■気になるはやはり燃費性能?
日産の新型「キックスe-POWER」は、2020年6月24日に発売予定だといいます。すでに先行予約受注が開始されていますが、実際の乗り出し価格やオプション設定はどうなっているのでしょうか。
【画像】ささっと新型キックスe-POWERを見る!(14枚)
日産は2020年5月15日に、新型コンパクトSUV「キックスe-POWER」をタイで発表しました。日本では同年6月24日に発表・発売とされ登場が間近に迫っています。
東京都内や関東の日産販売店では既に先行予約がスタートし、キックスが注文できる状態となっていますが、新型キックスのどのような部分にユーザーは関心があるのでしょうか。
日産販売店のスタッフは、以下のように話しています。
「新型キックスは6月24日が発売日となっています。日産のハイブリッドシステムである『e-POWER』を採用しており、燃費性能についてはお客さまから多くのお問い合わせをいただいています」
やはり、現在の日産を代表する技術ともいえる電動パワートレインのe-POWERや、その燃費についての問い合わせが多く寄せられているようです。
e-POWERは、日産「ノート」や「セレナ」で採用実績のあるハイブリッドシステムで、モーターのみで駆動し、エンジンは発電のために使われる仕組みとなっています。
そして、e-POWERを搭載したクルマは燃費性能が格段に向上。例えば、ノートのガソリングレード「S」の燃費はJC08モードで23.4km/Lですが、「e-POWER S」では37.2km/Lとなり、1.5倍以上も向上しています。
今回の新型キックスはSUVですが、他メーカーの同サイズSUVよりも高い燃費性能を発揮することが予想されており、ユーザーからの関心も高いようです。
e-POWER以外の関心部分について、前出の日産販売店スタッフは、以下のように話しています。
「発売日前にも関わらず、価格やグレードに関するお問い合わせが多いです。これは、より現実的に検討されているお客さまが多い証拠だと思います。ユーザー層はさまざまですが、ほかのSUVやコンパクトカーから乗り換えを考えている人が多い印象です。
また、キックスはタイで発表されましたが、公表されたサイズは『ジューク』と同等ですが、最近はコンパクトSUVが人気なので、サイズについてもお客さまからの反応は上々です。
新型キックスには標準的な仕様の『X』と、ツートンカラーの『X ツートンインテリアエディション』が設定されています。
『ノート』や『セレナ』ではガソリンとハイブリッドがありましたが、キックスではどちらにもe-POWERが標準となり、価格は『X』が約275万円、『X ツートンインテリアエディション』が約286万円です。
お客さまからは、扱い易いサイズとe-POWERならでは燃費性能という部分に魅力を感じていただいているのだと思います」
※ ※ ※
2020年6月上旬には、日本でも新型キックスのティザーサイトが公開され、「日産キックス e-POWER COMING SOON」とアナウンス。
ティザーサイトでは、2020年5月下旬に渋谷駅へ掲出された同社の広告に用いられた画像のほか、「Vモーショングリル」が印象的なフロントグリルやテールライト、車種名エンブレムなども明らかにされました。
■海外生産の弱点? コロナ禍で納車時期が延期の可能性?
新型キックスe-POWERはタイで発表され、生産もタイでおこなわれます。しかし、新型コロナウィルスの影響や海外生産ならではの思わぬ影響があるようです。
前出とは別の日産販売店のスタッフは、以下のように話しています。
「新型キックスの発売日は6月24日とされていますが、コロナウィルスの影響によって実際に店頭にクルマが来るのは遅くなる可能性があります。
2020年6月時点で注文を入れれば最短で8月に納車できると聞いていますが、それが8月上旬なのか下旬なのかはわかりません」
日本では新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、4月7日から5月25日まで全国に緊急事態宣言が発令されました。
現在は解除されたものの、コロナ以前の日常に戻るのにはまだ時間がかかると予想されます。
また、在タイ日本大使館によれば、タイ国内でも全土を対象とした非常事態宣言がおこなわれ、5月31日までの予定が6月30日まで延長されています。
新型キックスe-POWERの納車に与える影響は未知数ですが、現地の影響は避けられないといえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それはもう販売台数しかないでしょ!!
実質ワングレード、
ワンエンジン(ガソリン車無し)、
FFのみ(4WD無し)、
280万円でライバルに太刀打ちできるのかどうかをさ。
日産「大丈夫だ、問題ない」