皆さんこんにちは。レーシンライダーの大久保光です。今回は125ccクラススクーターのインプレッションをさせていただいたので、その記事を書きたいと思います。
普段スクーターといえば、近所への買い物かサーキットのパドックでの移動でしか乗ったことがなかったので、公道で改めて乗るのは初めてということもあり、この試乗をとても楽しみにしていました。
もしもヤマハ「NMAX155」を買ったら? 便利すぎてオールインワンになるのがコワイ!?
乗ったのは、「シグナス グリファス」というヤマハのスクーターです。
見た目はオーソドックスな形をしたスクーターで、街中で見かける原付スクーターより一回り大きい印象でしたが、その車格を感じさせない乗り味で、交差点などで小回りがしやすく足つきも良いいなど、非常に安心して乗ることができました。
少し角ばったデザインのため、好みは分かれると思われますが、私的には斬新なスクーターのデザインでかっこいいと思います。
フロントタイヤが12インチということで、小回りが利きハンドリングの良さを助けているように感じました。
それに合わせて、エンジンも乗りやすいオーソドックスなパワーの出方。変にパワーバンドなどがなく、安定した回転の上がり方や、加速感を感じることができました。ピークのパワーは物足りないと感じてしまう人もいるかもしれませんが、スピードを求めるというよりは安定した走りをすることができるエンジン特性となっていると思います。
このような車体特性になったのは、生産国である台湾のバイク事情が関係しているのではないでしょうか。
以前、台湾に行った際に感じたことなのですが、台湾はスクーター大国。通勤ラッシュでは、交差点にスクーターがぎっしりなんて光景を、度々見掛けます。
大きな車体では走りにくいようですが、小さすぎても安定して走れない。そんな環境だからこそ、このようなサイズとパワーを持ったスクーターが開発されたのではないかと、個人的には考えます。
また、アクセルを思った以上に大きくあけてしまった場合にも、身体が置いていかれるような急な加速をすることがないので、今まで原付スクーターしか乗ったことが無く、初めて50cc以上のスクーターに乗るという人でも、違和感なく乗り換えることができると思います。
一方で、中速からの加速感はとてもよく、しっかりトップスピードまでの速度を体感することができました。
リアタイヤが12インチということもあり、ハイスピード域の走行での安定感は少し不安になるところもありますが、街でのちょっとした買い物などには最適なサイズ感、そして手軽さを持ち合わせた、オススメできるスクーターだと思います。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?