現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

ここから本文です

フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

掲載 更新 2
フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

新型ゴルフは“デジタルハッチバック”へ

日本でも間もなく発売される新型「フォルクスワーゲン ゴルフ」。ゴルフ8などとも呼ばれるように、8世代目になったゴルフは、マイルドハイブリッド化された999cc 3気筒エンジン搭載モデルも設定。海外では走りっぷりのよさが高く評価されている。一方、いわゆるデジタル技術の充実ぶりも特筆点である。

新型レクサス NXの全容が明らかに! 大幅に進化した次世代レクサスの第1弾を渡辺慎太郎が解説

「トラベルアシスト」と名づけられたアダプティブクルーズコントロールやレーンキープを統合した運転支援システムをはじめ、ヘッドアップディスプレイ、「イノビジョン」なるダッシュボードのTFT液晶モニター、eSIMを備え「We Connect」あるいは「We Connect Plus」というオンラインベースの機能とサービスが使える装備など、すらすらとあげられる。

明日の競争に打ち勝つために

これらをゴルフ8が採用したのは、単にトレンドだからのひとことで片付けられない。そこが今回の大事なポイント。「純粋な自動車製造業からソフトウェア志向のモビリティプロバイダーへ」転身することを謳うフォルクスワーゲンにとって、重要なものばかりなのだそう。

そのことを明確に定義したのが、さる2021年6月8日に、独ウォルフスブルクのフォルクスワーゲンAG本社で開催した「イノベーショントーク」だ。オンラインでの記者会見で、第1回の主題は「ソフトウェア・オフェンシブ」。つまり、ソフトウェアによる攻勢、というものだった。

「ソフトウェアこそ、来たるべき時代の差異化と価値創造を通して競争に打ち勝つための重要な要素」。フォルクスワーゲンでは、今回のオンライン記者会見にあたって、上記のようにプレスリリースで記述している。

「ソフトウェアこそが未来への鍵」

ソフトウェアといってもカバーする領域は広い。簡単にいうと、ハードウェアの対概念。つまり、従来クルマにおける主要な開発テーマだった“走る・曲がる・止まる”は、シャシーやサスペンションやエンジンといった物理的なもの、つまりハードウェアの性能。それ以外の性能がソフトウェアともいえる。

たとえば、アダプティブクルーズコントロールやブレーキアシストもソフトウェアといえるし、液晶モニターを使ったインフォテインメントシステムも同様だ。スマートフォンでナビゲーションやエアコンやドアロックがコントロールできるのもソフトウェアにまつわるサービスである。

「ソフトウェアこそ、未来への鍵です」。オンラインの記者会見に出席した、リサーチアンドデベロップメント担当の取締役会メンバーであるトーマス・ウルブリッヒ氏は述べる。「自社で競争力のあるソフトウェアを開発することが、フォルクスワーゲンにとっての最優先事項なのです」と。

EVを使ったカーシェアをスタート

フォルクスワーゲンの考える近未来の乗用車のありかたは、単にドライブを楽しめるだけでなく、ひとの生活を従来と違ったかたちにするためのもののようだ。具体的には、同社が「Volkswagen We(ウィ)」の名の下に、ユーザーに向けて提供するさまざまなサービスがクルマを通して受けられるようになるというのだ(とりあえずドイツを中心とした欧州)。

すでにベルリンとハンブルクでは電気自動車を使ったカーシェアリングサービス「We Share(ウィシェア)」がはじまっている。今回のオンライン記者会見では担当が姿を見せ、「コロナ禍で一時は停滞していたものの、これからはイタリアやスペインなど欧州にもサービスを拡大していきます」と鼻息荒く語った。

欧州で20万基をこえる充電ステーションを利用できる「We Charge(ウィチャージ)」なども、「Volkswagen We」に含まれる。同社では「ソフトウェアは新しい時代のビジネスモデルの入り口」という。

クルマの電動化+デジタル化を加速する意味

遠くない将来、電動車ユーザーが大きく増加することを見越して、フォルクスワーゲンではクルマのアーキテクチャーに広範囲のコネクティビティをもたせる。つまり設計段階から、たとえばスマートフォンのような通信機能を盛り込んだクルマを作るのだ。

「電動化とそれに応じたソフトウェアの開発を含むクルマのデジタライゼーションこそ、真の意味でゲームチェンジャーなのです」。フォルクスワーゲン乗用車部門のCEOを務めるラルフ・ブランドシュテッター氏は言う。

ゲームチェンジャーとは自動車メーカーが好む言葉であるものの、iPhoneがそうだったように、フォルクスワーゲンの電動車に乗ることで、ほかでは手に入らないアプリケーションが使えるようになるとしたら、まさに今回の動きこそ、真のゲームチェンジャーになる可能性を秘めている。

本社に専用のタスクフォースを設置

ゴルフ8では、ベーシックモデルでも、液晶画面のデジタルコクピットと、インフォテインメントのコントロール画面が2つ並べられた。後者は通信モジュールを使ってオンラインサービスが受けられるもの。デジタル技術は、もはやぜいたく装備ではないのだ。

むしろ、このオンラインサービスをいかに充実させていくか。近い将来のユーザー満足度はそこと密接に関係してくる、と同社では考えている。そのためのソフトウェア開発こそ、いまフォルクスワーゲンが本社にタスクフォースを作って、日々取り組んでいる重要課題という。

これからの愛車の“アプデ”はリモートで

フォルクスワーゲンでは、2020年の「ID.3」にはじまり、SUVタイプの「ID.4」、ハイパフォーマンスバージョンの「ID.4 GTX」と矢継ぎ早にドイツ本国を中心として欧州市場にピュアEVを投入している。

それらはゴルフよりもさらにデジタル技術との相性がよく、ID.シリーズのオペレーティングシステムはリモートで行われる。「スマートフォンのように寝ているあいだにアップデートされるのです」と、前出のR&D担当取締役トーマス・ウルブリッヒ氏は語る。

このリモートのアップデート技術は、「オーバー ジ エア(Over The Air)」と通称され、今後、世界中の自動車メーカーが使うようになっていくと言われている。ここでも、「先鞭をつけたものが商機を得る」(セールス・マーケティング・アフターセールス担当役員クラウス・ツェルマー氏)というフォルクスワーゲンの姿勢がみてとれる。

REPORT/小川フミオ(Fumio OGAWA)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
ベストカーWeb
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • デジタルコクピットに大型モニター!??
    走ってる時は外しか見てないんだな~~基本的にw。

    大口たたいて、またやらかしそうな内容。

    ハードの手を抜いて、ゴルフはゴルフでなくなるかもね。

    7thが究極だったたけに、コストダウンしないとソフトウェアなんちゃらに投資出来ないんだろうな。

    ソフトウェアなんて、ハードの上にハードを使いこなす為に載せるもので、
    それを本質に据えるなら、トヨタには勝てないだろうな。
  • また不正のため?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0820.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0820.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村