現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元F1王者ビルヌーブ、不振続くペレスに厳しい評価「彼はチームに損害を与えている……私なら角田を昇格させるよ。それが理論的だ」

ここから本文です

元F1王者ビルヌーブ、不振続くペレスに厳しい評価「彼はチームに損害を与えている……私なら角田を昇格させるよ。それが理論的だ」

掲載 7
元F1王者ビルヌーブ、不振続くペレスに厳しい評価「彼はチームに損害を与えている……私なら角田を昇格させるよ。それが理論的だ」

 歯に衣着せぬ発言でお馴染みとなっている元F1王者のジャック・ビルヌーブは、今季前半戦厳しい戦いを強いられたレッドブルのセルジオ・ペレスについても、厳しい評価を下している。

 伝説的なF1ドライバーであるジル・ビルヌーブを父に持ち、インディカー・シリーズでチャンピオンに輝いた後、鳴物入りでF1デビューを果たしたジャック・ビルヌーブ。いきなり当時のトップチームであるウイリアムズのシートを掴むと、デビュー戦でいきなりポールポジションを獲得し、決勝でも2位。同年は4勝を挙げるもチャンピオンには届かなかったが、参戦2年目の1997年に王者に輝いた。ただその後はマシンに恵まれず、BARやルノー、ザウバーなどを転々としたが、チャンピオンとなった1997年を最後に勝利には手が届かなかった。

■角田裕毅の才能を僚友リカルドが語る「F1で勝てるかどうかは、その時になってみないと分からない。しかしユウキには能力がある」

 そのビルヌーブは今はコメンテーターとして活躍。歯に衣着せぬ物言いを披露している。今年のカナダGPの際にはRBのダニエル・リカルドについて「なんでまだ彼はF1にいるんだ?」と語り、論争の火付け役となった。

 そのビルヌーブは、今季大いに苦しむレッドブルのペレスについても厳しい評価をしている。

 ペレスはシーズン前半戦を終えた段階でドライバーズランキング7番手。チームメイトのマックス・フェルスタッペンに大きく水を開けられている。ドライバー交代の可能性も囁かれていたが、前半戦最後のベルギーGPを終えた翌日、レッドブルの首脳陣は将来についての話し合いを行ない、今後もペレスを起用し続けることを決めたと見られている。

 レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコも、自身のコラムに「ペレスは夏休み明けもレッドブルのマシンに乗ることになるだろう」と記している。

 しかしビルヌーブは、現在のペレスのパフォーマンスに異議を唱えている。

「問題は、今彼がチームに損害を与えているということだ」

 7月下旬の時点で、ビルヌーブはペレスについてそう語っていた。

「レッドブルはコンストラクターズチャンピオンを失う可能性がある。それは彼がもたらすスポンサーフィーよりも、価値があるものだ。そして、チームがマシンの開発に取り組むのを手助けできていない。だから、本当に良い状況ではないと思うよ」

 ビルヌーブが語った当時は、まだレッドブルの”決断”が明らかになっていない頃だった。しかし自分だったらシーズン後半のラインアップはどうするかと尋ねられたビルヌーブは、次のように語っていた。

「場合によるだろうね。レッドブルのやり方で考えると、ジュニアチームから昇格させるのが常だ。私なら、角田(裕毅)を昇格させるだろうね。彼は、すでに契約も結んでいるんだから」

「(ダニエル)リカルドはまだ契約を結んでいない。彼は十分な実力を発揮できていないからだ。そういう状況で、なぜ彼をビッグチームに移籍させるのだろうか? 理論的には角田だろうし、角田が抜けたRBにはリアム(ローソン)を置く。そして(F2参戦中のアイザック)ハジャーをもう1台のマシンに乗せるだろうね」

 なお当時はまだ、カルロス・サインツJr.のウイリアムズ入りが発表されていない段階だった。ルイス・ハミルトンの加入により、今季限りでフェラーリを離れることにが決まっていたサインツJr.も、ペレスの後任候補のひとりと目されていた存在だ。しかしビルヌーブは当時から、サインツJr.のレッドブル入りの可能性はないと断言していた。

「いや、サインツの入る余地はないだろう。サインツはナンバー1、もしくは同等の条件を求めているはずだ。しかしレッドブルは、マックスのチームだからね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタらが関心示す水素クラスの規則作成は「まだ始まったばかり」。順調にいけば2028年から導入
トヨタらが関心示す水素クラスの規則作成は「まだ始まったばかり」。順調にいけば2028年から導入
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・パサート vs アウディRS6(C6) スペースとスピードの両立 新車か中古車か?(2)
フォルクスワーゲン・パサート vs アウディRS6(C6) スペースとスピードの両立 新車か中古車か?(2)
AUTOCAR JAPAN
車名当てクイズ上級編:スズキ「エリオ」は「カルタス」の後継で「SX4」の先代モデルと聞いても「?」な存在…斜陽のセダンもありました【珍車百景】
車名当てクイズ上級編:スズキ「エリオ」は「カルタス」の後継で「SX4」の先代モデルと聞いても「?」な存在…斜陽のセダンもありました【珍車百景】
Auto Messe Web
津田拓也、全日本ロードフル参戦から勇退を発表「引退ではなく、今後も鈴鹿8耐などには挑戦したい」
津田拓也、全日本ロードフル参戦から勇退を発表「引退ではなく、今後も鈴鹿8耐などには挑戦したい」
AUTOSPORT web
ホンダレーシングスピリットを随所に配置。トリコロールデザインのHRCとエディフィスコラボモデルが誕生
ホンダレーシングスピリットを随所に配置。トリコロールデザインのHRCとエディフィスコラボモデルが誕生
AUTOSPORT web
トヨタ、WECルーキーテストでGTドライバーのエステバン・マッソンを初起用
トヨタ、WECルーキーテストでGTドライバーのエステバン・マッソンを初起用
AUTOSPORT web
小山美姫、フォーミュラEテストが決定! ローラ・ヤマハABTから女性限定セッションに参加
小山美姫、フォーミュラEテストが決定! ローラ・ヤマハABTから女性限定セッションに参加
motorsport.com 日本版
入賞を喜ぶローソン、復帰前は“錆びつき”を感じたと明かす「どれだけ準備をしてもマシンをドライブする準備はできない」
入賞を喜ぶローソン、復帰前は“錆びつき”を感じたと明かす「どれだけ準備をしてもマシンをドライブする準備はできない」
AUTOSPORT web
水素でBBQすると「味が違う」!? トヨタが“水素の意外な使いかた”提案 電気も火も「持ち運ぶ」
水素でBBQすると「味が違う」!? トヨタが“水素の意外な使いかた”提案 電気も火も「持ち運ぶ」
乗りものニュース
全長“4.2m”未満! 爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 5リッター超え「V8NA」搭載&オープン仕様! “FR”でめちゃ楽しそうな「SLK55」とは?
全長“4.2m”未満! 爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 5リッター超え「V8NA」搭載&オープン仕様! “FR”でめちゃ楽しそうな「SLK55」とは?
くるまのニュース
【F1第19戦無線レビュー(1)】メルセデス代表、ペナルティを受けたラッセルを庇うも「完全にジョークだ」と不満
【F1第19戦無線レビュー(1)】メルセデス代表、ペナルティを受けたラッセルを庇うも「完全にジョークだ」と不満
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ、2027年に最高級SUVを発売へ 販売拡大の鍵となる「第5」のモデルとは
アルファ・ロメオ、2027年に最高級SUVを発売へ 販売拡大の鍵となる「第5」のモデルとは
AUTOCAR JAPAN
「ゴールドフィンガー」を名乗れるのはアストンだけ! 60台限定の「DB12」は18金メッキや金糸を用いてゴージャスな金ピカ仕立て…ハート8の意味するものは?
「ゴールドフィンガー」を名乗れるのはアストンだけ! 60台限定の「DB12」は18金メッキや金糸を用いてゴージャスな金ピカ仕立て…ハート8の意味するものは?
Auto Messe Web
スズキ、『GSX-S1000GT』の2025年モデルを発表。カラーリングを変更し11月8日発売
スズキ、『GSX-S1000GT』の2025年モデルを発表。カラーリングを変更し11月8日発売
AUTOSPORT web
自動車教習所に懐かしの旧車・名車約270台が集結…第25回クラシックカーフェスティバル in ところざわ
自動車教習所に懐かしの旧車・名車約270台が集結…第25回クラシックカーフェスティバル in ところざわ
レスポンス
来季シートが注目されるレッドブル。合同テストの計画に首脳が言及、ハジャルとローソンが候補も、角田起用を否定せず
来季シートが注目されるレッドブル。合同テストの計画に首脳が言及、ハジャルとローソンが候補も、角田起用を否定せず
AUTOSPORT web
シトロエン、人気MPVの『ベルランゴ』を新世代フェイスに。3列ロングに記念の特別仕様車も設定
シトロエン、人気MPVの『ベルランゴ』を新世代フェイスに。3列ロングに記念の特別仕様車も設定
AUTOSPORT web
ついに日本上陸! 初の“電気自動車Gクラス” メルセデス・ベンツ新型「G580 EQテクノロジー エディション1」発売
ついに日本上陸! 初の“電気自動車Gクラス” メルセデス・ベンツ新型「G580 EQテクノロジー エディション1」発売
VAGUE

みんなのコメント

7件
  • ytf********
    コレに関しては全くジャックの仰る通り
    だが、そうもいかないのがF1の世界なわけで
    本当に速いとか上手いだけで乗れればもっと面白くなると思うよね
  • voc********
    チームで年間に使える費用が決まっていて、プレッシャーの掛からない時にクラッシュしまくる事によってアップデートに負の影響を与えている事は間違いないと思いますね。
    いくらスポンサーをもちこんだ所でチームの研究開発に使いないのはどうなんだか。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村