現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」

ここから本文です

ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」

掲載 1
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」

 マクラーレンF1のオスカー・ピアストリは、F1でタイトル争いを繰り広げるために必要な道具は揃っているものの、そのためにはそれらを万全に活用しなくてはならないと語った。

 マクラーレンは2023年中盤から急速に戦闘力を上げ、2024年にはトップチームの一角に。この3年間F1を支配してきたレッドブルをも超える力を示し、1998年以来のコンストラクターズタイトルを獲得したのだ。

【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……

 ドライバーズタイトル争いではピアストリのチームメイトであるランド・ノリスがマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に挑み、2位を獲得。ピアストリはノリスから82ポイント差、王者となったフェルスタッペンからは142ポイント差のランキング4位だった。

 ピアストリは来年でF1ドライバー3年目となるが、マクラーレンが戦闘力を上げていることもあり、新シーズンにおいてはドライバーズチャンピオンを争うひとりとなってくる可能性がある。

 2025年にタイトルに挑めると思うか? そう尋ねられたピアストリは、motorsport.comに対して次のように答えた。

「そう思う。僕はまだまだ学習と改善が必要だけどね」

「僕としては今は、必要な道具をほぼ全て手にしていると感じられるところに、かなり近いと考えているんだ。ただそれを僕はやりたいように全てをまとめ上げられていないだけだ」

「昨年(2023年)は、求めている道具が全ては揃ってはいなかったと思う。いくつかは手にしていたけど、欠けていたモノもあったんだ」

「今年(2024年)は全てを手にしていなかったとしても、間違いなく(2023年より)より多くのモノを手にしていたと思う。レースペース、予選、ライバルとのレースにおいて、良い瞬間を見せられたと思う。全体的にとても満足しているよ」

 そしてピアストリは、上位でレースを争っていることで、パフォーマンスへの認識の変化をこう付け加えた。

「全てを“もう少し”まとめ上げることなんだと思う。それが必要なんだ。今、僕らは先頭で争っていることで、後方にいたときよりも、完璧にできないことの影響により晒されてしまうんだ」

「だけど必要な道具は全て手にしていると思う。それらを常に活用できるようにする必要があるだけだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
motorsport.com 日本版
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ロッシやストーナー、偉大な先輩ライダーの軌跡を再現できるか? アプリリア移籍マルティンの挑戦
【MotoGP】ロッシやストーナー、偉大な先輩ライダーの軌跡を再現できるか? アプリリア移籍マルティンの挑戦
motorsport.com 日本版
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
motorsport.com 日本版
もう開幕番長とは呼ばせない。2年連続の尻すぼみにアストンマーティン危機感「自分たちのシステムを徹底的に見直す必要がある」
もう開幕番長とは呼ばせない。2年連続の尻すぼみにアストンマーティン危機感「自分たちのシステムを徹底的に見直す必要がある」
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
motorsport.com 日本版
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ヒロ
    ノリス、ピアストリ、ハミルトン、ルクレール、フェルスタッペンの5強対決をみたいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村