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4万円でレヴォーグの乗り味が「感動ドライブ性能」に!? スバル純正ロムチューン「e-Tune」ってどうなのよ!

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4万円でレヴォーグの乗り味が「感動ドライブ性能」に!? スバル純正ロムチューン「e-Tune」ってどうなのよ!

 スバルは2023年4月25日からレヴォーグを対象としたソフトウェアアップデート、「SUBARU Active Damper e-Tune」(価格:工賃別3万3880円)を発売する。足回りを変更するロムチューンだが、その試乗インプレッションを国沢光宏氏がお届けする!

文/国沢光宏、写真/池之平昌信

4万円でレヴォーグの乗り味が「感動ドライブ性能」に!? スバル純正ロムチューン「e-Tune」ってどうなのよ!

■ロムチューンで足回りの味付けを変更!

外観ではこのリアに装着されるエンブレムのみがノーマル仕様との違いとなる

 レヴォーグのSTI Sportに『e-Tune』とネーミングされたディーラーオプションが追加された。おそらく日本で初めてとなる「サスペンションの電子制御プログラムを上書きして違う味付けにする」という内容。料金は工賃込みで約4万円となり、作業時間は30分ほどとなるようだ。

 一方、ボルボにはエンジンと変速機のプログラムを上書きして最高出力を上げたり、変速タイミングをスポーティにしたりする『ポールスター』というメニューがある。

 いわゆる「ロムチューン」と呼ばれるもの。ボルボのポールスターの場合、足回りについちゃ変わらず。レヴォーグは電子制御ダンパーのプログラムを上書きすることにより、ソフト側はより柔らかく、ハード側はより硬くしているという。

 私のような乗り心地フェチや、私が若い頃のような「硬いほど好き!」みたいな人からすれば、なかなか興味深いプログラムだったりする。果たしていかに?

■ノーマルのSTI Sportでも乗り心地はかなりいいのだが

今回の試乗会に用意されたレヴォーグ試乗車には助手席側ドアに「e-Tune」のデカールが貼られているが、製品版にはもちろんない

 試乗の前に少しばかりダンパーについて考えてみたい。最も乗り心地がいいのは、バネだけのサスペンションです。入力を素直に受けてくれる。ただ、バネだけだといつまでも動きが収まらず、ピョンピョンしちゃう。

 そこで、ダンパーという注射器のような減衰力を作り出す部品と組み合わせる。注射器の出口が小さければ高い減衰力になるし、大きくすると低い減衰力になる。

 一般的に速度域が低く、コーナーも攻めなければ低い減衰力が快適。逆に速度域が高く、ハイスピードでコーナーを曲がりたいなら高い減衰力が安定する。電子制御なしの普通のダンパーだと、低速域から高速域まで操縦安定性と乗り心地のバランスを取りながら、ちょうどいい減衰力を探る。ちなみにバネは重量を支えるだけの役割。どの程度の荷重をかけるかで決まってきます。

 レヴォーグのSTI Sportは標準でザックス製の電子制御ダンパーを採用している。このダンパー、コンフォートを選ぶとけっこう減衰力が低い。普通のダンパーなら高速域で減衰力不足になるレベル。

 じゃあ、速度域が上がったり、ハンドルを急に切ったりした時は不安定になるかといえば、電子制御なので自動的に高い減衰力へ切り替えているのだった。したがって相当乗り心地を重視している。

■最適値に近い空気圧を探ってみたいところ

筆者とレヴォーグSTI Sport e-Tune試乗車。タイヤの硬さもクルマの乗り心地には大きく影響すると指摘する

 e-Tuneのコンフォートはさらに減衰力を少なくしているという。乗ってみたら、「ずいぶん攻めましたね!」。これ以上減衰力を下げたらピョンピョンするギリギリというイメージ。

 ただ、標準のSTI Sportも相当乗り心地はいい。初めて走る道で乗り比べたらわからない人もいると思えるレベル。しかも減衰力を落としたらタイヤの堅さが気になるようになってしまった。

 タイヤの硬さも乗り心地には大きな影響を与える。どれどれ、と指定空気圧をチェックしてみたら、フロントなんか260kPaとな! 最近の市販車、快適性やハンドリングより燃費性能を上げるため空気圧を上げる傾向。乗用車用タイヤなら200kPaもあれば問題ない。e-Tuneも220kPaくらいまで落とせば誰でもわかるような乗り心地の違いになってくると思う。

 メーカーとしては指定空気圧を守るということなんだろう。自分で買ったら最適の空気圧を探ってみたいもの。ちなみに私のクルマはバラバラです。低いのが快適なクルマだと200kPa。高いほうが快適なクルマは300kPa入れている。

 スタッドレスタイヤを履いて乗り心地がよくなるクルマは低め。悪くなるクルマだと高めがいい傾向。e-Tuneは低めで探っていきたい。

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■SUBAROADで房総半島を走行!

SUBAROADに表示されるルートどおりに走行。撮影時(2023年3月27日)はちょうど桜の花が満開になっていた

 e-Tune、減衰力が高いスポーツ側はいちだんと高めているという。「スポーツ+」を試してみたら、ただでさえ「サーキット用じゃね?」と思えるのに、さらに硬くしているという。ここまで硬いと一般道&普通の速度域だとわからなくなってくる(笑)。

 ただ、「硬いの上等」という人なら大いに納得できるレベルだと思う。それでいて不快じゃないあたりがザックスのよさだと感心。

 今回の試乗、スバルが始めた『スバロード』(ドライブ体験拡張アプリケーションサービス)と呼ばれるドライブ推奨コースで行った。何度も房総半島を走っている私でも知らない道を案内されたりして凄く楽しかった!

SUBAROADが示したルートには写真のような坑道を思わせるトンネルも。しかもちょうど映画『インディージョーンズ』のメインBGMがかかるというシンクロ具合!

 写真とキャプションでお楽しみください。今回、走ってみた房総半島以外にも伊豆など推奨コースが設定されているそうな。新型コロナ禍でドライブを充分楽しめなかったようなら、ぜひとも走ってみることを薦めておく。

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