現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 112発命中! 映画『俺たちに明日はない』の壮絶なラストシーン…ボニー&クライドが実際に使った逃走車フォード「V8」は弾痕なまなましく現存します

ここから本文です

112発命中! 映画『俺たちに明日はない』の壮絶なラストシーン…ボニー&クライドが実際に使った逃走車フォード「V8」は弾痕なまなましく現存します

掲載
112発命中! 映画『俺たちに明日はない』の壮絶なラストシーン…ボニー&クライドが実際に使った逃走車フォード「V8」は弾痕なまなましく現存します

強盗や殺人などを繰り返した実在のカップル

1930年代にアメリカ中西部で強盗や殺人を繰り返した犯罪者にもかかわらず、銀行や富裕層ばかりを狙ったためか庶民からの人気が高かった犯罪者カップル、クライド・バロウとボニー・パーカー。この2人の出会いから犯行に逃走、そして壮絶な死までを描いた映画が『俺たちに明日はない』です。この映画で重要な劇中車は一体……?

20歳女子、ホンダ初代「NSX タイプS」に乗ってみた!「高回転になるほど気持ちイイー」【令和女子旧車に乗る】

犯罪集団「バロウ・ギャング」を結成

映画『俺たちに明日はない』(1967年)は若干の脚色こそあれど、ストーリーは大筋において史実に基づいており、アメリカン・ニューシネマを代表する作品として高く評価されている。彼らが出会った時期は諸説あるが、有力なのは1930年1月5日。そのときクライドは20歳でボニーは19歳という若さだった。クライドは4年前の時点で逮捕歴がある札付きのアウトローだったが、ふたりが組んで初めて犯罪に手を染めたのは1932年4月のことだった。

翌1933年には、クライドの兄であるバックとその妻ブランチらが加わり、犯罪集団「バロウ・ギャング」として州をまたいで犯行と逃走を繰り返していく。当時は警察が追跡および逮捕できるのは管轄する州内に限られ、州境を越えてしまった犯罪者には手出しができない状況だった。

逃走に選ばれたのは高性能エンジンを積んだフォード「V8」

法の死角を利用するため、ボニーとクライドは高性能のエンジンを積んだクルマを用意した。それが1932年に発売されたフォード「V8」だ。当時の市販車ではトップクラスの加速力を誇るモデルで、警察の車両といえども簡単には追いつくことができなかった。当時のフォード社へ「高性能なクルマのおかげで仕事がしやすく感謝している」といった内容の手紙を送ったとも言われている。バロウ・ギャングがさして緻密とは思えない犯行を4年も続けることができた一因にはフォードV8の存在があったに違いない。

また上記の手紙に代表されるユーモラスな行為が世界恐慌で貧困に苦しむ民衆を喜ばせたり、さらに人質にした警官を遠く離れた場所で解放するような義賊めいた行動をする面もあった。しかし警察にもメンツがある。徐々にメンバーが逮捕されるなど包囲網が狭まり、追い詰められた彼らは次第に凶悪性を高めていく。

当然ながらそれは大衆からの人気を失うことに直結し、密かに逃走を手伝ってくれる協力者も減っていった。まずは警察との銃撃戦でバックが死亡し、ブランチもケガで両目の視力を失い離脱。孤立したボニーとクライドに死が訪れたのは1934年5月23日、ルイジアナ州のギブスランドから南へ向かう州道154号線。残り少なくなった仲間のひとりアイビー・メスヴィンを訪ねていくが、彼はすでに裏切っており待ち合わせ場所には6名の警官隊が潜んでいた。

銃弾112発がフォードV8に命中!

アイビーを見つけたクライドがスピードを落とすや否や、警官がフォードV8に約130発もの銃弾を浴びせかける。112発がクルマに命中しクライドは頭を撃たれ即死、ボニーも26発の銃弾を受けすぐに相棒の後を追う。このシーンは劇中でも正確に再現されており、ふたりが絶命したところでエンディングとなる。

このときボニーは23歳、クライドは25歳だった。彼らが乗っていたフォードV8はその後コレクターの元を転々とし、2009年からはネバダ州プリムのカジノに展示されている。凶悪な犯罪者とはいえ凄惨な死を遂げた現場でもあるクルマが、観光資源として活用されていることに驚きつつ立ち寄ってみた。弾痕は左右のドアまわりに集中し、警官隊の強い殺意が感じられる。クライドが最後に着ていたシャツは背中の側が穴だらけで、待ち伏せに気付きとっさに身を捻ったのではないだろうか。

彼らの写真や当時の新聞などもいくつか展示されており、このクルマを目当てに訪れる人も少なくはないようだ。なお映画『俺たちに明日はない』でクライドを演じたのは、シャーリー・マクレーンの弟であるウォーレン・ベイティ。ボニー役は『チャイナタウン』で主演したフェイ・ダナウェイ。彼女が170cmと結構な長身であるのに対し、実際のボニーは150cmと小柄だった。

フォードV8の傍にマシンガンを構えて立つマネキンは、身長から映画版のボニー・パーカーを模していると思われる。ちなみに私が撮影したときは「ウィスキー・ピーツ・ホテル&カジノ」だったが、現在はすぐ近くにある「プリムバレー・リゾート&カジノ」に移動したようだ。13人も殺害した稀代の犯罪者カップルながら、支持する者も少なくなかったボニーとクライド。2019年には彼らを追う側の視点で描かれた『ザ・テキサス・レンジャーズ』が、ケビン・コスナー主演のNetflixオリジナル映画として配信されている。機会があれば1967年の『俺たちに明日はない』と併せて視聴してみて欲しい。

劇中車:フォード「V8」 生産年:1932年

『俺たちに明日はない/Bonnie and Clyde』 公開年:1967年 上映時間:111分 監督:アーサー・ペン 出演:ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ、ジーン・ハックマン、マイケル・J・ポラードほか

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

425.01100.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

425.01100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村