現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 洋の東西で考えることは一緒のようで違った !? 東京オートサロンのハチロク同様にレトロモビルでルノーが旧車のEVコンバート・キットを発売!【フレンチ閑々】

ここから本文です

洋の東西で考えることは一緒のようで違った !? 東京オートサロンのハチロク同様にレトロモビルでルノーが旧車のEVコンバート・キットを発売!【フレンチ閑々】

掲載 2
洋の東西で考えることは一緒のようで違った !? 東京オートサロンのハチロク同様にレトロモビルでルノーが旧車のEVコンバート・キットを発売!【フレンチ閑々】

キャトルLと初代サンク&トゥインゴの3台のEVコンバージョンを披露

チューニングカーかヒストリックカーかという違いこそあれど、年初の定例インドア・ミーティングで、好事家やエンスージャストたちの賀詞交歓の場となっている点でも、フランスで年に一度開催されているレトロモビルは東京オートサロンは近いものがある。

連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】~ジャパンキャンピングカーショーは「フィアット デュカト祭」! 軽キャン含めて市場は新たなる展開へ~




2023年の東京版ではご存知、トヨタ自動車社長から勇退する豊田章男氏がEVと水素燃料車にコンバートした旧ハチロクのレビンとトレノを披露した。対してフランスはパリ版では、ルノーが「4(キャトル)L」と「初代5(サンク)」と「初代トゥインゴ」の3台の、EVコンバージョンを発表。しかも各車種のEVコンバージョン・キットが同時に発売となったのだ。市場として実需マッチが、早くも具体的な商品で実現された分、フランスの方が少しリードといったところか。

【画像37枚】フランス・レトロモビルでお披露目されたEVコンバートモデルのギャラリーはコチラ




このサービスをルノーは「R-FIT(アール・フィット)」と銘打って、ひとまずはフランス国内向けのサービスとして、ルノー自身がアイコニックな3車種と位置づける4と5とトゥインゴ、つまり懐かしの大衆車用に展開する。キットの価格は8900ユーロ~という設定で、装着作業込みなら1万1900ユーロ~という価格設定だが、地方や自治体によっては6000ユーロほど補助金が用意されている。




キットの物理的な概要としてはまず、エンジンと燃料タンクを抜き取って、駆動用バッテリーとモーターに置き換えること。続いて気になるのは法規面で、こうした改造を加えた車両が公道を走るための型式認証を得てナンバーが付けられるかという話だが、フランスでは2019年より認められ、むしろ欧州他国では以前から可能だった。旧市街の中心部などでエミッション規制を敷いている欧州では、EV化は倫理的・経済的な云々より実用上の問題という人が少なからずいたのだ。

ひとまずフランスの認証ルールのポイントは、電磁波による攪乱が制御系統に影響を及ぼさないよう対策が講じられていること、電源カット装置による感電防止策が充電口付近に施されていること、システム電圧は48~110Vに制限すること、の3点だ。そもそもEVコンバート以前にベース車両は、ボディやシャシーの基本的な機能、いわばステアリングやブレーキといった機械的な部分での支障がないよう、車検の有効期間内であることが必須。またコンバート作業を担当するのはR-FITの研修を受けた認証ガレージに限られ、納車時には新しい車検証とともにR-FIT独自の認証書類がオーナーに引き渡されるという。

気になる性能面だが、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの容量は10.7kWh、航続距離は80~90kmを謳っており、2年間の保証が付いている。フランスの家庭用コンセントは220Vだが、最大32Aに留まる単相ACから最大80A強まで対応する3相ACへの切り替えはわりと容易で、後者をオプションで選ぶと3時間半で満充電できるとか。またモーター出力は14.5Kw(=約19.7ps)と、4や5やトゥインゴの最初期モデルより一層、非力に見えるかもしれないが、ピークパワーは48kW(65ps強)あるそうで、元より軽量コンパクトなボディと電気のトルクの組み合わせだから、鈍重でホゾを噛む、なんてことはなさそうだ。そもそもフランスの市街は30~50km/h制限がほとんどだし、郊外路は中央分離帯のない対面道路なら8km/h制限となる。コミューター+α程度の動力性能と航続距離があれば、十分なのだ。

豊田章男氏は「クルマ好きを誰一人、置いてきぼりにしない」と言ったが、洋の東西でほとんど同時にEVコンバートをトヨタとルノーが考え、商品化しているところはなかなかに興味深い現象といえる。確かに一昨年はルノー4の60周年、昨年はルノー5の50周年、そして今年はトゥインゴの30周年という、ちょうど節目が来ているという事情はある。それでも一緒に並べた「ルノー5 3E」のような最新のコンセプトでもってEV移行をゴリ押しするのでなく、せめて外観チェンジを強いない選択肢を旧車好きに示したことは、やはり意味のあることなのだ。




ちなみにルノーと組んで、「R-FIT」ことレトロフィットEVキットを開発&販売サービス化したのはマルセイユの南、カシにあってフレンチ旧車好きには名高い、MCCオートモーティブ。MCCとはメアリ・クラブ・カシの略で、新車のシトロエン2CVやメアリをシトロエンの工場から譲られた工作機械で変わらず造り続けている…というか、登録上で存在する旧車に新品パーツを「レトロフィット」してくれるガレージだ。シトロエンのヒストリック関連で名高い同社が、ルノーと組んでEVコンバージョンのサービスを展開すること自体、時代なのかもしれない。
ところで法規上の補足だが、フランスで登録初年から30年超で望めば取得できたはずのヒストリックカー・ナンバーは、EVコンバートとは両立しない。EVコンバート車の車検有効期間は、新車から2回目以降の車両と同様、2年となる。いまだヒストリックカー・ナンバーすら実現していない日本から見ると、規制ルールが民間からのボトムアップや実情(と実状)を遅まきながらでも反映して次に進める分、フランスの進歩主義は捨てたものじゃないと思わされる。

こんな記事も読まれています

いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 40年前にタイムスリップして、程度の良いサンクに乗りたい
  • ルノーは顧客がカネ出せばやってくれる。
    ジャグァもそうだな。

    トヨタのはただの腹芸
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村