現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

ここから本文です

フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

掲載 更新 2
フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

新型ゴルフは“デジタルハッチバック”へ

日本でも間もなく発売される新型「フォルクスワーゲン ゴルフ」。ゴルフ8などとも呼ばれるように、8世代目になったゴルフは、マイルドハイブリッド化された999cc 3気筒エンジン搭載モデルも設定。海外では走りっぷりのよさが高く評価されている。一方、いわゆるデジタル技術の充実ぶりも特筆点である。

新型レクサス NXの全容が明らかに! 大幅に進化した次世代レクサスの第1弾を渡辺慎太郎が解説

「トラベルアシスト」と名づけられたアダプティブクルーズコントロールやレーンキープを統合した運転支援システムをはじめ、ヘッドアップディスプレイ、「イノビジョン」なるダッシュボードのTFT液晶モニター、eSIMを備え「We Connect」あるいは「We Connect Plus」というオンラインベースの機能とサービスが使える装備など、すらすらとあげられる。

明日の競争に打ち勝つために

これらをゴルフ8が採用したのは、単にトレンドだからのひとことで片付けられない。そこが今回の大事なポイント。「純粋な自動車製造業からソフトウェア志向のモビリティプロバイダーへ」転身することを謳うフォルクスワーゲンにとって、重要なものばかりなのだそう。

そのことを明確に定義したのが、さる2021年6月8日に、独ウォルフスブルクのフォルクスワーゲンAG本社で開催した「イノベーショントーク」だ。オンラインでの記者会見で、第1回の主題は「ソフトウェア・オフェンシブ」。つまり、ソフトウェアによる攻勢、というものだった。

「ソフトウェアこそ、来たるべき時代の差異化と価値創造を通して競争に打ち勝つための重要な要素」。フォルクスワーゲンでは、今回のオンライン記者会見にあたって、上記のようにプレスリリースで記述している。

「ソフトウェアこそが未来への鍵」

ソフトウェアといってもカバーする領域は広い。簡単にいうと、ハードウェアの対概念。つまり、従来クルマにおける主要な開発テーマだった“走る・曲がる・止まる”は、シャシーやサスペンションやエンジンといった物理的なもの、つまりハードウェアの性能。それ以外の性能がソフトウェアともいえる。

たとえば、アダプティブクルーズコントロールやブレーキアシストもソフトウェアといえるし、液晶モニターを使ったインフォテインメントシステムも同様だ。スマートフォンでナビゲーションやエアコンやドアロックがコントロールできるのもソフトウェアにまつわるサービスである。

「ソフトウェアこそ、未来への鍵です」。オンラインの記者会見に出席した、リサーチアンドデベロップメント担当の取締役会メンバーであるトーマス・ウルブリッヒ氏は述べる。「自社で競争力のあるソフトウェアを開発することが、フォルクスワーゲンにとっての最優先事項なのです」と。

EVを使ったカーシェアをスタート

フォルクスワーゲンの考える近未来の乗用車のありかたは、単にドライブを楽しめるだけでなく、ひとの生活を従来と違ったかたちにするためのもののようだ。具体的には、同社が「Volkswagen We(ウィ)」の名の下に、ユーザーに向けて提供するさまざまなサービスがクルマを通して受けられるようになるというのだ(とりあえずドイツを中心とした欧州)。

すでにベルリンとハンブルクでは電気自動車を使ったカーシェアリングサービス「We Share(ウィシェア)」がはじまっている。今回のオンライン記者会見では担当が姿を見せ、「コロナ禍で一時は停滞していたものの、これからはイタリアやスペインなど欧州にもサービスを拡大していきます」と鼻息荒く語った。

欧州で20万基をこえる充電ステーションを利用できる「We Charge(ウィチャージ)」なども、「Volkswagen We」に含まれる。同社では「ソフトウェアは新しい時代のビジネスモデルの入り口」という。

クルマの電動化+デジタル化を加速する意味

遠くない将来、電動車ユーザーが大きく増加することを見越して、フォルクスワーゲンではクルマのアーキテクチャーに広範囲のコネクティビティをもたせる。つまり設計段階から、たとえばスマートフォンのような通信機能を盛り込んだクルマを作るのだ。

「電動化とそれに応じたソフトウェアの開発を含むクルマのデジタライゼーションこそ、真の意味でゲームチェンジャーなのです」。フォルクスワーゲン乗用車部門のCEOを務めるラルフ・ブランドシュテッター氏は言う。

ゲームチェンジャーとは自動車メーカーが好む言葉であるものの、iPhoneがそうだったように、フォルクスワーゲンの電動車に乗ることで、ほかでは手に入らないアプリケーションが使えるようになるとしたら、まさに今回の動きこそ、真のゲームチェンジャーになる可能性を秘めている。

本社に専用のタスクフォースを設置

ゴルフ8では、ベーシックモデルでも、液晶画面のデジタルコクピットと、インフォテインメントのコントロール画面が2つ並べられた。後者は通信モジュールを使ってオンラインサービスが受けられるもの。デジタル技術は、もはやぜいたく装備ではないのだ。

むしろ、このオンラインサービスをいかに充実させていくか。近い将来のユーザー満足度はそこと密接に関係してくる、と同社では考えている。そのためのソフトウェア開発こそ、いまフォルクスワーゲンが本社にタスクフォースを作って、日々取り組んでいる重要課題という。

これからの愛車の“アプデ”はリモートで

フォルクスワーゲンでは、2020年の「ID.3」にはじまり、SUVタイプの「ID.4」、ハイパフォーマンスバージョンの「ID.4 GTX」と矢継ぎ早にドイツ本国を中心として欧州市場にピュアEVを投入している。

それらはゴルフよりもさらにデジタル技術との相性がよく、ID.シリーズのオペレーティングシステムはリモートで行われる。「スマートフォンのように寝ているあいだにアップデートされるのです」と、前出のR&D担当取締役トーマス・ウルブリッヒ氏は語る。

このリモートのアップデート技術は、「オーバー ジ エア(Over The Air)」と通称され、今後、世界中の自動車メーカーが使うようになっていくと言われている。ここでも、「先鞭をつけたものが商機を得る」(セールス・マーケティング・アフターセールス担当役員クラウス・ツェルマー氏)というフォルクスワーゲンの姿勢がみてとれる。

REPORT/小川フミオ(Fumio OGAWA)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
AUTOSPORT web
ブレイズの二輪電動モビリティ「LIFE EV」、名古屋市のふるさと納税返礼品に
ブレイズの二輪電動モビリティ「LIFE EV」、名古屋市のふるさと納税返礼品に
レスポンス
【ラリージャパン2024】SSの電力をFCEVで発電、環境に優しい大会めざす
【ラリージャパン2024】SSの電力をFCEVで発電、環境に優しい大会めざす
レスポンス
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
motorsport.com 日本版
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
AUTOSPORT web
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
くるまのニュース
クムホ、VW『パサート』・シュコダ『スパーブ』に新車装着用タイヤを供給
クムホ、VW『パサート』・シュコダ『スパーブ』に新車装着用タイヤを供給
レスポンス
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
AUTOSPORT web
もしも993型「911」をポルシェがいまなお作っていたら…がコンセプト! 勝手に作ったリマスターモデルが2億円近い価格で落札! 人気の秘密は?
もしも993型「911」をポルシェがいまなお作っていたら…がコンセプト! 勝手に作ったリマスターモデルが2億円近い価格で落札! 人気の秘密は?
Auto Messe Web
ノエル・レオンが最速。佐藤凛太郎が11番手/マカオFRワールドカップ フリー走行2回目
ノエル・レオンが最速。佐藤凛太郎が11番手/マカオFRワールドカップ フリー走行2回目
AUTOSPORT web
最強のテスラがポリスカーに、1000馬力の「モデルS プラッド」正式配備も…SEMAショー2024
最強のテスラがポリスカーに、1000馬力の「モデルS プラッド」正式配備も…SEMAショー2024
レスポンス
トヨタ “超スゴイ”「クラウン」が集結!? “300馬力”超えの「特別仕様車」とは!?「リミテッドマットメタル」大阪で実車展示
トヨタ “超スゴイ”「クラウン」が集結!? “300馬力”超えの「特別仕様車」とは!?「リミテッドマットメタル」大阪で実車展示
くるまのニュース
トヨタがSEMAショーに出展! あらゆる形態のアクティブなライフスタイルを称えるコンセプトモデル
トヨタがSEMAショーに出展! あらゆる形態のアクティブなライフスタイルを称えるコンセプトモデル
バイクのニュース
12/19申込締切【中国NEVの新競争軸2025】特許情報起点で炙り出す~SDV、自動運転、通信、スマートコックピット~
12/19申込締切【中国NEVの新競争軸2025】特許情報起点で炙り出す~SDV、自動運転、通信、スマートコックピット~
レスポンス
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • デジタルコクピットに大型モニター!??
    走ってる時は外しか見てないんだな~~基本的にw。

    大口たたいて、またやらかしそうな内容。

    ハードの手を抜いて、ゴルフはゴルフでなくなるかもね。

    7thが究極だったたけに、コストダウンしないとソフトウェアなんちゃらに投資出来ないんだろうな。

    ソフトウェアなんて、ハードの上にハードを使いこなす為に載せるもので、
    それを本質に据えるなら、トヨタには勝てないだろうな。
  • また不正のため?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0819.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0819.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村