現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、F1アゼルバイジャンGPでのバランス問題にイライラ「ステアリングを”ぐいっと”引っ張る必要があった」

ここから本文です

ハミルトン、F1アゼルバイジャンGPでのバランス問題にイライラ「ステアリングを”ぐいっと”引っ張る必要があった」

掲載
ハミルトン、F1アゼルバイジャンGPでのバランス問題にイライラ「ステアリングを”ぐいっと”引っ張る必要があった」

 バクー市街地サーキットで開催されたF1アゼルバイジャンGP。決勝を9位で終えたメルセデスのルイス・ハミルトンは、マシンのバランス問題に対応するため、走行中にステアリングを「ぐいっと引っ張る」ように切る必要があったと語った。

 メルセデスは予選で7番手に終わったハミルトンに対して、パワーユニット(PU)のコンポーネントのうちICEとTC、MGU-H、MGU-Kを5基目に換装した。加えてサスペンションを変更したため、ハミルトンはピットレーンからのスタートとなった。

■角田裕毅のチームメイト、ついに決定!? レッドブル、F1シンガポールGPで来季RBドライバーふたり目を発表と示唆

 決勝終盤には上位を争っていたレッドブルのセルジオ・ペレスとフェラーリのカルロス・サインツJr.のクラッシュが発生し、ハミルトンは混乱に乗じてハースのニコ・ヒュルケンベルグを交わしたことで、9位でチェッカーを受けた。

 ピットレーンからの入賞という復活劇を見せたハミルトンだが、バクーの90度コーナーではステアリングをねじ伏せて走らなければならないというフラストレーションのたまるレースを経験したようだ。

 ハミルトンはチームに無線で、自身の異例のドライビングスタイルについてこう口にした。

「僕がどうやってドライブしているか分かる?」

 これはメルセデスW15のハンドリングに大きな問題を抱えていたことを示しており、ポジティブな初日を終えてマシンに小さな変更を加えたことで発生した。

「おそらく、これまでで最悪のバランスだった」とハミルトンは言う。

「フロントエンド(のグリップ)が強すぎて、リヤがなかった」

「フロントのトラクションを切るためにステアリングをぐいっと引っ張るように切って、全てのコーナーでスライドさせる必要があった。最も奇妙なドライブ方法だった」

「今回はオーバーテイクできないと思っていた。そういうサーキットのひとつだ。なぜ土曜日から僕らのペースがあんなに悪かったのか分からないよ」

 オーストラリアGPでトラブルによりPUを1基失っていたハミルトンは、今シーズンのどこかで規定数超過のグリッド降格ペナルティを受けることになっていた。

 メルセデスのトト・ウルフ代表は、続くシンガポールGPはさらに追い抜きが難しく、アメリカGPに大きな期待を寄せているため、アゼルバイジャンGPでグリッド降格ペナルティを受けることにしたと説明した。

「我々はここでPU交換を行なうことを決めた。バクーではオーバーテイクが難しいから、惨めなレースになると分かっていた」とウルフ代表は言う。

「それが現実だった。(前車に)接近した瞬間にタイヤがオーバーヒートして、そのまま後退してしまう」

「ふたつの異なるフィロソフィーがあり、我々はじっくりと話し合った。7番手からのスタートでどこへ行くか分からなかったから、ここで潔くペナルティを受けるか、オースティンでやるか。でも、オースティンはチャンスだと思っていたから、そう(今回投入すると)決めた。正しいか間違っているかは分からない。危なかったよ」

 メルセデスはアメリカGPで投入予定の新フロアに望みを託している。アゼルバイジャンGPでは旧仕様に戻したものの、まだ決定的な結果は出ていない。

「このサーキットは例外的なコースだけど、それでも昼と夜ほど違うわけではない。しかし新フロアの時と同じバランス性能に苦しんでいる。シンガポールには同じモノを持ち込む予定なので、それでレースをする必要がある」

「しかしオースティン以降は、おそらく新しい仕様になるだろう」

 メルセデスの不可解なスイートスポットは、アゼルバイジャンGPでのジョージ・ラッセルのペース推移でも説明ができる。

 ラッセルは第1スティントではミディアムタイヤで苦戦したが、ハードタイヤでの第2スティントでは競争力を発揮。上位勢の脱落もあり3位表彰台を獲得した。

「序盤はドライブが難しかった。(DRS)トレイン内でポジション争いをしている時はトリッキーだった、明らかにマシンは十分ではなかった」とウルフ代表は説明した。

「バランスが悪く、ついていくことができなかった。我々はそれで苦しんでいた」

「第2スティントは本当に素晴らしかった。序盤こそ苦戦したが、ジョージがマシンを正しい形で走らせたおかげで、マシンがバランスを取り戻した後は、我々が最も速いマシンになったこともあった」

 そしてウルフ代表はこう続けた。

「実のところ、これはどのチームがバランスを可能な限り良くできているのか、どのチームがタイヤを適切なウィンドウに入れられているのか、そしてどの空力コンセプトがそのサーキットで上手く機能するかということなんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
ピットインしなきゃよかった! ラッセル、チームの指示に従い後悔「自分の直感を信じるべきだった」
ピットインしなきゃよかった! ラッセル、チームの指示に従い後悔「自分の直感を信じるべきだった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
F1大逆転劇列伝:フェルスタッペンまさかの17番グリッドから大逆転勝利。しかし上には上がいる
F1大逆転劇列伝:フェルスタッペンまさかの17番グリッドから大逆転勝利。しかし上には上がいる
motorsport.com 日本版
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの衝撃オープニングラップは”雨のドニントン”レベルの伝説だ! レッドブル代表が最大級の賛辞
フェルスタッペンの衝撃オープニングラップは”雨のドニントン”レベルの伝説だ! レッドブル代表が最大級の賛辞
motorsport.com 日本版
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村