現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ

ここから本文です

さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ

掲載 10
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ

 月曜日、アストンマーティンは10月初旬にアンディ・コーウェルがグループのCEOに就任し、ローレンス・ストロールの右腕を3年間務めたベテランのマーティン・ウィットマーシュが退任することを発表した。

 ウィットマーシュのアストンマーティンでの日々が、間もなく終わりを迎えることを知ってもそれほど驚きではなかったが、アンディ・コーウェルの起用を予想していた人は多くなかった。F1のパドックで広まっていたのはマッティア・ビノットの名前だったのだ。

アストンマーティンF1、メルセデスの元PU責任者コーウェルをグループCEOに任命。ホンダ時代に向け、勝利への体制作り

 アストンマーティンに近い情報筋によると、ビノットはチームオーナーのローレンス・ストロールの求める第一候補であり、ストロールの側近であるマルコ・マティアッチが強く推薦していた。

 ビノットはこれまでにストロールと何度も長時間の話し合いをしており、エミリア・ロマーニャGPの期間中はイモラで2時間のミーティングを行っていたと言われている。しかしビノットの野心は、自身のチームを支配したいストロールのやり方と衝突し、両者は妥協点を見つけることができなかったのだろう。

 同じ情報筋によると、ビノットの計画はアストンマーティンの新CEOになり、F1チームも完全に支配してチーム代表をなくし、現在のチーム情勢を変革することだったという。

 ビノットは、テクニカルディレクターからフェラーリのチーム代表としてその地位を築き上げたときと同様に、オペレーション全体を完全にコントロールし、F1チームの運営に非常に実践的なアプローチをとることで知られるストロールからの完全な自律性を持つことを望んでいたとされている。

 ビノットについては当てが外れたが、近い将来、もうひとりのイタリア人がアストンマーティンに加わる予定だという。それはテクニカルディレクターのエンリコ・カルディレだ。

 この物静かなエンジニアは、すでにアストンマーティンのファクトリーを訪れており、イギリスのチームに加わる条件に合意したと考えられている。しかし、彼はオーストリアGPが終わるまでフェラーリの人事部門に辞表を出さずに、契約が締結されて彼の将来が保証されるのを待ってから現在のチームに辞職を告げたようだ。

 なお、レッドブルリンクでカルディレの行き先について尋ねられたスクーデリアの数人の情報筋は、アストンマーティンに負けたようなものだと答えていた。しかし同じ情報筋によると、カルディレはシルバーストンで仕事を始めるまでかなりの期間待つ必要があるかもしれないという。

 カルディレが、フェラーリを去ることを社内で発表するのに時間をかけたという事実を、上層部はあまりよく思っていないのだろう。フェラーリのフレデリック・バスール代表とローレンス・ストロールの仲が充実しているわけではないということを考えると、たとえ多額の補償パッケージが提示されたとしても、バスールがカルディレの“ガーデニング休暇”期間の短縮を受け入れる可能性は低い。

 10月初旬にメルセデスから加わるロイック・セラを待つ間、バスールの新たな優先事項となっていることは、カルディレがマラネロの技術部門から重要な人材をひとりも奪えないようにすることだ。バスールはチームが前進を続けるために理想的な体制がほぼ整ったと考えているうえ、安定性の価値を理解しているからだ。

 カルディレのアストンマーティンへの移籍は数週間以内の予定だと言われている。彼が“ガーデニング休暇”期間が終わるのを待ちながら、傍観者として座っていなければならない期間がどれくらいになるかは、その時に初めて明らかにされるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • てい
    どれだけスタッフ強化しても、戦うドライバーがアロンソ1人だしな・・・
  • ゴールドモンキー
    坊ちゃんをクビにできない以上、何をやっても無駄だと思うが・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村