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スバル「フォレスター」VSジープ「コンパス」コスパ最強のミドルサイズSUVはどっち?

掲載 更新 35
スバル「フォレスター」VSジープ「コンパス」コスパ最強のミドルサイズSUVはどっち?

相変わらずコンパクトサイズのSUVの人気が高い自動車市場だが、昨今のアウトドアブームの影響もあり、4WDの性能が高いミドルクラスの SUVも人気が高まってきた。今回、注目の2台を比較試乗した。

 ジープもスバルも4WDの世界では有名なブランドだ。両社の歴史だが、ジープは1941年にアメリカの軍用車として誕生。不整地を走る4WD車の総称がジープだった。以来、同社は4WD車を中心に車種を拡大してきた。

キャデラックだけに許された世界観を堪能できる新型SUV「XT4」とスポーツセダン「CT5」

 一方、スバルは1917年に創業、軽自動車で人気を集めたが、1970年に世界初の4WD乗用車を発売。以来、水平対向エンジンやアイサイトなど独自の技術力で存在感を示している。

 今回紹介する2台は昨年登場したミドルサイズSUVの新モデル。スバル『フォレスター』は1997年に初代がデビューし、現行モデルは5代目となる。2018年に新型が登場し、毎年のように進化を続けている。現行車は昨年8月に大幅改良を行なった。外観だけでなく、足回りや安全装備のアイサイトも新世代型となり進化。4WD機能もXモードに新機能が加わって走破力が向上した。

 ジープ『コンパス』は2012年にデビューし、2017年末に2代目が登場した。昨年、大幅に改良。米国ではコンパクトSUVに属しているが、日本では全長が4.4m以上あるため、ミドルクラスに分類されている。

4WDの性能は十分。悪路もラクに走破する

『フォレスター』は4グレードある。今回試乗した「スポーツ」は唯一の1.8Lガソリンターボを搭載する上級モデルでATは8速。4WD機能はXモードと名づけられ、スノー・ダート/ノーマル/ディープスノー・マッドをダイヤルで選択できる。雪道やダート路の走破性を重視したセッティングだ。進化した「アイサイト」はこれまで以上に幅広い場面で安全運転をサポートする。

 ジープ『コンパス』は『フォレスター』よりもう少し本格的な荒地走行性能を追求したモデルだ。9速ATには砂地・荒地/雪道/自動の3つのモードを用意。センターパネルに4WD・LOW/4WD・LOCKのスイッチが備わり、とっさの操作でも扱いやすい。さらにカメラは車体直前、直後で2通りの画角が選べるなど、安全運転装備も充実している。

 動力性能は『フォレスター』のほうが上だが、実走燃費では『コンパス』のほうが良い数値を示すこともあった。両車ともレギュラーガソリン指定というのも、今の時代、ありがたい要素だ。

Xモードもアイサイトも進化した
スバル『フォレスター』


Specification
■全長×全幅×全高:4640×1815×1730mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1570kg
■排気量:1795cc
■エンジン型式:水平対向4気筒ガソリンターボ
■最高出力:177PS/5200~5600rpm
■最大トルク:300Nm/1600~3600rpm
■変速機:8速AT
■燃費:13.6km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:330万円
※「スポーツ」

今回の改良でフロントバンパー、ヘッドランプの形状が変更。グリルは各グレードともにブラックアウトされる。全幅は1815mmで『コンパス』より5mmだけ広い。全高は90mm高い。

サイドウインドウの上下幅、車体に対して大きいのが特徴。視界も良好。ホイールベースは『コンパス』より35mm長いだけだが、全長は220mmも長い。最低地上高は220mmも確保されている。

マフラーの位置は高いが後輪からリアバンパーまでの距離が『コンパス』と比べて長いため本格的なオフロードでは気を使う。リアウインドウを含め、ウインドウの面積が大きい。

走りもデザインもワイルドに進化した
ジープ『コンパス』


Specification
■全長×全幅×全高:4420×1810×1640mm
■ホイールベース:2635mm
■車両重量:1600kg
■排気量:2359cc
■エンジン型式:直列4気筒ガソリン
■最高出力:175PS/6400rpm
■最大トルク:229Nm/3900rpm
■変速機:9速AT
■燃費:11.5km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:492万円
※「リミテッド」

今回の改良でフロントグリルのデザインを一新。ジープの特徴である7つの四角いグリル(セブンスロットグリル)の位置が高くなり、バンパーの下にグリルを設けて、重心を高く見せている。

前後輪からバンパーまでの距離が短いので岩場などでの走破に向いている。ただ最低地上高がカタログでは180mmと『フォレスター』より40mmも低い。タイヤはどちらも18インチ。

リアスタイルもフロント同様、重心が高めにデザインされている。テールランプはヘッドライト同様に全グレードにLEDが採用されている。ゲート開口部から路面までは780mmと高め。

装備、性能、居住性を充実させたコスパのいいSUV

スバル『フォレスター』

エンジンルーム

「スポーツ」グレード用のエンジンは水平対向4気筒1.8Lガソリンターボ。2000回転からのレスポンスは鋭い。モーター付き2Lも選べる。

運転席と各種装備

ダッシュボードは低めで前方視界の良い設計。今回からドライバーモニタリングシステムにジェスチャーコントロール機能も加えた。

シートスペース

前席はやや高めの着座位置で前方、斜め後方の視界が良い。後席は着座位置が高めで、床面も中央の盛り上がりは小さい。

ラゲージスペース

荷室は奥行き910mm、左右幅は1070~1580mmも確保されている。後席背もたれは4対6で前倒する。

【 ココがポイント!】自動で4WDの制御を行なうX-MODEがさらに進化

路面状況に応じて3つのモードを選択すると駆動力やブレーキを適切にコントロールしてくれるのが「X-MODE」。今回から下り坂で使えるヒルディセントコントロールも設定された。

【 ココがポイント!】最新の「アイサイト」で安全運転を手厚くサポート

スバルの運転支援システム「アイサイト」は2台のカメラで前方を監視するシステム。今回から採用された新世代バージョンはカメラの視界をさらに左右方向に拡大しソフトウエアも改良。

ジープ『コンパス』

エンジンルーム

フロントに横置きされたエンジンは4気筒2.4Lのガソリン仕様。2000回転からトルクが太く、6400回転まで使える。燃費も20km/Lを記録。

運転席と各種装備

インパネのデザインと機能を一新した。中央の画面は第5世代のUconnect5を搭載した10.1インチを採用。メーターの画面は液晶。

シートスペース

前席は着座位置を低めにしないと乗降時にドア上縁に頭をぶつけそうになる。後席はやや高めだが身長170cmクラスまでOK。

ラゲージスペース

奥行きは『フォレスター』より約100mm短く、左右幅も960~1160mmと狭い。開口部は路面から780mmで『フォレスター』より70mm高い。

【 ココがポイント!】路面状況に応じて使えるヒルディセントコントロール

オフロードでの高い走破性はジープブランドの証し。センターパネルにはHOLDモードとヒルディセントコントロールスイッチが4WD・LOWと4WD・LOCKとともに装備されている。

【 ココがポイント!】車両がどんな環境にあるのかスイッチひとつで確認できる!

周囲の状況をタッチスクリーンで映し出すことができるほか、車体のすぐ前の様子なども確認できる。運転者の注意力低下や無反応を検知して警告する機能も備わっている。

安全装備や4WDの自動制御の充実ぶりが目立つ『フォレスター』に軍配

スバル『フォレスター』

[運転性能]改良された足回り、1.8Lターボのレスポンス、0→100km/h加速が8秒台という速さ、4WDの走破性などレベルは高い。18点

[居住性]面積の広いウインドウとルーフで室内は明るい。ボクサーエンジンは5000回転でもノイジーではなかった。18点

[装備の充実度]上級モデルなので快適装備が充実している。安全装備に関しては「アイサイト」だけでなく、全体的にハイレベル。19点

[デザイン]直線を生かしたボディーラインはクリーンでシャープな印象。室内もインパネは簡素だが美しく、扱いやすい。19点

[爽快感]キビキビ感のある走りは街中でも体感できる。ボディーも大きさを感じさせない一体感がある。安全装備も心強い。18点

[評価点数]92点

ジープ『コンパス』

[運転性能]開発コンセプトは街中よりも高原や山間部でのアウトドア志向。9速ATはパドルシフトもなく、おとなしい運転が似合う。17点

[居住性]『フォレスター』とは対照的に包まれ感のある室内。全高は1640mmと低めだが、後席には170cmクラスの人もギリでOK。18点

[装備の充実度]大幅改良によって内外装はかなりアップデートされている。安全装備に関してもレベルが高いところを実現している。18点

[デザイン]ジープらしさを残したフロントグリルからリアにかけてのデザインはコンパクトにまとまっている。内装も実用性が高い。19点

[爽快感]短めのボディーはサイズ感がわかりやすく、扱いやすい。9速ATはスムーズだがパドルシフトがない点が不満だ。17点

[評価点数]89点

【OTHER CHOICE】ラインアップ充実の輸入車勢と車種数が乏しい国産メーカー

 今回紹介した2台は全長が4.4~4.6mのカテゴリーで、欧州ではC・Dセグメント、アメリカではコンパクトカーに属するSUVだ。最近の統計によると、このクラスのSUVは日本国内で販売台数が伸びている。

 特に輸入車の場合、全体の3割がCセグメント、2割がDセグメントを占めている。国内メーカーも新型車の開発に力を注いでいるが、車種の数ではこのクラスの国産SUVは10車種以下にとどまっているのが実情だ。

 一方、輸入車はかなり積極的にSUVを投入しており、2021年末の時点で12車種がラインアップされている。パワーユニットもガソリンやディーゼル、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、ピュアEVまで幅広い。

 国産車も日産が『アリア』を、マツダも新型SUVを投入する計画が発表されており、今後C・DセグメントのSUVは国産車と輸入車の激しいバトルが見られそうだ。

マツダ『CX-5』267万8500円~

キャデラック『XT4』570万円~

取材・文/石川真禧照

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年1月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

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みんなのコメント

35件
  • フォレスターのが上なんやろうけど、コンパスのがデザインはカッコええ。
  • スバルは車としての出来栄えはとても良いので、デザインさえ良ければもっと売れると思ってた。ただ、昨今のガソリン代の高騰は当分続くだろうから、燃費が悪いスバル車は分が悪いかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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