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日本のメルセデス・ベンツ「Gクラス」に新時代が到来!初のBEV「G 580 with EQ Technology Edition 1」の予約注文がスタート

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日本のメルセデス・ベンツ「Gクラス」に新時代が到来!初のBEV「G 580 with EQ Technology Edition 1」の予約注文がスタート

メルセデス・ベンツ日本は、究極のオフローダーと謳われる「 G クラス」初のBEV(電気自動車)「G 580 with EQ Technology Edition1(エディション ワン)」を2024年10月23日に発表。同日より注文が開始された。デリバリーは 11 月の予定となる。

4輪独立式モーターが生み出す秀逸の走り。一充電走行距離は530km
メルセデス・ベンツの本格オフローダー「Gクラス」も、BEV(電気自動車)抜きには考えられない時代となった。今回日本でローンチされた「Gクラス」初のBEV「G 580 with EQ Technology Edition1(エディション ワン)」(以下G580)は、まさにの先鞭をつけるモデルだ。

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まず注目したいのが、メルセデス・ベンツBEV初となる、ラダーフレームの前後アクスルに 2つずつ組み込まれた4 輪独立式の永久磁石同期モーター(以下モーター)だ。

ESP(横滑り防止装置)と集中制御ユニットによって、各輪にモータートルクを常に正確に伝達されることで、急峻な勾配や滑りやすい地面での圧倒的なパワーと卓越したコントロール性が期待できる。各モーターの最高出力は108kW で、システムトータルで最高出力587ps(432kW)/最大トルク1164Nm 。

バッテリーは、ねじり剛性に優れたケースに納められた、116kWh の大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。合計 216 個のセルを 12 のモジュールに収めたモジュラーデザインが採用され、高効率モーターとの連携で一充電走行距離は530km(WLTCモード)を達成している。

充電システムは、交流普通充電(AC 200V)と直流急速充電(CHAdeMO)に対応。交流普通充電は出力 6.0kW(日本における使用で想定される 200V/30A 充電)まで、直流急速充電は出力150kW まで可能だ。充電の設定や状況はMBUX や Mercedes-Benz アプリなどで確認できる。

随所にBEVの世界観が配されたエクステリア&インテリア
エクステリアは、「G クラス」伝統のスクエアなスタイリングはそのままに、さらに後端を持ち上げた力強いボンネットフードや、リアホイールアーチに加えられたエアカーテンなど随所にBEVをアピールするのディテールがあしらわれる。テールゲートにはスペアタイヤではなくデザインボックスが備わる。

そして、今回導入される「 G 580」に は AMG ラインパッケージが標準装備となる他、ナイトパッケージや 「Edition 1 」専用ブラックペイント20 インチ AMG アルミホイール、ブルーアクセントのサイドストリップライン、ブルーブレーキキャリパーなど数多くの専用装備が用意される。

ボディカラーはMANUFAKTUR オパリスホワイトマグノのほか、MANUFAKTUR サウスシーブルーマグノ、MANUFAKTUR オパリスホワイト、MANUFAKTUR クラシックグレー、オブシディアンブラックから選択できる。

インテリアも基本は従来の「Gクラス」をなぞらえるが、ダッシュボード中央のデフロック機能のスイッチ周辺は「 G 580 専用」に再設計され、G-TURNや G-STEERINGの起動スイッチがレイアウトされる。ちなみに、G-TURNとは、オフロードの未舗装路等で最大 2 回転まで旋回可能な機能で、G-STEERINGはオフロードの未舗装路等走行時に大幅に回転半径を縮小できる機能だ。

標準装備は、AMG ラインパッケージはじめ、ナッパレザーシートやナッパレザーダッシュボード、MICROCUT ルーフライナーなどとなるが、エクステリア同様に「Edition 1 」専用装備が用意される。

ステアリングやシート、ダッシュボードなどの随所にブルーステッチが施されるほか、インテリアトリムにはブルーアクセントが織り込まれた AMG カーボンファイバーインテリアトリム(ブルーアクセント)などだ。

メルセデス・ベンツ「G 580 with EQ Technology Edition 1」車両価格:2635万円
[ アルバム : G 580 with EQ Technology Edition 1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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