日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)は、第34回「RJCカーオブザイヤー」の選考結果を発表した。国産車部門にはスズキ「スイフト」を選んだ。空力や車重、剛性など車両の基本性能を地道に高めたことや、最新の運転支援システムを採用して安全性を向上させたことが評価された。スイフトは2004年に発売して以来、4代連続で同賞を受賞している。
国産車部門ではスイフトのほか、スズキの「フロンクス」と「スペーシア」、ホンダの「アコード」と「WR―V」「フリード」が6ベストに選ばれていた。スイフトは2位のアコード(83点)と約60点の大差をつけ首位だった。
輸入車部門はビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)が輸入販売する「ミニクーパー」が選ばれた。歴代のミニクーパーらしさを継承しつつ、内外装デザインに開発者の〝遊び心〟が感じられる点を評価した。「テクノロジーオブザイヤー」は、比亜迪(BYD)「シール」の「LFPブレードバッテリーとCTBボディ構造」を選び、特別賞には三菱自動車「トライトン」が選ばれた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スイフトはいい車だけど、遊びがない。受賞も納得だが、
所有したいとは思わない。どこか抜けてる車が、愛着がわく。