DC5の高効率i-VTECヘッドと6速MTを移植!?
日本唯一の超本気な3代目オデッセイタイプR仕様
「これはオデッセイのタイプRだ!」DC5用ヘッド+6速MTスワップで超快感ミニバンが完成
老舗“トップフューエル”が手がけた魔改造オデッセイの登場だ。K24A改ボルトオンターボ仕様からのステップアップとのことだが、その内容は完全に“オデッセイのタイプR化”と呼べるレベルなのだ。細部を見ていく。
ボルトオンターボ時代の出力は、純正比70psアップの230psだった。しかし、後方排気のK型エンジンではターボ化による熱害が大きい上、パワーに純正ATが対応しきれず滑りも発生していた。
そこで、エンジンチューニングの方向性を根本から見直すと同時に、マニュアルミッション化に踏み切ることとなったのだ。
まず、エンジンはボルトオンターボシステムをキャンセル。そしてDC5に搭載されるK20Aのヘッドを流用して高回転化チューングを敢行した。腰下はクランクシャフトとコンロッドこそノーマルだが、ピストンに加工を施し、K20Aヘッドとの組み合わせで圧縮比が11.8まで高められたハイコンプ仕様だ。
ヘッド交換に伴って、DC5用ECUでエンジンを制御。F-CON Vプロで燃調や点火時期をコントロールする。ただし、CAN通信を使っているこの型のオデッセイではメーターを正常に作動させるために必要ということで純正ECUも残されている。
ミッション本体はDC5用の6速MTをスワップ。ただ、着座位置の高いオデッセイに合わせてシフトレバーを操作しやすい位置にセットすると、リンケージの角度や取り回しに不具合が生じてしまう。
そこでリンケージのみFD2シビックのものを流用。これにより1速が左下から始まり、6速が右上とシフトパターンが逆転するいわゆるレーシングパターンになるが、慣れれば全く問題ないそう。
足回りはHKSのハイパーマックスSスタイルでセットアップ。ブレーキはトラストに特注したグレッディキャリパーを装備。フロントが6ポット、リヤが4ポット、ローターは前後ともに330mmだ。
こうして、タイプR仕様と断言しても良いレベルのパワートレインを手にしたオデッセイ。刺激的なVTECサウンドも含めて、そのクオリティはリアルチューニンドそのものだ。
●取材協力:トップフューエル 三重県松阪市中道町500-1 TEL:0598-56-5880
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
燃焼室形状も考えずやたら圧縮比上げるアホチューナー、手っ取り早く簡単に金になるからとバカの一つ覚えの様にターボをすすめる下賤チューナー多すぎ
ショップに任せっきりで金だけ払えばそれでいい車が出来上がると思ってるオーナーが多いのも問題あるんだけどね