドのSUVとして、市場ではヒュンダイ・コナ・ハイブリッドやトヨタC-HRのライバルとなる。
欧州では今年10月に発売されるこの3008の電動化バージョンは、最高出力200psを発生する1.6L直列4気筒ガソリン「ピュアテック」エンジンに加え、2基の電気モーターがそれぞれ車体の前後に搭載されている。
1つ目のモーターは8速オートマティック・トランスミッションに統合され、最高出力110psを発生してエンジンをアシストしながら前輪を駆動。もう1つのモーターは112psを発揮して後輪を駆動する。プジョーによればシステム合計で最高出力は300psになるという。
13.2kWhのリチウムイオン・バッテリーを搭載し、電気のみで59kmの距離を走行可能。そのため、WLTP基準による燃料消費量は100kmあたり1.3L(約76.9km/L)になるという。CO2排出量は、現在販売されている四輪駆動モデルとしては最も少ない29g/km。プジョーによれば、バッテリーは7.4kWの充電器を使えば1時間45分でフル充電できるという。
同じプラグインハイブリッドのパワートレインは、オペル/ヴォグゾールのグランドランドXハイブリッド4にも搭載されているが、3008GTハイブリッド4の0-100km/h加速は6.5秒と、グランドランドXハイブリッド4より0.5秒ほど速い。
来年には前輪駆動ハイブリッドも追加
ハイブリッド4は3008の「GT」グレードのみに設定されるため、インテリアはアルカンターラのトリムと、本物のオークの木材を使った加飾パネルが標準となる。アダプティブ・クルーズ・コントロールや、車線維持アシストなど、新型508で採用された先進安全機能も搭載される。
来年には180psのガソリン・エンジンと、110psの電気モーター1基のみを搭載した前輪駆動のハイブリッドも発売になる予定だ。
プジョーUKでマネージング・ディレクターを務めるデビッド・ピールは、3008ハイブリッド4が「『あなた好みのプジョーを、あなた好みのパワートレインを』という、われわれの原理に従ったものです」と語っている。
この3008に続き、508ファストバックや508SWにも、ハイブリッド・パワートレインが用意されることになっている。コンパクトカーの新型208には、完全電気自動車バージョンが設定されている。
プジョーのハイブリッド・モデルは、昨年9月のパリ・モーターショーで初めて発表された。そこで同社は、それぞれのモデルに電動化バージョンを用意するという意欲的な目標を掲げたのだ。
プジョー3008GTハイブリッド4の価格はまだ発表されていないものの、兄弟車にあたるヴォグゾール・グランドランドXハイブリッド4の3万5500ポンド(約460万円)からという価格と、同程度になると予想される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?