新型は3グレード構成。リーズナブルな上質車に変身
スズキは2023年12月13日、4代目となる新型スイフト(172万7000~233万2000円)を「2024年1月17日に発売する」と発表した。新型はJMS2023で初披露したモデルの市販版。コンパクトな5ドアHBボディを採用し、ハイブリッドMZ/ハイブリッドMX/XGの3グレード構成。駆動方式はFFと4WDである。
第5世代に移行した新型スズキ・スイフトが発売。ハイブリッドの5速MTモデルを新設定
スイフトは2004年に初代が誕生。世界累計販売が900万台に達するスズキを代表するグローバルモデルだ。それだけに各部の設計は意欲的。新型は「日常の移動を遊びに変える」というコンセプトを掲げ、一段とスポーティなスタイリングに変身。快適・安全性を含め各種機能を大幅にアップデートした。
パワフル&高効率の新エンジンに注目!
注目は新開発エンジンの採用である。新型が搭載するZ12E型1.2リッター直3DOHC12Vユニットは、高効率を追求した低燃費ユニット。高速燃焼を実現する新形状シリンダーヘッドによりエミッションを低減しながら、アトキンソン領域を拡大する吸気VVTを採用することで燃費を改善。ウォーターポンプの電動化や補機ベルトの見直しなども徹底され、従来比で大幅な燃費向上を実現した。3.1ps/60Nmのモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様のWLTCモード燃費は24.5km/リッター(CVT・FF)。従来車(同21.5km/リッター)を3km/リッターも上回り、スズキ車初のマイルドハイブリッド+5速MTの組み合わせでは25.4km/リッターを達成する。
エンジンのパワースペックは82ps/5700rpm、108Nm/4500rpm。これまでのK12C型・直4DOHC16V(91ps/118Nm)と比較するとやや非力だが、実用域では従来以上にパワフルなキャラクターだという。開発者は「運転をより楽しめる力強い走り出しにチューニングした」と語り、自信を見せている。なお3気筒化で気になる音と振動は、撮影時の印象では静粛そのものだった。
スタイリングは、スイフトらしさを大切にしながら、一段と個性的で立体的な造形に変身。ボディサイズは3860×1695×1500mm(FF)の5ナンバー規格。最小回転半径は4.8mと小回りが利く。ボディカラーは新色のフロンティアブルーパールメタリック、クールイエローメタリック/を含む単色9種/2トーン4タイプ。フロンティアブルーパールメタリック/は、3層コート皮膜により、鮮やかさと深みを追求したイメージカラーである。
新型は充実した安全・運転支援システムも話題。単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせたデュアルセンサーブレーキサポートIIを全車に標準装備。画角/検知エリアの大幅拡大の効果で、右左折時の歩行者や自転車はもちろん、右折時の自動2輪車も検知する。全車速対応のアダプティブクルーズコントロールは制御が見直され、より使いやすく、信頼できるアイテムになった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
評論家系の試乗動画がまったく出てこないのが不気味