現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヘッドライトの種類を徹底比較! ハロゲンやHIDをLEDにアップデートするメリットはあるのか

ここから本文です

ヘッドライトの種類を徹底比較! ハロゲンやHIDをLEDにアップデートするメリットはあるのか

掲載 更新
ヘッドライトの種類を徹底比較! ハロゲンやHIDをLEDにアップデートするメリットはあるのか

 いま純正のヘッドライトはLEDが主流

 クルマのヘッドライトの主な光源は、ハロゲンランプ(電球)、HID、LEDの3種類。歴史的にも、ハロゲン、HID、LEDの順に進化してきて、最近の純正ヘッドライトはLEDが増えてきている。それぞれ長所と短所があるので、それを一通りおさらいしておこう。

一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選

■ハロゲンランプ

 平成になってHIDが普及するまで、クルマのヘッドライトといえばハロゲンランプが当たり前。構造はシンプルで、フィラメントが発光するオーソドックスな電球だ。淡い暖色系の光で、対向車にも優しいが、明るさという意味では、HIDやLEDに劣る。

 発熱量と消費電力が多く、寿命が短いのが欠点だ。また消費電力は60W前後で、寿命は800時間(約3年)しかない。(HIDは2000時間、LEDは30000時間!)

 ただし、雨や霧のときの視認性は比較的優れていて、雪国ではヘッドライトに付着した雪を、ハロゲンの発熱で溶かしてくれると重宝されている面がある。

 寿命が短いので、消耗品として交換が前提なので、メンテナンスが楽。電球交換の工賃も安いし、DIYでも簡単だ。汎用の電球が多いのでスペアが入手しやすいのも特徴。

 ハロゲンランプのクルマは、夜間、ちょっと古臭く見えるかもしれないが、反面、旧車の雰囲気を損ねたくない人には、ハロゲンランプがオススメ!?

■HID

 1990年代に実用化され普及したシステム。電球のようにフィラメントがなく、アーク放電で発光するため、球切れの心配がない。家庭用の照明でいえば、ハロゲン=電球で、HID=蛍光灯といったところだ。「キセノンライト」「ディスチャージヘッドランプ」という呼び方もある。

 一番のメリットは、非常に明るいこと。明るさ優先ならHIDが最も有利だ。寿命も長く(2000時間、5年以上)、消費電力も35W~55W と省電力。光のカラーバリエーションが多いのもメリットのひとつである。

 短所は、点灯してから最大の光量を得るまで 5秒~10秒ぐらいかかること。発熱量は、ハロゲンほどではないが少しはある(LEDはほとんどない)。またバラストなど構成部品点数が多く、取り付け交換には専門的知識が必要になる。

 価格的にも、LEDよりハイコストになるが、明るさは一番で、少し青みがかった色味がHIDらしくて魅力的だ。

■LED

 LEDは発光ダイオードを使ったライトで、10年ほど前から普及しはじめた新しいタイプ。

 長所は圧倒的な長寿命と、消費電力の少なさ。寿命は30000時間(15年)と、HIDやハロゲンよりも桁違いに長く、ほとんど廃車するまで無交換でいけるレベル。消費電力も20Wと少なく、発熱もほとんどない(雪国ではマイナス)。

 構造もシンプルで、交換等も簡単で、工賃、本体価格ともに比較的安価。点灯速度(起動速度)も早く、スイッチオンと同時に最大光量が得られるのもLEDの特徴。

 明るさはHIDの方がやや有利だが、光の色は青っぽいHIDに対し、真っ白なLEDで好みの分かれるところ。

 短所は、安価な輸入LEDに、クオリティがイマイチなものもがあるぐらい。今後はやはり、LEDランプが主流になっていくと思われる。

 ハロゲンランプをLEDに交換する価値は大いにある

 というわけで、LEDランプのクルマは、長寿性能を生かして、寿命が尽きるまでLEDランプを活用すればいいと思うが、問題はハロゲンランプのクルマ、あるいはHIDのクルマの場合、LEDにアップデートする価値があるかという点だろう。

 ハロゲンランプのクルマなら、もともとが暗いので、LEDに交換する価値は大いにある。ただし、後付けのLEDキットは、配光が難しく、きれいなカットラインが出なくて、車検(保安基準)をクリアできないものもあるので要注意。

 きちんと車種ごとに実績のある製品を選ぶことが非常に重要だ。防水性や放熱対策などもメーカーによって差があるので、ハロゲンからLEDへの交換は、ノウハウのあるショップにオーダーすること。

 もちろん、明るさにこだわって、ハロゲンからHIDにするのもいいし、ハロゲンの色味が好きなら、ハロゲンのままでも問題ない。HIDのユーザーなら、十分長寿命でメリットもあるので、わざわざLED化する利点は少ないはず。

 ただし、かつてハロゲンから社外のHIDキットに交換し、そのHIDの寿命が尽きたときは一考の余地あり。10年以上前のHIDキットだと、バルブ等の補修部品がもう出ないケースがあり、そうなるとキットごと買い替える必要がある。その場合、HIDキット一式とLEDキット一式では、LEDの方が安価な場合も多いので、LED化したほうが経済的。

 新車時からメーカー純正のHIDなら、補修パーツがなくなる心配は当面ないので、そのままHIDを使い続けるのがベストだろう。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村