システム出力963psを実現した「ラ フェラーリ」
フェラーリの生産台数は年々増加の傾向にあるが、その一方で気になるのはいつ1万台を突破するかだろう。なぜならこの1万台という数字は、少量生産メーカーとしてみなされるかどうかのラインであり、それを超えた場合には、フェラーリもCO2排出規制を受けることになるからだ。かつて同社の会長職にあったルカ・ディ・モンテゼモロは、プレミアム・ブランドとしてのバリューを保つための生産台数の上限は7500台程度だろうと語っていたが、現在の数字はそれを超えて1万台を意識しなければならなくなっている。
ハイブリッド時代に突入「ラ フェラーリ&SF90ストラダーレ」(2013-2019)【フェラーリ名鑑】
この厳しいCO2規制を意識してか、フェラーリは最近、パワーユニットのハイブリッド化に積極的な姿勢を見せている。その先陣を切って2013年のジュネーブ・ショーで発表されたのが「ラ フェラーリ」である。軽量で高剛性なカーボン製モノコックを基本構造体に採用していることや、F140系のV型12気筒エンジンを搭載することなどは、限定生産を前提としたスペチアーレの前作、エンツォから変わらないが、ラ フェラーリではフェラーリ独自のハイブリッドシステム、HY-KERSが採用さされたことが大きなトピックスだった。
最高速度350km/h、0→100km/h加速3秒以下!
HY-KERSのシステムは2個のエレクトリックモーターで構成されており、ひとつはV型12気筒エンジンに組み合わされる7速DCTと一体設計され、必要時に直接エクストラパワーを伝達。またもうひとつのモーターはエンジンの前方にレイアウトされ、二次電池に接続されている。それによって減速時にはジェネレーターの役割を果たし、発生した電力をバッテリーに蓄える仕組みだ。エンツォ時代のサーキット専用モデル、FXXと同じ6262ccのV型12気筒エンジンが発揮する最高出力は800ps。さらに必要時にはモーターから163psの最高出力が加わり、トータルで963psのパワーが発揮される。フェラーリからの発表値によれば、0→100km/h加速は3秒以下、最高速度は350km/h以上に達するという。
V8ツインターボに3モーターを組み合わせる「SF90ストラダーレ」
それから約6年の時間が流れ、フェラーリが2019年5月に発表した「SF90ストラダーレ」は、さらに進化したハイブリッドシステムをもつ。最大の特長は外部電源からの充電が可能なPHEVのシステムが採用されていることだろう。フェラーリとしては初のPHEVとなるSF90ストラダーレは、780psの最高出力を誇る4リッターV型8気筒ツインターボエンジンに、3個のエレクトリックモーターを組み合わせたパワーユニットをもつモデル。モーターの合計出力は220psで、前輪の左右各々、そしてエンジンと新開発の8速DCTの間にレイアウトされ、後者のパワーはもちろん後輪へと伝達される。その結果、システム出力は実に1000psに達している。
インテリアのフィニッシュは、いかにも現代のフェラーリといった印象だ。メーターパネルは16インチのフルデジタルスクリーンによるもので、ヘッドアップディスプレイも標準装備。ステアリングホイールにはエレクトロニック・ビークルダイナミクス・モードセレクター(eマネッティーノ)のスイッチがレイアウトされており、バッテリーがフルチャージの状態なら最大25kmのエレクトリック走行が可能な「eドライブ」のほかに「ハイブリッド」「パフォーマンス」「クオリファイ」の各モードを選択できる。
スクーデリア・フェラーリ90周年記念モデル
フェラーリ・スタイリングセンターによるエクステリアデザインは、斬新かつ高性能なもの。走行中のダウンフォースは250km/h時に390kgと発表されている。また、SF90ストラダーレではスタンダード仕様と、スポーツ仕様となる「アセット・フィオラーノ」の選択が可能。後車はマルチマチック・ダンパーやチタン製のスプリング&エグゾーストシステムなどを採用。さらに運動性能を向上させるためのアイテムが標準装備される。
0→100km/h加速で2.5秒、最高速で340km/hを誇るSF90ストラダーレ。SF=スクーデリア・フェラーリの90周年を祝するには、十分すぎるほどの魅力を備えたモデルと言えるだろう。
【SPECIFICATION】
ラ フェラーリ
年式:2013年
エンジン:65度V型12気筒DOHC
排気量:6262cc
最大合計出力:963ps
最大合計トルク:900Nm以上
V12 最高出力:588kW(800ps)/9000rpm
V12 最大トルク:700Nm/6750rpm
電気モーター出力:120kW(163ps)
最高速度:350km/h以上
フェラーリ SF90 ストラダーレ
年式:2019年
エンジン:90度V型8気筒DOHCツインターボ
排気量:3990cc
最大合計出力:1000ps
V8 最高出力:574kW(780ps)/7500rpm
V12 最大トルク:800Nm/6000rpm
電気モーター出力:162kW(220ps)
最高速度:340km/h
※すべてメーカー公表値
解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?