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「エヴァイヤ」や「エレトレ」などEVで盛りあがるロータス、でもやっぱり「エリーゼ」がいい! というあなたへ贈るELISEヒストリー

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「エヴァイヤ」や「エレトレ」などEVで盛りあがるロータス、でもやっぱり「エリーゼ」がいい! というあなたへ贈るELISEヒストリー

ライトウェイトスポーツの代表格として世界中で支持された

 2021年に生産を終了した、イギリスのライトウェイトスポーツ「ロータス・エリーゼ」。約25年、3代にわたって作られてきたこのモデルは、世界中のスポーツカー好きに愛され、惜しまれつつ生産終了となりました。ロータスというスポーツカーメーカーを救ったモデルである、エリーゼの歩みを振り返ってみましょう。

涙の生産終了! ピュアにも程があるほどピュアスポーツだったロータス・エリーゼの歴史

悪化していたロータスの経営

 エリーゼが登場した1990年代中ごろ、ロータスの経営状態は決して良いとは言えない状態でした。1982年に創業者であるコーリン・チャップマンが亡くなってから、経営状態は徐々に悪化。以後1986年にアメリカのGM、1993年にイタリアのブガッティ、1996年にマレーシアのプロトンと、さまざまな自動車メーカーのもとを転々としました。

 長年参戦を続けていたF1も1994年シーズンをもって休止してしまい、経営状態が芳しくないのは誰の目にも明らかな状況でした。そんななか、1995年のフランクフルトモーターショーで、ロータスはエリーゼを発表します。メカニズム的な部分でセンセーショナルであったのは、アルミ製のバスタブシャシー。各部の接合にリベットや溶接を使用せず、航空機などに用いられる接着剤で接合しており、この手法は自動車としては世界で初めての試みでした。

 この手法を用いることにより、軽量・高剛性なシャシーを実現。初期モデルの車重は約700kgと軽量で、高いコーナリング性能を披露。ローバー製の1.8L・122psという非力なエンジンを搭載しながら、優れた加速性能も実現していました。

モータースポーツバージョンも登場した「フェイズ1」

 当初年間800台の生産台数を予定していたエリーゼですが、人気の高さから注文が殺到したことで生産台数が見直され、年間の生産予定が2500台に引き上げられました。1999年には可変バルブタイミング機構「VVC」を装備し145psへとパワーアップした「111S」を追加。

 2000年にはエリーゼをより硬派にしたワンメイクレース仕様「モータースポーツ・エリーゼ」が登場し、もっと速く、もっとパワーをという需要に応えるように、そのバリエーションを増やしていきます。なお、このモータースポーツ・エリーゼは、のちに「エキシージ」として市販化されています。

トヨタエンジンを採用し進化した「フェイズ2」

 2000年になると2001年モデルとして大幅に改良が施された、新世代のエリーゼが発表されました。フェイズ2と呼ばれるモデルで、エクステリアデザインに大きな変更が与えられたほか、足まわりの大幅な変更や強化が行われました。

 また、フェイズ2への進化で特徴的だったのが、日常での快適性能が向上したことです。まるでレーシングマシンのような太くて高いサイドシルが低くなり、フェイズ1に比べて乗降性が向上(といっても乗り込みにくいのではありますが)したほか、エアコンも設定されました。

 当初はフェイズ1と同じローバー製エンジンだったものの、モデルライフ途中からはトヨタ製のエンジンを搭載。2004年からはハイパワーグレードに192psを誇る2ZZ-GEエンジンが、2006年からはベーシックグレードにも1ZZ-FEエンジンが搭載されました(どちらも排気量は1.8L)。

 また、この世代では2ZZエンジンにスーパーチャージャーを搭載した「エリーゼSC」なども追加。フェイズ2はエリーゼらしい軽量な仕上がりながら、より速く、より快適に進化したモデルとなりました。

熟成極まる「フェイズ3」をもって生産終了へ

 2010年に発表された2011モデルから、ヘッドライトはシャープなデザインになり、LEDスモールライトなどが装備されて、より現代的な見た目となりました。この変更から生産終了までの個体が俗にフェイズ3と呼ばれています。

 登場当初は従来の2ZZエンジンを搭載する「エリーゼR」と、それにスーパーチャージャーで過給した「エリーゼSC」、そして新しく加わった136psを発生するトヨタ製1.6Lエンジン1ZR-FAEを搭載するベースグレードの3つの展開でした。ベースグレード(旧エリーゼS)は、エンジンの変更とともにトランスミッションが5速から6速へと多段化されています。

 フェイズ3では2ZZ系パワーユニットはわずかな期間しかラインアップされておらず、このエンジンを搭載したフェイズ3はかなり希少な個体と言えます。モデルライフのほとんどは1ZRと、2012年に登場したトヨタ製2ZR-FEエンジンにスーパーチャージャーを組み合わせた仕様(220ps)で展開されていました。2021年にオーダーストップとなる段階では2ZRスーパーチャージャーしか展開されていませんでしたが、人気の高さから駆け込みでの注文が殺到したと言われています。

ロータスを今日まで導いた立役者

 エリーゼは最大の自動車市場と呼ばれるアメリカでも成功を収めており、ロータスの歴史のなかでもっとも成功したモデルと言えるでしょう。エリーゼの存在がなければ今日のロータスは無かったかもしれません。

 ロータス最後の純内燃機関モデルと言われている、「エミーラ」が日本市場でも導入されると発表されました。ですが、これほど軽量でシンプルなロータスらしいライトウェイトスポーツは、エリーゼが最後となる可能性は高いでしょう。エリーゼはこれから希少な存在となるモデルですが、クルマ好き、運転好きならばぜひ一度味わってほしいモデルと言えます。

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みんなのコメント

5件
  • 吉利汽車にプロトンごと吸収されてライトウェイト路線から電気自動車路線に変更させられて残念

    F-1にも関わっていたから、フェラーリや今のマクラーレンみたくもなれたのに…

    今でも遅くナイので吉利汽車は路線変更を見直して
    ロータスを五大スーパーカーブランドの
    フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ・アストンマーチン・マクラーレンに並ぶスポーツブランドに育てて
    その路線に乗っけて欲しい
  • エラン、ヨーロッパ、エスプリまでがエンスーの言うロータス

    あとはハチロクとMR-Sもどきだろ。
    トヨタ製の吹けない回らないかったるいと三拍子揃ったエンジンだし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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