2022年10月24日、ステランティス ジャパンはジープ ブランドの新型SUV「コマンダー(Commander)」と、グランドチェロキーの標準ボディを発表し、受注を開始した。(タイトル写真は、左がコマンダー、右がグランドチェロキー)
コマンダーは3列シート7人乗りでディーゼルエンジンを搭載
コマンダーは、2021年末で日本仕様の生産が中止されたチェロキーに代わるモデルで、ジープのSUV系ラインナップでは、グランドチェロキーとコンパスの間に位置する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そのスタイリングは、既に日本に導入されているグランドチェロキーLの系統を引き継ぐデザインで、ヘッドランプと一体化したジープ伝統の7スロットグリルやブラックペイントルーフなどが特徴的だ。リアコンビランプやリアバンパーのデザインは、日本未導入のプレミアムモデル「グランド ワゴニア」からインスパイアされたデザインとなっている。
インテリアもレザーシートを採用するなど上質な雰囲気で、メーターパネルは10.25インチのフルデジタルクラスター、インパネ中央には10.1インチのタッチパネルモニター付きのオーディオナビゲーションが備わっている。
コマンダーは3列シート7人乗りを採用しており、2列目と3列目にも十分なスペースを確保し、それぞれのシートにリクライニング機能を備えている。2列目、3列目ともシートバックは分割可倒式で、ラゲッジスペースは5名乗車時で481L、7名乗車時でも170Lを確保している。
パワートレーンはジープ ブランドで初採用の2L 直4ディーゼルエンジンで、最高出力170psと最大トルク350Nmを発生。組み合わされるトランスミッションは、9速AT。駆動方式は電子制御4WD「ジープ アクティブドライブ」を採用し、あらゆる路面で高い走行安定性を実現する「セレクテレイン」も備えている。
グレードは「リミテッド」のみで、車両価格(税込)は、597万円。ハンドル位置は、右のみとなっている。
コマンダー リミテッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4770×1860×1730mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:1870kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼル+ターボ
●総排気量:1956cc
●最高出力:125kW(170ps)/3750rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1750-2500rpm
●トランスミッション:電子制御9速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:軽油・60L
●WLTCモード燃費:13.9km/L
●タイヤサイズ:235/55R18
●車両価格(税込):597万円
グランドチェロキーにはプラグインハイブリッドも設定
ジープのフラッグシップモデルであるグランドチェロキーは、前述のように既にロングボディのグランドチェロキーLが日本に導入されているが、今回のグランドチェロキーは、グランドチェロキーLより全長が約300mm、ホイールベースが125mm短い標準ボディだ。最小回転半径も6.0mとなり、取り回し性に優れている。
パワートレーンは、グランドチェロキーLの3.6L V6に対し、2Lの直4ターボを搭載。最高出力は272ps、最大トルクは400Nmを発生。組み合わされるトランスミッションは8速ATで、駆動方式はもちろん4WDだ。
グランドチェロキーには、「4xe」と呼ばれるプラグインハイブリッド車(以下、PHV)も設定された。ガソリン車と同じ直4ターボエンジンに、63psと54Nmを発生するスターター/ジェネレーターと、8速ATに挟み込まれた145psと255Nmを発生する電気モーターを組み合わせたシステムだ。モーターのみで最長53kmの走行が可能。ドライブモードは、ハイブリッド/エレクトリック/eセーブの3種類から選択できる。
また、グランドチェロキーの全モデルに新世代の車載通信モジュール「テレマティック ボックス モジュール(TBM)」が採用されており、カーライフが充実する便利なコネクティビティ機能を数多く搭載している。
車両価格は、ガソリン車はリミテッド 2.0Lが892万円(サンルーフ仕様は910万円)、PHVはリミテッド 2.0L 4xeが1037万円、サミットリザーブ 2.0 4xeが1227万円となっている。ハンドル位置は、右のみ。
グランドチェロキー リミテッド 2.0L 4xe 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1980×1810mm
●ホイールベース:2965mm
●車両重量:2410kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1995cc
●最高出力:200kW(272ps)/5250rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3000rpm
●モーター最高出力:46kW(63ps)+107kW(145ps)
●モーター最大トルク:54Nm(5.5kgm)+255Nm(26.0kgm)
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・71.9L
●WLTCモード燃費:10.4km/L
●タイヤサイズ:265/60R18
●車両価格(税込):1037万円
[ アルバム : ジープ コマンダー & グランドチェロキー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
グランドチェロキー はphev以外のグレードの燃費を公表してないけどえげつなく低燃費なのかも
400Nm以上はないと・・