■他の2シリーズとは異なり2シリーズクーペはFRを採用
ビー・エム・ダブリューは2022年2月25日、BMW新型「2シリーズクーペ」を発表、同年3月1日に発売します。
【画像】セグメント唯一の後輪駆動! BMW新型「2シリーズクーペ」を画像でチェック(20枚)
新型2シリーズクーペはプレミアムコンパクトクーペで、初代モデルは2013年に1シリーズクーペ(E82型)の後継モデルとして登場、日本でも2014年2月に発売されました。
さらに2014年にはオープンモデルの「2シリーズカブリオレ」も登場、こちらは日本では2015年3月に追加されました。
今回登場した新型2シリーズクーペは2代目。この2ドアモデルは、半世紀前に登場した伝説のモデル「2002(02シリーズ)」の流れを引き継いでいます。
BMWのCセグメントコンパクトモデル「1シリーズ」をベースとした「2シリーズアクティブツアラー」「2シリーズグランツアラー」「2シリーズ グランクーペ」とは異なり、「4シリーズ」をベースに特別なチューニングを施し、後輪駆動(FR)、前後重量配分50:50を実現することがセールスポイントとなっています。
デザインは02シリーズまでさかのぼる、コンパクトでパフォーマンス重視の伝統的なコンセプトを現代風にアレンジしたものとなり、1シリーズをベースとした2シリーズとは差別化を図った、独特なデザインのクラシカルなスリーボックススタイルです。またフロントエンドには、4シリーズなどに採用される縦型キドニーグリルではなく、横長のキドニーグリルを採用しています。
ボディサイズは全長4545mm(220i Mスポーツは4560mm) ×全幅1825mm×全高1405mm、ホイールベースは2740mmです。先代モデルと比較すると、全長は105mm、全幅は65mm、ホイールベースは50mm延長されています。
搭載するエンジンは184馬力・300Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボで、組み合わされるトランスミッションは8速MTです。
先代モデルのスポーティな走りにさらに磨きをかけ、クーペモデルらしいダイナミックな走りを実現するために、軽量化をおこないつつ、サスペンション取り付け部やアンダーフレームを強化するとともに、高剛性ボディを採用することで、ロール剛性の強化、切れのあるスポーティなハンドリングに加え、衝突時の安全性能も向上させています。
車両価格(消費税込)は220iクーペが508万円、220i Mスポーツが550万円です。すべて右ハンドル/AT仕様となります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
トヨタが現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開! 「おかえりなさい、セリカGT-FOUR」声も! 直列3気筒×4WD搭載の“2ドアクーペ”登場! 数時間後に米国でGR86展示
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント