現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 中古でいまだに高値安定! 平成の軽スポーツカー「ABCトリオ」は結局ドレがいいか徹底比較

ここから本文です

中古でいまだに高値安定! 平成の軽スポーツカー「ABCトリオ」は結局ドレがいいか徹底比較

掲載 更新
中古でいまだに高値安定! 平成の軽スポーツカー「ABCトリオ」は結局ドレがいいか徹底比較

 全体で見るとビートかカプチーノだが……

「ABCは知ってても それだけじゃ困ります」。むかしこういう歌詞の英語教室のCMがあったのだが、1990年代初頭にクルマ業界でABCといえば、3台の世界最小軽自動車の本格スポーツカーのことだった。

【名車列伝】軽自動車64馬力規制のきっかけになったスズキの激速マシン

 ABCの「A」とは、マツダAZ-1、「B」とはホンダ・ビート、「C」はスズキ・カプチーノのことだ。

 1)ホンダ・ビート

 デビューが一番早かったのは、ホンダ・ビートで1991年5月に登場。世界初のフルオープンモノコックボディのミッドシップスポーツ。ピニンファリーナが関わったとされるボディスタイルの評判が高く、軽自動車で初めて四輪ディスクブレーキを採用した。

 ホンダらしくエンジンはNAにこだわり、直列3気筒のエンジンに3連独立スロットルを与えて、フィーリングとレスポンスを重視。パワーも軽自動車の自主規制上限の64馬力まで持ってきたのは立派。レブリミットは8400回転で、レッドゾーンまで使い切って走る爽快感は他車にはない魅力。

 車重は760kgと軽量で、ミッドシップということもありフロント周りがとくに軽いのが印象的だった。四輪独立のストラットサスもよくできていて、軽快でオン・ザ・レールのコーナリングが楽しめる。

 この優れたシャシーと、パワーはともかくトルクに欠けるエンジンで、コーナリングで破綻するような気配はほとんどない。

 それをよくできたクルマととるか、ワクワク・ドキドキ感が乏しいととるかで、このクルマの評価が分かれるところだ。エンジンもNAのフィーリングを好む人にはいいが、もっとパンチが欲しいという人には物足りない。

 中古車相場では、60万円がひとつの目安といえる。タマ数も少なくなく、補修部品を無慈悲に製造廃止にすることで知られるホンダにもかかわらず、このビートは他車に先駆け、一部純正部品の生産を再開し始めたのは、うれしいニュース。

 S660が登場しても、ビートが好きという人も多く、トラブルも一通り修復済みという個体が多いので、自分のペースでワインディングを楽しみたいという人には、楽しい一台になるだろう。(総生産台数3万3892台)

 2)スズキ・カプチーノ

 続いてスズキ・カプチーノ。ビートと同じく1991年デビューだが、こちらは11月の登場。じつはスズキの乗用車では初のFR車で、渾身の力作だった。

 ライバルのビート、AZ-1がミッドシップだったのに対し、FRだったカプチーノだが限られた軽の枠組みのなかで、思い切ったロングノーズボディにすることで、前後重量配分がフロント51:リヤ49というフロントミッドシップというパッケージを実現した

 ほかの二台と違って、エンジンを縦置きにすることで、サスペンションの自由度が確保でき、軽自動車では初の四輪ダブルウイッシュボーンサスを採用。エンジンは軽自動車最強の、アルトワークスの直列3気筒DOHCターボを流用し、車重はビートより軽い700kg! 動力性能は軽としてはピカイチだ。

 オプションでABSやトルセンLSDがあった点もポイントが高い。シャシーとエンジンパワーのバランスがよくとれていて、操縦性が高いのがカプチーノの魅力。軽スポーツカーには、やはりターボが欲しいという人には、ビートよりカプチーノのほうが楽しく感じることだろう。

 スタイリングは好みが分かれるところだが、もう少しトレッドを広げるか(軽の枠ではなくなるが……)、ボディ全体をペタンコにして、ミニ・ダッジバイパーみたいなデザインだったら、もっとよかったのだが……。

 生産台数は、2万6583台。中古車相場の平均は75万円ぐらい。補修パーツも、細かい部品はともかく、主要パーツはまだそれほど困っているという話は聞かない。社外パーツもわりと豊富だが、ターボ車だけにメンテナンスは必要だ。

 3)マツダAZ-1

 最後はマツダのAZ-1。1992年の10月発売なので、3台のなかでは一番後発。ただし1989年の東京モーターショーに参考出展されたAZ550 Sportsがベースになっている。

 ガルウイングドアにミッドシップ、カプチーノと同じアルトワークスの直列3気筒ターボエンジンを搭載。車重720kgで、小さなスーパーカーと呼ぶにふさわしい一台だった。

 俊敏性は素晴らしいが、ある意味スタビリティは犠牲になっていて、いわゆる操縦安定性に関しては、操縦性◎、安定性×といった特殊なクルマ。

 ビートとカプチーノが、オープンカーだったのに対し、AZ-1はグラスキャノピーデザインのガルウイング車。走りも含め、エキサイティングで過激さを求めるならAZ-1が一番なのだが、現役時代は三車のなかで圧倒的に人気が薄く、生産台数はたったの4392台……。一番最後の登場でありながら1995年12月……3台のなかではもっとも短命な3年間で生産中止になってしまった。

 当然中古車も貴重で、相場は150万円前後とかなり高価。パーツ供給も厳しくなってきていて、エンジン関係などスズキ製のパーツは何とかなるが、AZ-1専用部品はピンチ状態。

 ミッドシップ×700kg代の軽自動車で、ちょっと危険なにおいがする“スポーツ”を楽しみたいという人には、AZ-1が一番だったが、これから先の維持管理は大変かもしれない。

 結局のところ一番楽しいのは、まず、ターボかNAで好みが分かれ、オープンボディかクローズドのガルウイングかでも好みが分かれる。もちろんメーカーへの思い入れもあるだろうが、より完成度や質感を重視すればビート。エキサイティングなエンターテイメント性、趣味性、希少性ならAZ-1。両者の中間で、速さと操縦性の両立という意味では、カプチーノと考えるのが妥当だろう。

こんな記事も読まれています

ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0298.0万円

中古車を検索
ビートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村