一般道移動が劇的に変わる!?「名豊道路」全線開通
愛知県の三河地域を貫く72.7kmのバイパス、国道23号「名豊道路」がまもなく全線開通を迎えます。唯一の未開通区間である「蒲郡バイパス」II期9.1kmが2024年度の開通を目指して完成目前。国土交通省は、最初の事業化から「半世紀の夢、つながる」と、大々的にアピールしています。
【もう、ほぼできてる!】これが名豊道路「最後の区間」の現場です(地図/写真64枚)
名豊道路は静岡県から続く国道1号バイパス群とつながることで、浜松市から名古屋市まで、約100kmにわたって信号のない無料のバイパス道路が形成されます。
これにより、豊橋―名古屋間は、国道1号経由と比べて1時間50分が約1時間まで短縮されるといいます。浜松からなら、3時間が約1時間40分になるとのこと。一般道の移動が劇的に改善され、通勤・通学・買い物などの日常生活圏が広がるとされています。
愛知県東部の主要都市である豊橋の市街地は、もともと東名高速からかなり離れています。地元の人からは「豊橋から名古屋に行くなら東名を使わずコッチ(名豊道路)」との声も聞かれました。
もちろん、スピードでは東名などの高速道路が勝ります。名豊道路はあくまで一般道であり、最高速度は60km/hです。それでも、信号がないため「時間が読める」ことが大きなメリットになるという声もありました。
「有料要らず」 でも“東名も使える”強さ
「最後の未開通区間」となっているのは、豊川為当ICから蒲郡ICまでの間です。この区間は山間部のため、多くのクルマが、山を迂回するように周辺道路を経由して、蒲郡ICから再び名豊道路に入って名古屋方面へ向かっています。
そのルートは主に2通りあります。豊川為当ICを下り、東三河環状線から海側の国道23号現道か、山側の国道1号へ回り込みます。
前者は蒲郡の海沿いのリゾート「ラグーナテンボス」付近、後者は国道1号から蒲郡ICまでのトンネルで混雑することがあり、地元の人によるとルートの利用状況は「半々」とのこと。ただ、国道1号ルートは途中で東名の音羽蒲郡ICに接続しており、急ぐ場合は東名を使う、という選択が可能です。
「有料を避けたいから名豊道路を使うという方も多いと思いますが、(音羽蒲郡ICを活用し)状況に応じて高速道路も利用できます」(国土交通省 名四国道事務所 山岡正和工務課長)
2014年に蒲郡ICが開通してから10年が経ち、地元の人には、名豊道路の「分断区間を迂回しながらの通し利用」も、かなり定着しているようです。だからこそ、分断の解消に大きな期待が集まっています。
経済面で名豊道路の大きな恩恵を受けている業界の一つが、愛知県の自動車産業です。自動車の輸出拠点でもある豊橋市の三河港に直結しているため、名豊道路では自動車を運ぶキャリアカーの姿も多く見かけます。
現状では「豊田市の自動車組立工場」から三河港までは1日2往復だそうですが、全線開通後は時短によって3往復が可能になるのだとか。このほか、農産物輸送や緊急時における海上からの物資輸送、緊急避難路の確保という面でも名豊道路の果たす役割がアピールされています。
ただ、今回の開通区間も含め、名豊道路のおおよそ半分は暫定2車線のため、渋滞を懸念する声もあります。未開通部の解消後は、早期の全線4車線化が求められそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
スバル新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディד水平対向”じゃないエンジン採用! 安全性向上&4WDも用意の「プレオ プラス」どんな人が乗る?
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただでさえ現段階でもあちらこちらで渋滞が起きているのに時間の読めない道路で2往復を3往復に簡単には出来ないのでは?。
事故が起きようものなら目も当てられません。
夜間はともかく日中は思った効果はないと思います。
無料ならみんな使いたいですもんね…。