571㎰のパワーと800Nmのトルクを発揮する4L V8ツインターボを搭載!
アウディジャパンは、フラッグシップセダンである「A8シリーズ」のハイパフォーマンスモデルとなる「S8」を発売した。消費税込みの車両本体価格は、20,100,000円となっている。
WRCに新時代を切り開いた傑作4駆「アウディ・クワトロ」を豊富な写真と共に総括【新書紹介】
Sモデルは、圧倒的なパワーと環境性能を両立する先進のエンジンと、クワトロ(フルタイム4WD)システムを搭載。力強いパフォーマンスと優れたダイナミクス、高い実用性を兼ね備えたアウディのスポーツモデルであり、各シリーズにおける上級グレードとして位置づけられる。「アウディS8」は、まさにアウディのラインアップにおけるフラッグシップとなる存在だ。
パワートレインは最高出力571㎰、最大トルク800Nmを発揮する4L V8ツインターボエンジンに8速ティプトロニックATを組み合わせ、駆動方式はクワトロ(フルタイム4WD)となる。エンジンの技術的ハイライトとしては、マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を搭載。これは48Vリチウムイオンバッテリーと、クランク軸にベルトを介して連結されるBAS(ベルト・オルタネーター・スターター)を中核技術とするスタートストップシステムで、48Vという電圧を背景に、エナジーリカバリーシステムで高いエネルギー回収効率を実現。減速および惰性走行時には、シリンダーオンデマンド (Cod)によりエンジンを停止して燃費を改善している。
エクステリアは、前後バンパーがS8専用のデザインとなり、4本出しの楕円エキゾーストフィニッシャー、9Jx21のアルミホイール5ダブルスポークデザインがそのハイパフォーマンスぶりを演出。インテリアはカーボンのデコラティブパネルや、バルコナレザーを用いたスポーツシートを採用するなど、スポーティさと上質さを高い次元で両立している。
シャシーは、レーザースキャナーやカメラセンサーを用い、路面の凹凸を先読みしてサスペンションストロークをアクティブ制御するプレディクティブ・アクティブ・サスペンションを搭載。また、65km/h以下でのリヤタイヤはフロントと逆方向に最大5度まで電子制御により操舵し、都市部などで最小回転半径を小さくして取り回しの良さに貢献。中高速ではリヤタイヤはフロントと同方向に操舵され、操縦安定性を向上させるダイナミックオールホイールステアリング(四輪操舵)を装備する。さらに、リヤスポーツディファレンシャルをクワトロに組み合わせ、快適かつダイナミックな走行性能を実現した。
新型S8のボディ構造は、アウディのブランドスローガン Vorsprung durch Technik(技術による先進) を体現。初代A8に採用以来進化を続けるASF(アウディ・スペース・フレーム)を採用。アルミニウムをはじめ、スチール、マグネシウム、そしてカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)を適材適所に組み合わせ、高強度・高剛性なボディにより、正確なハンドリングや高い静粛性を実現している。
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