現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、リバティがF1にもたらした変化を評価するも「いまだに石器時代のよう」と動きの遅さに不満

ここから本文です

ハミルトン、リバティがF1にもたらした変化を評価するも「いまだに石器時代のよう」と動きの遅さに不満

掲載 更新
ハミルトン、リバティがF1にもたらした変化を評価するも「いまだに石器時代のよう」と動きの遅さに不満

 F1はモーターレーシングの技術という面では最高峰かもしれないが、現チャンピオンのルイス・ハミルトンによると、他の部分は石器時代のままであるという。

 物事を決定していく過程において、FIAや商業圏保有者らはドライバーらに意見を言うチャンスを与えておらず、ハミルトンはこの数週間いら立ちを覚えている。彼は特に、2019年のカレンダー入りが計画されているマイアミGPのコースレイアウト案に関して不満を表明した。

ハミルトンがパワーユニット規則を批判「F1は間違った方向に進んでいる」

 この件について助言を求められることを期待していたかと聞かれたハミルトンは、「いや。これまでもそんなことはなかったから、今後も期待はしていない」と答えている。

 しかしマイアミGPの件は、自分の知る限り氷山の一角でしかないとハミルトンは主張する。

「NFLやサッカーなどのような規模の大きな他のスポーツと比べると、F1は石器時代にいるようなものだ。追いつこうとはしているが、長い時間がかかる」

 バーニー・エクレストンの何十年にもわたる時代が終わり、F1の新オーナーとなったリバティ・メディアと責任者のチェイス・キャリーが、F1を近代化させようと最善を尽くしていることはハミルトンも認識している。

「チェイスの抱えるチームは変化をもたらしたいと思っているし、僕は彼を信じている。チェイスにとっては大きな仕事だ。彼はほんの数年前にF1にやってきたんだ。それまではソーシャルメディアが入り込むことは許されていなかった。バーニーはそうしたことは、重要ではないと言っていたんだ」とハミルトン。
 ハミルトンはソーシャルメディアの熱心な支持者であり、F1が世間の動きに追いつき、アピールの機会を得たことを喜んでいる。

「ソーシャルメディアのような大きなものは、力のある巨大なプラットフォームになり得る。今ではそういったものが、望めば利用できるようになった」

 リバティは利益の得やすい地域の放送局との契約だけに頼るのではなく、オンラインでレースのデジタル映像を世界中に配信するサービスも開始した。しかしハミルトンは、これはF1の魅力を広く伝えるために必要な取り組みの第一歩でしかなく、進展にスピード感が足りないとして、いら立ちを顕にした。

「F1を世界中で放送するという話なのに、進み方が遅すぎるんだ。アメリカで多くのレースを開催指定というのは良いことだ。僕も期待している。けれどもレースそのものも、もっとエキサイティングである必要がある」

「彼らは正しいステップを踏んでいるとは思うけれど、もっとやるべきことがある」

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村