現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産リーフニスモ 20MY 環境性能とドライビングプレジャーの両立 試乗記

ここから本文です

日産リーフニスモ 20MY 環境性能とドライビングプレジャーの両立 試乗記

掲載 更新 3
日産リーフニスモ 20MY 環境性能とドライビングプレジャーの両立 試乗記

リーフニスモの20MY(モデルイヤー)に試乗できた。ご存知のように日産リーフは100%電気で走る電気自動車で、排気ガスはゼロで、事故ゼロを目指す日産の次世代車だ。そのリーフをニスモがチューニングすることでドライビングプレジャーの魅力もプラスし、環境性能とドライビング性能の両立に価値がある、という位置づけなのがリーフニスモだ。

試乗は日産のテストコースで、パイロンを使ったスラロームなど特にハンドリング、サスペンションなどのレベルアップの確認がしやすい環境での試乗テストだった。また、試乗車はこの新型の20MYと比較用に18MYも用意され、よりわかりやすく体験できる環境でもあった。

【リコール】メルセデス・ベンツ Cクラス、Eクラスなど65車種のスライディングルーフに不具合

ポイント

18MYに対して変更したポイントは、ダイナミック性能の変更が中心だ。特にハンドリングでは、ステアリングギヤ比をクイックにすることで小舵角でも位相遅れをなくしている。そうした変更に伴うサスペンションやブレーキも最適化が行なわれている。

また、Bモード、Dモードでの加速立ち上がりなど、ニスモ専用のチューニングが行なわれており、意のままの走行が楽しめるというわけだ。

具体的に見ると、ステアリングのギヤ比は、18MYはノーマルリーフと同様の18.3:1だが、20MYではそこを14.9:1までクイックにしている。これは日産でいうとフェアレディZと同等の数値ということだ。

またBモード、Dモードはこうしたクイックなハンドリングに呼応できるように、加速度をあげ、加速レスポンスを向上させている。性能曲線の立ち上がりを急峻にした制御というわけだ。また、インテリジェントトレースコントロールも制御定数を変更している。

これはS字コーナーなどステアリングの切り返しをするシーンでの初期応答の向上と巻き込み向上により、よりよいロールダンピングにしている。これはコーナリング中にブレーキをつまみながらよりニュートラルステアの挙動になるような制御イメージでアンダーステアを感じることなく、回頭性をあげ旋回性をあげていく。

そしてVDCの制御変更も行なっている。主にTCSトラクションコントロールで、18MYでは長く作動して安定傾向に制御を行なっていたが、アクセルオンした時に、介入を短くし車両本来の動きが体感できるように味付けを変更している。

これらの制御変更はテストコースのパイロンコースやS字セクションで体験できた。ステアリングのクイックなレスポンスは、思ったほどクイックではなくいわゆるスポーティなハンドリングだった。クイックという言葉からピーキーなイメージを抱きやすいが、その心配は不要だ。小舵角でクルマはよく動き、コントローラブルに感じる。

そして素早く、大きくステア操舵するパイロンコースでは、旋回出口でのリヤの存在感がよく分かるようになった。これはVDCの制御変更というより、トレースコントロールによりニュートラルステアからの立ち上がりがより素早くできるようになったためだ。そしてBモードの制御変更による立ち上がりの素早さも手伝って、スポーティさを体感するわけだ。

一方、サスペンションでは、ダンパー、スプリングともに変更されている。18MYに対してダンパーはフロントで10%、リヤで30%減衰を高めている。スプリングは同様にフロントを28N/mmから32N/mmへ14%、リヤは48N/mmから60N/mmへ25%バネレートをアップしている。プラスしてバンプラバーもゴムからウレタンへ変更した。

こうしたシャシー性能の向上で注意したポイントは、硬めのサスペンションとしながら乗り心地を損なわずフラットライドできること、高いスタビリティとすることだという。

これらの足回りの変化では、装着タイヤが18MYから変更されていないにもかかわらず、ワンランク上のスポーツタイヤを装着したかのような、スポーティで高いスタビリティを感じる出来栄えになっていたのだ。テストコースでのハンドリングやスラロームでは顕著にその違いを体感できた。

もう1点注目はレカロシートだ。オプション設定となるスポーツシートで20MY用としては、とくに肩甲骨がフラットに面で支える形状へ変更しているという。いうまでもないがサポート性能は高く、かつ乗降性も加味したタイプのシートで、これらのスポーティなチューニングされたパワー制御、サスペンション、シャシー性能には是非欲しいシートだと感じる。

ちなみに助手席との2脚セットになっているが、ノーマルリーフにあるシートヒーターのスイッチはそのままこのレカロシートでもシートヒータースイッチとして使えるあたりの配慮もある上級シートだ。

リーフニスモはサスティナビリティと自己満足の両立を謳っており、電気自動車だからできるレスポンスのいいスポーツドライブが楽しめるモデルになっていた。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

リーフNISMO諸元

こんな記事も読まれています

ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
レスポンス
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
AUTOSPORT web
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
AUTOCAR JAPAN
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
バイクブロス
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
バイクブロス
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
月刊自家用車WEB
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
LE VOLANT CARSMEET WEB
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
AUTOSPORT web
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
くるまのニュース
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
ベストカーWeb
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
LE VOLANT CARSMEET WEB
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • 足回りと外観だけじゃなくて、ニスモ仕様の高性能モーターとかのチューニングメニューは開発しないのか?
  • アリア500万円が発表されちゃったからね。

    少なくとも今、個人がリーフの、しかもお高いバージョンを購入するというオプションはゼロでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村