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同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 後編

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同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 後編

英国の道路環境に理想的な高性能モデル

ランドローバー・レンジローバー・スポーツのステアリングは、ジャガーにも似ている。適度な弾性と重さがあり、ラインを正確に辿れ、安定を崩さない。

【画像】同じ土俵に登った2台 M3 ツーリング レンジローバー・スポーツ M4とレンジローバーも 全136枚

確かに、路面からの情報は手のひらへ殆ど伝わってこない。とはいえ、ローレンジ付きの四輪駆動と、カイエンより50%深い河川を渡れる能力を持つことを忘れてしまうほど有能だ。

運転時間が長くなるほど、傷みの酷い英国の道路環境にとって、理想的な高性能モデルだという実感が湧く。よく動くサスペンションと、不足ないサイドウォールを持つタイヤ、運転席からの優れた視界に外界との隔離性が、オンロードでも存分に活きる。

ラグジュアリーなキャビンに抱かれながら、ツインターボで過給される4.4L V8ガソリンエンジンを奮い立たせる。筆者はSUVを好むわけではないが、レンジローバー・スポーツが支持される理由は充分に理解できる。

獰猛なほどパワフルではない。フルスロットル時の轟音から期待するほど、鋭くはない。トラクションは極めて高く、ボディの質量は大きく、シャシーの電子制御は安定性を最優先する。それでも、間違いなく運転は面白い。

乗り心地は上質で、操縦性は正確。クルマ好きの気持ちをしっかり満たしてくれる。レンジローバー・スポーツが誕生したことへ感謝したくなる。

慣性の小ささと爽快な敏捷性を実感

キドニーグリルがこれ以上ないほど拡大した、G80型BMW M3 ツーリングへ乗り換える。レンジローバー・スポーツより車重は565kgも軽い。アクセルペダルを踏み込んだ瞬間から、慣性の小ささと爽快な敏捷性を実感できる。

ひたすら気持ちイイ。最も優しいドライブモードでも、キビキビと小気味イイ。滑らかに路面へ追従し、雨で多少濡れていても、不安を感じさせない身軽さで回頭していく。

Dセグメントのクラスリーダーといえるステーションワゴンをベースに、高度にチューニングされたという事実が、筆者の気持ちをくすぐる。能力の高さは疑いようがない。

それでも、殆どの時間を過ごすであろう、一般道や高速道路へも見事に対応する。自分の身の回りにある不要なものを売却してでも、M3 ツーリングを手に入れたいと思わせるほど、筆者を夢中にさせる。

レンジローバー・スポーツも、万能選手として極めて水準は高い。雨がちな道を650km程走る途中、家畜を運搬するトラックの後ろで、その快適性へ酷く感心させられた。

座面が高めのドライビングポジションは、背もたれが倒れ気味で好ましい。JLR最新の機能的なインフォテインメント・システムが稼働する、13.1インチ・タッチモニターが据えられたダッシュボードも美しい。M3 ツーリングでは叶えがたい、幸福感がある。

多様性を調和させた望むべき最高の1台

乗り心地も別次元にある。感服してしまうほどフラットで静か。レンジローバー・スポーツとの日常が、満ち足りたものになることは明白だろう。将来的に、M3 ツーリングが価値を高めるだろうと知っていても、こちらを選びたくなる気持ちもわかる。

乗り比べてしまうと、M3 ツーリングの車内は正直うるさい。高速道路での移動は、賑やかな飲み屋の2階で過ごすような時間になり得る。

現行のM3としては最もサスペンションの設定幅が広いにも関わらず、細かな振動も常に伝わってくる。レンジローバー・スポーツが、ロードローラーのように路面をいなすのとは対照的なほど。

オプションではあるが、カーボンファイバー・シェルのバケットシートは、高いサイドボルスターが乗降性に影響を及ぼしている。M3 ツーリングの高貴なまでの操縦性を体験できる時間は、極めて限られている。現実の英国においては。

だとしても、見事な仕上がりのBMW 3シリーズ・ツーリングの延長上にある。クルマへ求めるすべてを叶えつつ、本気のMモデルでもある。望むべき最高の1台だといっていいだろう。

多様性を調和させたモデルとして、両車は讃えるべき領域にある。スリリングさと実用性とのバランスで、軍配はM3 ツーリングへ挙げたい。しかし、その差は当初の想像以上に小さかったことも事実だ。

M3 ツーリングとレンジローバー・スポーツのスペック

BMW M3 コンペティション・ツーリング(英国仕様)

英国価格:10万150ポンド(約1753万円/試乗車)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ P530(英国仕様)

英国価格:10万6550ポンド(約1865万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:8.8km/L
CO2排出量:257g/km
車両重量:2430kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/5500rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

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