見た目だけでなく性能にも大きな差が!? モノショックとツインショックの違いとは
バイクに乗る楽しさや快適さは、エンジンのパワーやデザインだけでなく、サスペンションの性能によっても大きく左右されます。特に後輪のサスペンションは、走行中の安定性や快適性に直結する重要な要素です。
【画像】モノショックとツインショックの違いについて画像で見る(10枚)
バイクを選ぶ際に「モノショック」と「ツインショック」という言葉を耳にすることがあるかもしれません。これらは、バイクの後輪に装着されるサスペンションの種類を指し、それぞれに異なる特性を持っています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
25歳、結婚1年目にして「190E エボII」をローン購入! 29年大切に乗り続けるメルセデスは走行距離たった1000キロのアタリの個体でした
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
なぜ冬はガソリンの減りが早い? 押すだけで燃費が良くなるスイッチがあった!? ガソリン高騰の今、燃費悪化を防ぐために「今すぐできること」とは?
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
「彼氏の車がオープンカーでした(汗)」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が反対! むしろ恋愛がクローズする恐れも?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これ以後トライアルから離れても特に意識したわけでないですが、モノショックのモデルを乗り継いでいます。
あと、実用的にはモノショックは洗車と掃除が少しだけ楽な気がします。
リンク式のモノクロスやプロリンクは、ダンパー自体のストロークより可動ストロークを大きくとれるメリットと、リンクを使う事で、特に初動がホンダ的に言えば「プログレッシブ」、一般的には「バリアブル」な動きを実現できます。
初動ではダンパー自体は、小さなストロークしかしてませんが、スイングアームは路面にしなやかに追従してくれますので、ライダーにとっては、オンでもオフでもかなり快適に感じます。
リンク式モノサスから二本サスに乗り換えると、荒れた路面でのキックバックが全然違うと感じると思います。
ただ、ネイキッドバイクやオールドファッションのバイクには、2本サスが似合いますよね。
性能だけではない世界があると思います。