現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ラストは600psで350台 アキュラ(ホンダ)NSX タイプSへ試乗 走りで深い記憶を刻む 前編

ここから本文です

ラストは600psで350台 アキュラ(ホンダ)NSX タイプSへ試乗 走りで深い記憶を刻む 前編

掲載 3
ラストは600psで350台 アキュラ(ホンダ)NSX タイプSへ試乗 走りで深い記憶を刻む 前編

アイルトン・セナが磨いた初代のシャシー

素晴らしい完成度のスーパーカーが、間もなく最後を迎える。もっと筆者も称賛すればよかったと、どこからともなく罪悪感が湧いてくる。こんな結果を招くとは、予想していなかった。

【画像】ラストは600psで350台 アキュラ(ホンダ)NSX タイプS 競合ミドシップと比較 全190枚

2代目となるNC1型のホンダNSXは、このタイプSの350台をもって生産を終える。太平洋から日が昇る日本ではなく、トウモロコシ畑から日が昇る、アメリカ・オハイオ州の工場で。

初代NSXの後継モデルとして、新たに生まれ変わったNSXは期待に応える内容を備えていた。注目すべき特徴もふんだんに盛り込まれていた。だが、それともお別れだ。

1990年に発売されたオリジナルのホンダNSXは、イタリアン・スーパーカーの維持に数千ドルを費やしていた時代に誕生した、革命児的な存在だった。オーバーヒートの心配はなく、定期的に起きるメカニズムの故障とも無縁だった。

フェラーリにとってのF40と同じくらいのインパクトが、ホンダのNSXにはあった。本田宗一郎氏によって推し進められた、意欲的なプロジェクトだった。

黄金期にあった同社の精鋭によって素晴らしい設計が施され、伝説的F1ドライバーのアイルトン・セナ氏によってシャシーは磨き上げられた。ホンダらしく、われわれに親しみやすいスーパーカーだった。

レーシングカー・デザイナーのゴードン・マレー氏も、1台初有していた。マクラーレンF1の開発時には、毎日のように乗っていたという。

大型ターボなどで最高出力は600psへ

2代目NSXがデビューしたのは2015年。ところが、ホンダはNSXへの羨望を集めることに苦労した。フォードが同じタイミングで新型スーパーカーのGTを発表したことも、多少は影響しただろう。

NSXの価格は、マクラーレン級に高くなっていた。生産された北米では、見慣れたベージュ色のサルーン、LTと同じアキュラのエンブレムが付いていた。ホンダではなく。エンジンも、基本的にはLTと同じ75度のバンク角を持つ3.5L V6ユニットだった。

結果的に売れ行きが向上することはなく、2代目NSXは2022年で最後を迎える。アウディも、ランボルギーニ由来のV10エンジンを上品なボディにミドシップした、R8の生産を終える。

モダン・スーパーカーの多くは信頼性が向上し、日常的に乗れるモデルは珍しくない。公道で乗れるレーシングカーなら、ポルシェが911 ターボと911 GT3を提供している。明確な何かが、NSXには必要といえた。

ラストとなるNSX タイプSでは、ハイブリッド・パワートレインの最高出力が581psから600psへ向上している。レーシングカーのNSX GT3エボ譲りとなる大型ターボと、ハイフロー燃料インジェクター、インタークーラーなどにより実現したという。

V6ツインターボ・エンジンのレッドラインは7500rpmで変わらないが、駆動用バッテリーの容量は20%増えている。駆動用モーターへ供給できる電流は、10%高められた。システム総合での最大トルクは67.8kg-mだ。

ホンダらしい見た目 感動の薄いインテリア

リア側に1基、フロント側に2基の駆動用モーターが搭載される四輪駆動という構成は変わらないが、トルクベクタリング機能と9速デュアルクラッチATは改良を受けている。特にトランスミッションは、変速スピードを2倍に速めたそうだ。

とはいえ、2代目NSXの本質的な個性に変化はないようだった。特に通常のドライブモード時は。

NSXは、タイプSでも、後ろから近づくとホンダ車らしいベーシックな雰囲気がスタイリングに香る。長いドアの開き方は、一般的な縦ヒンジだ。

運転席へ座ると、オリジナルのNSXには及ばないものの視界は良好。フロントガラス左右のAピラーは、現代のモデルとしては運転の邪魔になりにくい。

タイトなコクピットは丁寧に仕立てられているものの、この価格帯で期待されるような感動は薄い。イタリア・ブランドのライバルとは比べない方が良いだろう。10年くらいは、トラブルフリーだと思うけれど。

インテリアのデザインや素材の質感は、上級に思えるが、ハイグレードのホンダ・アコードのそれに近い。タッチモニターは、シビックのモノと同じに見える。

華やかな内装と友人に自慢できるエンブレムが欲しいなら、NSXは考えない方が良いだろう。このコクピットは、シリアスに運転するための特等席だ。彫りの深いスポーツシートは、ドライバーの身体を固定するための道具といえる。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
motorsport.com 日本版
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」!  「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」! 「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
くるまのニュース
ロールス・ロイスの成功の陰にあったサクセス物語。機械の心を読める天才テストドライバー「アーネスト・ハイブス」とは?
ロールス・ロイスの成功の陰にあったサクセス物語。機械の心を読める天才テストドライバー「アーネスト・ハイブス」とは?
Auto Messe Web
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
Webモーターマガジン
WRC、”F1スタイル”のチームラジオ放送を目指す? 魅力を引き出すツールになるか
WRC、”F1スタイル”のチームラジオ放送を目指す? 魅力を引き出すツールになるか
motorsport.com 日本版
AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン
AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン
レスポンス
Jujuに新たなスポンサー。建設会社の安藤ハザマと契約締結……スーパーフォーミュラ第2戦でロゴ掲示へ
Jujuに新たなスポンサー。建設会社の安藤ハザマと契約締結……スーパーフォーミュラ第2戦でロゴ掲示へ
motorsport.com 日本版
4人で300km/hオーバーの世界をオープンで堪能できるって心底贅沢! 「稲妻」の名をもつマセラティ・グランカブリオが開く新境地
4人で300km/hオーバーの世界をオープンで堪能できるって心底贅沢! 「稲妻」の名をもつマセラティ・グランカブリオが開く新境地
WEB CARTOP
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
LE VOLANT CARSMEET WEB
凄まじい速度差にドライバーは神経をすり減らす! 見ているほうはエキサイティングそのものの「クラス混走レース」の魅力とは
凄まじい速度差にドライバーは神経をすり減らす! 見ているほうはエキサイティングそのものの「クラス混走レース」の魅力とは
WEB CARTOP
スバルの「新型SUV」実車公開! タフ顔&上質内装に進化に「これは買う」など興奮の声も 全面刷新の「フォレスター」NY登場
スバルの「新型SUV」実車公開! タフ顔&上質内装に進化に「これは買う」など興奮の声も 全面刷新の「フォレスター」NY登場
くるまのニュース
シビック・タイプRが3台も参戦で「タイプR好き」なら注目必至! チーム力とドライバーの腕が勝敗を分けるS耐のST-2クラスから目が離せない
シビック・タイプRが3台も参戦で「タイプR好き」なら注目必至! チーム力とドライバーの腕が勝敗を分けるS耐のST-2クラスから目が離せない
WEB CARTOP
人気モデル研究 グレード選びのポイントはここ!【ホンダ・ヴェゼル編】
人気モデル研究 グレード選びのポイントはここ!【ホンダ・ヴェゼル編】
月刊自家用車WEB
モータースポーツの最高峰『F1』とスパークリングワインの王者『フェッラーリ』の間にある意外な共通点とは
モータースポーツの最高峰『F1』とスパークリングワインの王者『フェッラーリ』の間にある意外な共通点とは
カー・アンド・ドライバー
【ホンダ新型ヴェゼル 三択の方程式:解の壱】新設定の「HuNTパッケージ」は、アウトドアがもっと似合う!ヴェゼルに新風を巻き起こすモデルだ
【ホンダ新型ヴェゼル 三択の方程式:解の壱】新設定の「HuNTパッケージ」は、アウトドアがもっと似合う!ヴェゼルに新風を巻き起こすモデルだ
Webモーターマガジン
マツダの新旗艦『CX-80』、欧州市場に登場…3列シートSUV
マツダの新旗艦『CX-80』、欧州市場に登場…3列シートSUV
レスポンス
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • 文句なしにカッコいい
  • なんかアウディのR8みたい。
    何故NSXはフェラーリやランボルギーニのようにカリスマ性が無いんだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村