現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジープ コマンダー試乗「7シーター、ディーゼルとトピック多し」

ここから本文です

ジープ コマンダー試乗「7シーター、ディーゼルとトピック多し」

掲載 2
ジープ コマンダー試乗「7シーター、ディーゼルとトピック多し」

ジープコマンダーは、ミドルクラスに属する3列シートのSUVだ。そしてジープ初のディーゼルエンジン搭載車という注目点もある。(Motor Magazine2023年1月号より)

チェロキーの後継を担うモデル
2010年まで「ジープ コマンダー」という3列シートSUVが販売されていた。全長4795mm×全幅1900mmの堂々したスクエアなボディに、4.7L V8 SOHC、または5.7L V8 HEMIを搭載。ボディサイズもエンジンもいかにも「アメ車」だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

一方、このほど日本に上陸した「新型」コマンダーは、全長4770mm×全幅1860mmと日本でも使いやすいサイズとなり、エンジンは2L直4ディーゼルターボを搭載。燃費は13.9km/L(WLTCモ
ード)と現代的かつ日本のユーザーにもマッチする7シーターSUVに生まれ変わった。

また、販売を終えたチェロキーの後継モデルとしての役割も担う重要なモデルでもある。そんなコマンダーの走りと使い勝手はどうだろうか。

1750rpmで最大トルクを発生するディーゼルエンジンは、2255kgもある車体を苦もなく加速させる。今回は市街地を少しと高速道路をメインに試乗したが、いずれのシーンでも過不足はない。アクセルペダルの操作に対し素直に反応し動きも軽やかで、オンロード志向の都会派SUV寄りの走りだ。ただし、高速道路走行時は(エンジン音ではない)車外からの騒音の侵入が少し気になるシーンもあった。

ゆとりある頭上空間。レザーなど、素材の質感も高い
インテリアのしつらえは不満のないレベルだ。皮革素材をふんだんに使ったトリムやシートの質感も良い。

コマンダーのハイライトである3列目シートへは、2列目シート横のレバーを操作するとシートバックが折りたたまれ、座面ごとタンブルすることでアクセスできる。座ってみると足元はやや狭めだが、頭上空間は十分な余裕がある。これはリアガラスを大きく寝かせていないボディ形状のおかげだろう。

荷室は2列目と3列目の背もたれを倒すと、完全ではないがほぼフラットになるので、工夫次第で車中泊もできるはずだ。

このサイズの3列シートSUVは日本では「激戦」の人気ジャンルだが、コマンダーは健闘できるか、要注目だ。(文:Motor Magazine編集部 小泉優太/写真:井上雅行)

ジープ コマンダー主要諸元
●全長×全幅×全高:4770×1860×1730mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:2255kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1956cc
●最高出力:125kW(170ps)/3750rpm
●最大トルク:350Nm/1750-2500rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・60L
●WLTCモード燃費:00.0km/L
●タイヤサイズ:235/55R18
●車両価格(税込):597万円

[ アルバム : ジープ コマンダー はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0609.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.0578.0万円

中古車を検索
コマンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0609.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.0578.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村