我々の想像を超える合格点をオールウェイズ出してくれるマツダ。毎度その技術力と発想力には驚かせれるが、今年度もやっぱり凄かった。早速見ていこう!
※本稿は2024年2月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MAZDA
初出:『ベストカー』2024年3月26日号
今年度もマツダは一味違かったなー! 2023年春~2024年春・マツダのいいニュース&悪いニュースまとめだぜ!
■ここ1年の明&暗ニュース
2023年春から2024年始めまでのマツダのいいニュースと悪いニュースをご紹介
まずは、マツダの2023年春先から現在までの主なニュースと出来事を振り返る。嬉しいニュースも残念なニュースもあるのがマツダらしい。両方を紹介する。
■快晴ニュース
●北米でCX-90初公開(2023年2月1日)
CX-90は北米向けの3列シートSUV。直4、2.5L・PHEVと直6、3.3Lターボを搭載
新開発ラージプラットフォームの3列シートSUV。北米市場向けですでに販売を開始しており、価格は約4万ドル(約600万円)スタートとなっている。
●マツダ3商品改良(2023年4月6日)
安全装備の新機能追加、新色設定など。同年9月にはCX-5、CX-30、マツダ2、CX-3が一気に改良されるなど、マツダは商品性を向上させる年次改良に力を入れている。
●2023年3月期決算発表(2023年5月12日)
前年比36%増となる1419億円の営業利益をマーク。売上高は約3兆8000億円で過去最高。
●S耐レースにカーボンニュートラル燃料のロードスターで参戦(2023年7月21日)
シリーズ第4戦から参戦と発表。2021年から次世代バイオディーゼル燃料で参戦していたが、ガソリン代替えカーボンニュートラル燃料が加わった。
●特別仕様車「レトロスポーツエディション」シリーズ発売(2023年9月4日)
「レトロスポーツエディション」シリーズが登場。シックで上質な雰囲気はマツダ車の得意とするところ
CX-5、CX-30、マツダ3に新設定。ジルコンサンドメタリックをイメージカラーとして、上質なインテリアを組み合わせたマツダらしいモデルだ。
●MX-30ロータリーEVの予約受注開始(2023年9月14日)
11年ぶりのロータリーエンジン搭載車、MX-30 R-EVが登場。販売の出足も好調だ
RX-8以来、11年ぶりの復活となったロータリーエンジンを発電用に使うPHEV。同年11月に発売を開始した。価格は423万5000円スタート。
●ロードスター大幅商品改良(2023年10月5日)
外観の変更はわずかだが、エンジンの細かな改良、アシンメトリックLSDの新採用などでダイナミクス性能を向上。メディア試乗会では絶賛の嵐となった。レーダークルーズコントロールも加わり、利便性も向上した。
●アイコニックSP世界初公開(2023年10月25日)
ロータリーピュアスポーツ、アイコニックSP。「デザインのマツダ」を象徴する一台
ジャパンモビリティショー2023で公開。カーボンニュートラル燃料で発電する2ローターロータリーEVを搭載する美しいスポーツクーペで、詳細は明らかにしていないが、市販化を目指している。
●電動化に対応するための新組織e-MAZDAを設立(2023年11月1日)
正式名称「電動化事業本部」。EVを中心とした電動車の開発のほか、新たな発想で新しい価値とビジネスを創造するための組織。国沢光宏氏によると「マツダ社内に新しくEVの新会社を作ったようなもの」とのこと。
●カーボンニュートラルに向けた中間目標とロードマップを具体化(2023年12月14日)
2050年のカーボンニュートラルに向けての中間目標を発表。2030年度に国内自社工場などでCO2を2013年度比で69%削減し、非化石電気使用率を75%とする。
●CX-70を初公開(2024年1月31日)
ラージ商品群の第3弾。北米向け2列シートSUVで、PHEVと48Vマイルドハイブリッドを搭載。
●約6年ぶりにロータリーエンジン開発グループ復活(2024年2月1日)
発電用、カーボンニュートラル燃料対応などの研究に取り組み、ロータリーエンジンの開発を加速させる。
●2024年3月期第3四半期決算発表(2024年2月9日)
営業利益過去最高の2002億円(前年比83%増)。2024年3月期の通期見通しはすべての利益項目で過去最高を見込む。
●東京・六本木に「マツダイノベーションスペース東京」を開設(2024年2月16日)
六本木ヒルズ内に開設。自動車産業の枠を超えた新たな価値の創造を目指し、スタートアップ企業などとの仲間づくりを推進するスペースとする。
■曇天ニュース
マツダ6の国内販売が終了し、マツダからセダン&ワゴンが消滅。SUVばかりもちょっとイヤ
●CX-30、SKYACTIV-Xエンジン搭載車を廃止(2023年9月4日)
夢のエンジンとも言われた自己着火型ガソリンエンジンのスカイアクティブXだが、販売は伸びずに消滅。MT車も廃止となった。
●マツダ6の国内販売終了を発表(2024年1月19日)
2024年4月で生産を終了する。アテンザからの歴代累計販売台数は約22万6000台。マツダ2も含めて次期モデルの予定はなく、マツダ車は今後、ロードスター以外全部SUVになる可能性も。
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みんなのコメント
マツダ3のセダンがありますけど。