現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 後編

ここから本文です

同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 後編

掲載
同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 後編

英国の道路環境に理想的な高性能モデル

ランドローバー・レンジローバー・スポーツのステアリングは、ジャガーにも似ている。適度な弾性と重さがあり、ラインを正確に辿れ、安定を崩さない。

【画像】同じ土俵に登った2台 M3 ツーリング レンジローバー・スポーツ M4とレンジローバーも 全136枚

確かに、路面からの情報は手のひらへ殆ど伝わってこない。とはいえ、ローレンジ付きの四輪駆動と、カイエンより50%深い河川を渡れる能力を持つことを忘れてしまうほど有能だ。

運転時間が長くなるほど、傷みの酷い英国の道路環境にとって、理想的な高性能モデルだという実感が湧く。よく動くサスペンションと、不足ないサイドウォールを持つタイヤ、運転席からの優れた視界に外界との隔離性が、オンロードでも存分に活きる。

ラグジュアリーなキャビンに抱かれながら、ツインターボで過給される4.4L V8ガソリンエンジンを奮い立たせる。筆者はSUVを好むわけではないが、レンジローバー・スポーツが支持される理由は充分に理解できる。

獰猛なほどパワフルではない。フルスロットル時の轟音から期待するほど、鋭くはない。トラクションは極めて高く、ボディの質量は大きく、シャシーの電子制御は安定性を最優先する。それでも、間違いなく運転は面白い。

乗り心地は上質で、操縦性は正確。クルマ好きの気持ちをしっかり満たしてくれる。レンジローバー・スポーツが誕生したことへ感謝したくなる。

慣性の小ささと爽快な敏捷性を実感

キドニーグリルがこれ以上ないほど拡大した、G80型BMW M3 ツーリングへ乗り換える。レンジローバー・スポーツより車重は565kgも軽い。アクセルペダルを踏み込んだ瞬間から、慣性の小ささと爽快な敏捷性を実感できる。

ひたすら気持ちイイ。最も優しいドライブモードでも、キビキビと小気味イイ。滑らかに路面へ追従し、雨で多少濡れていても、不安を感じさせない身軽さで回頭していく。

Dセグメントのクラスリーダーといえるステーションワゴンをベースに、高度にチューニングされたという事実が、筆者の気持ちをくすぐる。能力の高さは疑いようがない。

それでも、殆どの時間を過ごすであろう、一般道や高速道路へも見事に対応する。自分の身の回りにある不要なものを売却してでも、M3 ツーリングを手に入れたいと思わせるほど、筆者を夢中にさせる。

レンジローバー・スポーツも、万能選手として極めて水準は高い。雨がちな道を650km程走る途中、家畜を運搬するトラックの後ろで、その快適性へ酷く感心させられた。

座面が高めのドライビングポジションは、背もたれが倒れ気味で好ましい。JLR最新の機能的なインフォテインメント・システムが稼働する、13.1インチ・タッチモニターが据えられたダッシュボードも美しい。M3 ツーリングでは叶えがたい、幸福感がある。

多様性を調和させた望むべき最高の1台

乗り心地も別次元にある。感服してしまうほどフラットで静か。レンジローバー・スポーツとの日常が、満ち足りたものになることは明白だろう。将来的に、M3 ツーリングが価値を高めるだろうと知っていても、こちらを選びたくなる気持ちもわかる。

乗り比べてしまうと、M3 ツーリングの車内は正直うるさい。高速道路での移動は、賑やかな飲み屋の2階で過ごすような時間になり得る。

現行のM3としては最もサスペンションの設定幅が広いにも関わらず、細かな振動も常に伝わってくる。レンジローバー・スポーツが、ロードローラーのように路面をいなすのとは対照的なほど。

オプションではあるが、カーボンファイバー・シェルのバケットシートは、高いサイドボルスターが乗降性に影響を及ぼしている。M3 ツーリングの高貴なまでの操縦性を体験できる時間は、極めて限られている。現実の英国においては。

だとしても、見事な仕上がりのBMW 3シリーズ・ツーリングの延長上にある。クルマへ求めるすべてを叶えつつ、本気のMモデルでもある。望むべき最高の1台だといっていいだろう。

多様性を調和させたモデルとして、両車は讃えるべき領域にある。スリリングさと実用性とのバランスで、軍配はM3 ツーリングへ挙げたい。しかし、その差は当初の想像以上に小さかったことも事実だ。

M3 ツーリングとレンジローバー・スポーツのスペック

BMW M3 コンペティション・ツーリング(英国仕様)

英国価格:10万150ポンド(約1753万円/試乗車)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ P530(英国仕様)

英国価格:10万6550ポンド(約1865万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:8.8km/L
CO2排出量:257g/km
車両重量:2430kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/5500rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1210.01558.0万円

中古車を検索
M3 ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1210.01558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村