TRUST大川トランザムが264.71km/hでトップスピードをマーク!
ドライバーは高橋国光&望月修の豪華タッグ!
「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】
OPTION誌の谷田部最高速テストといえば、数々の伝説が誕生した名物企画だ。その始まりは1981年10月号まで遡る。
当時の走り屋たちは、週末になると東名高速へ上がり、海老名SAから瀬田・東京料金所までの30km区間を全開で走る「東名レース」に明け暮れていた。その中でトップを走っていたファイターたちを中心に行われたのが、第一回目の谷田部最速速テストだ。
テストドライバーは、自動車メーカーの最高速テストを知り尽くした自動車評論家・望月修氏と、トップレーサー・高橋国光選手の2名。万全の布陣だ。
1981年8月16日、快晴の日本自動車研究所(JARI)。栄光と衝撃の第一回最高速テスト、その記憶を振り返っていこう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●RE雨宮自動車 RX-7(SA22C) 最高速:234.53km/h
驚異の加速力!
最高速テストの一番手は、RE雨宮のRX-7ターボ。5速7000rpm、凄いスピードでバンクから直線へ。楽に250km/hオーバーのペースだ。油温計が110度以上を指したとたん、ブローアップしたような状態になり、計測地点で突如、白煙を吹いた! バックミラーは煙で見えない。エンジンか。いやターボに異常発生。しかし、スローダウンしながらのこの速さは驚異的。ピレリタイヤは心配なかったが、直線でややフラつくのが気になる。しかし、無念!
SPEC:13Bサイドポート+エアリサーチ製ターボ+シグマ・水冷インタークーラー/250ps以上/オリジナル・ポート加工/ウェーバー48φキャブレター/ボーグ&ベッグ製クラッチ/オリジナル・サスペンション/コーエイCDI/他
●トランザムSPL by大川(TRUST) 最高速:264.71km/h
本日のベストタイム! が!! タイヤ、バーストす・・・
「ヤバイ!」バンクから猛烈なスピードで駆け下りた高橋選手ドライブのトランザムSPLが一瞬、グラッときた。タイヤ・バーストだ。直線を必死にコントロールする。さすが国さん! 最高速記録264.71km/hをマークし、再度トライしたときの出来事だった。しかし、この記録はトランザムの大トルクがモノをいっている。バンクで5速4500rpmから全開にすると、計測区間で5750rpmまで引っ張る。オーナー・TRUST大川さんは「レブリミット7000rpm、だけど今日は6500rpm以上でバラつきます」とのことだが、7.6リットルの大排気量で安心して回せるクルマは滅多にない。2回めのトライでバーストしたけど、BFグッドリッチではパワーにタイヤが負けているから要注意だ。
SPEC:V8シボレー467 7.6L/レース用4ボルト式/TRW高圧縮ピストン/鍛造製スペシャル・クランクシャフト/ウェーバー48IDEダウンドラフト4連装/オリジナルINマニホールド/ダグナッシュセイ5MT/4輪ベンチレーテッド・ディスクブレーキ/KONI+モンローダンパー&スプリング/550ps
●カーショップ311 フェアレディSR311 最高速:200.00km/h
80年代に蘇るレーシングSR
黄金の60年代を疾走したSR311は、フル・レーシング仕様。U20型エンジンは高回転がややフケずに記録的には不調に終わった。が、久しぶりのレーシングSRは昔を思い出して気持ちが良かった。空力的には200km/hが壁だが、更なる煮詰めに期待!
SPEC:U20改2160cc/ソレックス50φ・メインジェット200-210・エア190-170/圧縮比11.0/200ps
●スピードショップ久保 フェアレディZ 3L 最高速:257.60km/h
ニッサンL型パワーの元祖、ソレックスチューンの280psだ
L型がこんなにふけるなんて信じられないほどだ。メカチューン280psは音もいい。1周めに257.14km/h、そして2周めにこの記録だ。最高速は5速7600rpm。水温も90度くらいで心配ない。ただ、7300rpmあたりでキャブの息つきが気になった。速いけれど、サスペンションが弱くバンクで全開出来ないのが難点だ。
SPEC:L28改2900cc/ビッグボア・ピストン/ボア×ストローク=88.5×79mm/ビッグバルブ/74度カム/ソレックス50φ/280ps
●パル・インターナショナル プレリュード・ターボ 最高速:173.91km/h
追い越し加速に注目!
エンジンの非力さに難のあるプレリュードだが、コイツは+ターボでチューン。EK型CVCC IIと日立製HT18-38Bとの相性もいい。3000rpmから非常にコンスタントにブーストがかかる。最高速時は5500rpm程度だが、パワー、足まわりともセッティングは文句ナシ。ストリートチューンながらノーマル・レビン(171.9km/h)より速いのはさすが!
SPEC:日立製HT18-38B/ノーマルキャブレター+オリジナル・フューエルポンプ+プレッシャーセンサー×2/セカンダリー・ベンチュリー燃料増量インジェクター/120ps
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この第一回谷田部最高速テストから幕を開けたトップスピードバトルは、280km/h、300km/h、320km/h…と、徐々にターゲットスピードを上げながら突き進んでいくことになる。
[OPTION 1981年10月号より]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?