■元は同じクルマだったHR-V&ヴェゼルが、北米向けと日・欧向けで全くデザインを変えてきた
ホンダの北米法人は2022年4月4日(現地時間)、今夏発売予定の新型「HR-V」(2代目)を先行公開しました。
欧州などでもHR-V(日本名:ヴェゼル)はラインナップされていますが、まったく異なる存在だといいます。
【画像】具体的に何が違うの?同じ「HR-V」なのに別人として登場!(21枚)
北米向け初代HR-Vは、日本では初代ヴェゼルと同様の内外装デザインでしたが、新型では独自の力強いデザインとしたのが特徴です。
日本では2021年4月に4代目フィットのメカニズムを用いてフルモデルチェンジし、2代目へ進化を遂げた新型ヴェゼルですが、欧州でも2021年後半より、HR-Vとして同様のデザインで発売を開始しています。
欧州と米国で異なる道を歩み始めた新型HR-V&ヴェゼルを、改めて比較してみましょう。
北米仕様の新型HR-Vは、2022年夏より正式に発売を開始する予定の、若者ユーザーをターゲットに開発されたニューモデルです。
まず外観デザインが先行発表され、内装やエンジンの種類といった詳細な仕様はまだ明らかにされていませんが、こちらは日欧モデルとは異なり、新型シビックをベースに開発されたことが公表されています。
そこで今回は、北米向け新型HR-Vと、欧州向け新型HR-V&新型ヴェゼルの外観デザインについて比較してみましょう。
外観上は共通する点がなく、完全に別物となっていますが、そのなかでももっとも異なる方向性をみせているのがフロントマスクの形状です。
北米向け新型HR-Vは、左右ヘッドライトに対し一段低く、前に突き出した位置に大きな開口部を持つフロントグリルを持ち、非常に強い存在感を放っています。
外観フォルム自体はフロントマスクの派手さが抑えられ、流麗かつスポーティな印象を与えます。
リアオーバーハング(車軸から後ろの部分)は比較的長く、荷室の積載性を外観からも想像させます。
これに対し、欧州向け新型HR-V&新型ヴェゼルのフロントマスクは、非常にクリーンな印象を与えます。細い横バー形状のグリル部はボディ同色でまとめられているのが特徴です。
外観のフォルムに目を向けても、欧州向け新型HR-V&新型ヴェゼルの場合、フロントのイメージをボディサイドへとそのまま受け継いだ印象です。水平のラインを基調としたシンプルなクーペ風デザインを特徴としています。
こちらのリアは対照的にオーバーハングが極めて短く処理されていて、軽快な印象を与えています。
2代目となって、独自のデザインとなった北米向け新型HR-Vの内装やメカニズムについては明らかになっていません。
外観同様に大きく異なるのか、あるいはこちらは共通点が見いだせるのか、2022年夏の正式発表が待ち遠しい1台です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント