■家族や仲間たちとともに楽しく移動できるクルマ
クルマが単なる移動手段ではなく、生活を豊かに彩るためのツールとして選ばれるようになった1990年代。とくにワゴンやクロカン4WDといった多目的に使えるクルマは、アウトドアレジャーを嗜む人たちから絶大な支持を集め、自動車界にはRVブームが巻き起こりました。
トヨタがSUVミニバン新型「ヴェロズ」を発表! タフ顔&ジムニー並の地上高!
このブームに乗って三菱「パジェロ」、トヨタ「ハイラックス」、スバル「レガシィツーリングワゴン」といった車種が販売台数を伸ばすなか、「アコードワゴン」以外のRV車を持たなかったホンダは、RVブームに乗れずに販売シェアを失い、業績は悪化の一途をたどっていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
日産、新型「軽自動車」の“シルエット”を公開! ファミリー向け強化か?EV強化か? 次に“生まれ変わる”モデルとは? 2025年度に市場投入へ
ガソリン1Lで「約42km」走れる! ヤマハが新「スポーツスクーター」発表! パワフルな「250ccエンジン」搭載&“軽量化”で進化した新「XMAX」発売へ!
【実際どうなの?】「WR-V」オーナーのガチな本音…コスパは魅力的。でもやっぱり“割り切り”が必要!
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
ランボルギーニ顔のトヨタ「ハイエース」登場! ド迫力ワイドボディ&4本出しマフラーがスゴイ! “スーパーカー”のような“商用バン”カスタムモデルとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FFミッドシップのインスパイアとレジェンドに大金使い過ぎて、それが思う様に売れなくて大赤字。アコードもシビックもプレリュードも売れない、SUVは他社のOEMばかり。
そんな中で大ヒットしたオデッセイ・・・最初何とも思わなかったけど、実際に運転していると、ミニバン運転している感覚が全く無くて、運転感覚は乗用車そのもので動きが軽快なのに驚いたっけな・・・。
後に大型化し、北米仕様と国内仕様が別になった辺りから迷走が始まった。
初代オデッセイ。当のホンダ自身も驚く大ヒットって話が有名でしたね。
それまでの箱型ミニバンではなく乗用車っぽい感じもよかったのでしょうね。
後は大きすぎず小さすぎないちょうどよい空間だった印象があります。
当時当初の計画案は没になり、それでも開発責任者が諦めきれずに自分で自分あての開発指示書書いて提出したらしいですね。上が当時理解者でそれに黙って承認の印鑑押したって話も聞きました。製造工場の通せる限界サイズでミニバンを作るってなった時あのサイズだったらしいですね。テールゲートのルーフエンドが別体樹脂製だったのが当時テールゲートと一体化デザインにすると塗装槽で引っかかってしまうからそこを別体に分けたらしいですね。乗っていた当時なんであそこだけ樹脂のままで別体なんだろうなんて思ってましたが、そういう理由があったんだななんて思いました