マクラーレンF1のオスカー・ピアストリは、F1でタイトル争いを繰り広げるために必要な道具は揃っているものの、そのためにはそれらを万全に活用しなくてはならないと語った。
マクラーレンは2023年中盤から急速に戦闘力を上げ、2024年にはトップチームの一角に。この3年間F1を支配してきたレッドブルをも超える力を示し、1998年以来のコンストラクターズタイトルを獲得したのだ。
【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……
ドライバーズタイトル争いではピアストリのチームメイトであるランド・ノリスがマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に挑み、2位を獲得。ピアストリはノリスから82ポイント差、王者となったフェルスタッペンからは142ポイント差のランキング4位だった。
ピアストリは来年でF1ドライバー3年目となるが、マクラーレンが戦闘力を上げていることもあり、新シーズンにおいてはドライバーズチャンピオンを争うひとりとなってくる可能性がある。
2025年にタイトルに挑めると思うか? そう尋ねられたピアストリは、motorsport.comに対して次のように答えた。
「そう思う。僕はまだまだ学習と改善が必要だけどね」
「僕としては今は、必要な道具をほぼ全て手にしていると感じられるところに、かなり近いと考えているんだ。ただそれを僕はやりたいように全てをまとめ上げられていないだけだ」
「昨年(2023年)は、求めている道具が全ては揃ってはいなかったと思う。いくつかは手にしていたけど、欠けていたモノもあったんだ」
「今年(2024年)は全てを手にしていなかったとしても、間違いなく(2023年より)より多くのモノを手にしていたと思う。レースペース、予選、ライバルとのレースにおいて、良い瞬間を見せられたと思う。全体的にとても満足しているよ」
そしてピアストリは、上位でレースを争っていることで、パフォーマンスへの認識の変化をこう付け加えた。
「全てを“もう少し”まとめ上げることなんだと思う。それが必要なんだ。今、僕らは先頭で争っていることで、後方にいたときよりも、完璧にできないことの影響により晒されてしまうんだ」
「だけど必要な道具は全て手にしていると思う。それらを常に活用できるようにする必要があるだけだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
“水色”のトヨタ「クラウンスポーツ」初登場! トムスが新作「カスタム仕様」を実車公開! 新提案の「斬新スポーツSUV」を東京オートサロン2025に出展!
【10日発表!】待望の“2.0L搭載”ソフトトップは確定。新・高性能ロードスターはどんなクルマ?
トヨタ斬新「クラウンオープン」実車展示! まさかの「屋根なし」ボディ採用! “美しいデザイン”&開放感を追求した特別な「クラウンクロスオーバー」とは?
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント