現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

ここから本文です

「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

掲載 更新
「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

TRUST大川トランザムが264.71km/hでトップスピードをマーク!

ドライバーは高橋国光&望月修の豪華タッグ!

「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

OPTION誌の谷田部最高速テストといえば、数々の伝説が誕生した名物企画だ。その始まりは1981年10月号まで遡る。

当時の走り屋たちは、週末になると東名高速へ上がり、海老名SAから瀬田・東京料金所までの30km区間を全開で走る「東名レース」に明け暮れていた。その中でトップを走っていたファイターたちを中心に行われたのが、第一回目の谷田部最速速テストだ。

テストドライバーは、自動車メーカーの最高速テストを知り尽くした自動車評論家・望月修氏と、トップレーサー・高橋国光選手の2名。万全の布陣だ。

1981年8月16日、快晴の日本自動車研究所(JARI)。栄光と衝撃の第一回最高速テスト、その記憶を振り返っていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●RE雨宮自動車 RX-7(SA22C) 最高速:234.53km/h

驚異の加速力!

最高速テストの一番手は、RE雨宮のRX-7ターボ。5速7000rpm、凄いスピードでバンクから直線へ。楽に250km/hオーバーのペースだ。油温計が110度以上を指したとたん、ブローアップしたような状態になり、計測地点で突如、白煙を吹いた! バックミラーは煙で見えない。エンジンか。いやターボに異常発生。しかし、スローダウンしながらのこの速さは驚異的。ピレリタイヤは心配なかったが、直線でややフラつくのが気になる。しかし、無念!

SPEC:13Bサイドポート+エアリサーチ製ターボ+シグマ・水冷インタークーラー/250ps以上/オリジナル・ポート加工/ウェーバー48φキャブレター/ボーグ&ベッグ製クラッチ/オリジナル・サスペンション/コーエイCDI/他

●トランザムSPL by大川(TRUST) 最高速:264.71km/h

本日のベストタイム! が!! タイヤ、バーストす・・・

「ヤバイ!」バンクから猛烈なスピードで駆け下りた高橋選手ドライブのトランザムSPLが一瞬、グラッときた。タイヤ・バーストだ。直線を必死にコントロールする。さすが国さん!  最高速記録264.71km/hをマークし、再度トライしたときの出来事だった。しかし、この記録はトランザムの大トルクがモノをいっている。バンクで5速4500rpmから全開にすると、計測区間で5750rpmまで引っ張る。オーナー・TRUST大川さんは「レブリミット7000rpm、だけど今日は6500rpm以上でバラつきます」とのことだが、7.6リットルの大排気量で安心して回せるクルマは滅多にない。2回めのトライでバーストしたけど、BFグッドリッチではパワーにタイヤが負けているから要注意だ。

SPEC:V8シボレー467 7.6L/レース用4ボルト式/TRW高圧縮ピストン/鍛造製スペシャル・クランクシャフト/ウェーバー48IDEダウンドラフト4連装/オリジナルINマニホールド/ダグナッシュセイ5MT/4輪ベンチレーテッド・ディスクブレーキ/KONI+モンローダンパー&スプリング/550ps

カーショップ311 フェアレディSR311 最高速:200.00km/h

80年代に蘇るレーシングSR

黄金の60年代を疾走したSR311は、フル・レーシング仕様。U20型エンジンは高回転がややフケずに記録的には不調に終わった。が、久しぶりのレーシングSRは昔を思い出して気持ちが良かった。空力的には200km/hが壁だが、更なる煮詰めに期待!

SPEC:U20改2160cc/ソレックス50φ・メインジェット200-210・エア190-170/圧縮比11.0/200ps

●スピードショップ久保 フェアレディZ 3L 最高速:257.60km/h

ニッサンL型パワーの元祖、ソレックスチューンの280psだ

L型がこんなにふけるなんて信じられないほどだ。メカチューン280psは音もいい。1周めに257.14km/h、そして2周めにこの記録だ。最高速は5速7600rpm。水温も90度くらいで心配ない。ただ、7300rpmあたりでキャブの息つきが気になった。速いけれど、サスペンションが弱くバンクで全開出来ないのが難点だ。

SPEC:L28改2900cc/ビッグボア・ピストン/ボア×ストローク=88.5×79mm/ビッグバルブ/74度カム/ソレックス50φ/280ps

●パル・インターナショナル プレリュード・ターボ 最高速:173.91km/h

追い越し加速に注目!

エンジンの非力さに難のあるプレリュードだが、コイツは+ターボでチューン。EK型CVCC IIと日立製HT18-38Bとの相性もいい。3000rpmから非常にコンスタントにブーストがかかる。最高速時は5500rpm程度だが、パワー、足まわりともセッティングは文句ナシ。ストリートチューンながらノーマル・レビン(171.9km/h)より速いのはさすが!

SPEC:日立製HT18-38B/ノーマルキャブレター+オリジナル・フューエルポンプ+プレッシャーセンサー×2/セカンダリー・ベンチュリー燃料増量インジェクター/120ps

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この第一回谷田部最高速テストから幕を開けたトップスピードバトルは、280km/h、300km/h、320km/h…と、徐々にターゲットスピードを上げながら突き進んでいくことになる。

[OPTION 1981年10月号より]

こんな記事も読まれています

『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.3249.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0399.0万円

中古車を検索
プレリュードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.3249.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0399.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村