現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!

ここから本文です

「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!

掲載 52
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!

一般道移動が劇的に変わる!?「名豊道路」全線開通

 愛知県の三河地域を貫く72.7kmのバイパス、国道23号「名豊道路」がまもなく全線開通を迎えます。唯一の未開通区間である「蒲郡バイパス」II期9.1kmが2024年度の開通を目指して完成目前。国土交通省は、最初の事業化から「半世紀の夢、つながる」と、大々的にアピールしています。

【もう、ほぼできてる!】これが名豊道路「最後の区間」の現場です(地図/写真64枚)

 名豊道路は静岡県から続く国道1号バイパス群とつながることで、浜松市から名古屋市まで、約100kmにわたって信号のない無料のバイパス道路が形成されます。

 これにより、豊橋―名古屋間は、国道1号経由と比べて1時間50分が約1時間まで短縮されるといいます。浜松からなら、3時間が約1時間40分になるとのこと。一般道の移動が劇的に改善され、通勤・通学・買い物などの日常生活圏が広がるとされています。

 愛知県東部の主要都市である豊橋の市街地は、もともと東名高速からかなり離れています。地元の人からは「豊橋から名古屋に行くなら東名を使わずコッチ(名豊道路)」との声も聞かれました。

 もちろん、スピードでは東名などの高速道路が勝ります。名豊道路はあくまで一般道であり、最高速度は60km/hです。それでも、信号がないため「時間が読める」ことが大きなメリットになるという声もありました。

「有料要らず」 でも“東名も使える”強さ

「最後の未開通区間」となっているのは、豊川為当ICから蒲郡ICまでの間です。この区間は山間部のため、多くのクルマが、山を迂回するように周辺道路を経由して、蒲郡ICから再び名豊道路に入って名古屋方面へ向かっています。

 そのルートは主に2通りあります。豊川為当ICを下り、東三河環状線から海側の国道23号現道か、山側の国道1号へ回り込みます。

 前者は蒲郡の海沿いのリゾート「ラグーナテンボス」付近、後者は国道1号から蒲郡ICまでのトンネルで混雑することがあり、地元の人によるとルートの利用状況は「半々」とのこと。ただ、国道1号ルートは途中で東名の音羽蒲郡ICに接続しており、急ぐ場合は東名を使う、という選択が可能です。

「有料を避けたいから名豊道路を使うという方も多いと思いますが、(音羽蒲郡ICを活用し)状況に応じて高速道路も利用できます」(国土交通省 名四国道事務所 山岡正和工務課長)

 2014年に蒲郡ICが開通してから10年が経ち、地元の人には、名豊道路の「分断区間を迂回しながらの通し利用」も、かなり定着しているようです。だからこそ、分断の解消に大きな期待が集まっています。

 経済面で名豊道路の大きな恩恵を受けている業界の一つが、愛知県の自動車産業です。自動車の輸出拠点でもある豊橋市の三河港に直結しているため、名豊道路では自動車を運ぶキャリアカーの姿も多く見かけます。

 現状では「豊田市の自動車組立工場」から三河港までは1日2往復だそうですが、全線開通後は時短によって3往復が可能になるのだとか。このほか、農産物輸送や緊急時における海上からの物資輸送、緊急避難路の確保という面でも名豊道路の果たす役割がアピールされています。

 ただ、今回の開通区間も含め、名豊道路のおおよそ半分は暫定2車線のため、渋滞を懸念する声もあります。未開通部の解消後は、早期の全線4車線化が求められそうです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
乗りものニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
くるまのニュース
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
乗りものニュース
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
乗りものニュース
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース
高速道路って「直線」実は少ないんですか? イメージは「走りやすくずっと真っ直ぐ」な感じですが、なぜクネクネなのでしょう?
高速道路って「直線」実は少ないんですか? イメージは「走りやすくずっと真っ直ぐ」な感じですが、なぜクネクネなのでしょう?
乗りものニュース
神奈川⇔千葉の大動脈が通行禁止へ 高速バスにも影響が! その日はPAも使えません
神奈川⇔千葉の大動脈が通行禁止へ 高速バスにも影響が! その日はPAも使えません
乗りものニュース
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
くるまのニュース
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
乗りものニュース
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
くるまのニュース

みんなのコメント

52件
  • imp********
    記事にある時短は全く渋滞なし限定ですね。
    ただでさえ現段階でもあちらこちらで渋滞が起きているのに時間の読めない道路で2往復を3往復に簡単には出来ないのでは?。
    事故が起きようものなら目も当てられません。
    夜間はともかく日中は思った効果はないと思います。

    無料ならみんな使いたいですもんね…。
  • sby********
    今でさえ渋滞が酷いのに何言ってんだか、この記者はこの道路を走行していないのがまる分かり。2車線区間に刈谷の劇混みとか知らないでしょうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村