現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

ここから本文です

TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

掲載 更新
TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

ボディの帯電を放出して整流効果をアップ

 現在、トヨタのワークスチューニングメーカー「TRD」ではエアロパーツとボディ補強に力を入れており、パーツ開発を行なっているそうです。エアロパーツは、デザイン的なカッコよさはもちろんのこと前後の空力や車両とのバランス、整流に着目。無闇にダウンフォースを増やすことを目的とせず、車両に適したリフト低減と整流でバランスをとることが大切だと考えています。

トヨタ純正オカルト「アルミテープ」購入方法と公道で実装テスト

 なかでも興味深かったのは、アルミテープ。トヨタ86の後期型に貼られたことで注目を集めたアルミテープ(じつは、それ以前に80系ノア/ヴォクシーにも貼られていた)は、オカルトパーツではなく、ちゃんとした理屈があるのです。

「ポイントはボディ周辺にある空気。一般的に空気はプラスに帯電しており、ボディも走行することでプラスに帯電し、磁石と同じようにプラスとプラスで反発するので、空気の流れが乱されるのです」とは、車両実験室 車両実験グループの小林氏。

 そこでアルミテープを貼ることでボディのプラス帯電を取り除き、空気の流れをスムーズにすることができるというのです。「TRDでも実際にアルミテープを付けたり貼ったりして、テストドライバーがその効果を確認できたので採用しました」と小林氏は語る。

 このアルミテープは貼る場所で効果が異なるそうです。例えばフロントはリップスポイラー部に貼るとダウンフォースを得ることができ、リアはリアバンパーの両サイドに貼ることで、ボディサイド空気の流れを整え直進安定性を高める、といった使い方ができるといいます。

 また、ボディの補強面では、ボディを「バネ」に見立てて剛性アップを図るという考え方で実施。それゆえ、ただ硬くするということはしていないそうです。

「硬くすると力を加えていったとき、必ずどこかで大きく変形が起こってしまいます。そこで、車両全体を均一にジワリと変形するように補強を行なうようにしています」と開発本部 内外装技術部の揖斐氏は言う。

「その代表的なパーツがパフォーマンスダンパーです。主に車底フレームの左右をつないで使いますが、むやみにボディを固めるのではなく、フリクションダンパー構造を採用することで、振動を抑え、滑らかな乗り心地を作り出せるように味付けしました」と語る。

スープラに新発想のダンパー「トラス」を装着

 試乗車としてTRDが用意したのは2台のスープラ。6気筒モデルのRZには、エアロパーツと19インチアルミホイールのほか、前後のメインフレーム端にパフォーマンスダンパー、アルミテープといった仕様。さらに「トラス」と名付けられた注目の試作サスペンション(ダンパー)キットを組んでいます。

 もう1台は4気筒モデルのSZ-Rは、エアロパーツと19インチのアルミホイールを装着していました。

 エアロパーツのコンセプトはスムージング。ボディ各所にある、空力的な妨げになるダミーのエアインテークをカーボンパネルでカバーしています。高速域では体感できそうですが、残念ながら今回の試乗では確認できませんでした。

 注目は、やはりシャシー系チューニングを施したRZ。まず、パフォーマンスダンパーが効いているのか、非常に滑らかで、微振動がよく抑えられ、より上質な乗り味になっているのが印象的でした。スープラを手に入れることができたら、パフォーマンスダンパーの装着だけでも効果は高いといえるでしょう。

 そして「トラス」と名付けられたダンパーには驚かされました。というもの、一般的なダンパーは長くロッドが飛び出しているのですが、ピストンロッドが引っ込んでおりまったく逆なのです。

「ダンパーのピストン表面(ピストンロッド側)より裏面の面積のほうが狭くなっているので、圧直比が逆転してピストンロッドが引き込まれるようになります。つまりダンパーは装着状態で、いつも縮もうとする力が働いているので、サスペンションの沈み込みがとてもスムーズに起こるのです」と、開発に携わったヤマハ発動機 AM事業部の大澤氏。

 試乗してみると、その効果は絶大。路面の突起を乗り越えたときには、突っ張るような衝撃は一切なく、スーッとサスペンションが縮んで滑らかに動いてくれる。カーブではハンドルを切り出した時に、フロント外側のサスペンションが縮み、滑らかな荷重移動とともにクルマがクイッと曲がり出してくれます。クルマの内側が浮き上がるようにロールするのではなく、外側がピタッと縮み込んでロールするので、不思議なくらい安定感もあります。

 まだ試作ということもあって、ダンパーの伸縮バランスや、バネレート設定が決まっていないようでしたが、そのポテンシャルはかなり高いと断言。まさに目からウロコのダンパーユニットと言えるでしょう。スープラの日本デリバリーまでにはもうちょっと時間がかかるようですが、王道ともいえるTRDのチューニングパーツは着々と準備が進められていました。

 このほかRAV4・Adventureグレードにルーフラックや前後ガーニッシュを装着したフィールドモンスターも展示。

 オーバーフェンダーやワイルドなデザインのホイールは、アウトドアフィールドで映えるルックスになっていました。もちろん、こちらにもパフォーマンスダンパーが装着され、上質な乗り味を実現。ちなみにサイドタフブレード(ステップ)はモデリスタが間もなく販売予定の試作品でした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
ベストカーWeb
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村