現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 欧州日産は2030年までに欧州投入車両を全てEVと発表し、コンセプト20-23を披露

ここから本文です

欧州日産は2030年までに欧州投入車両を全てEVと発表し、コンセプト20-23を披露

掲載 5
欧州日産は2030年までに欧州投入車両を全てEVと発表し、コンセプト20-23を披露

日産自動車の子会社である欧州日産は2023年9月25日、2030年までにヨーロッパに投入する新型車はすべてEVとする目標を発表し、イギリスに車両のデザイン、設計、生産の機能を持つ欧州日産は、電動化とクロスオーバーという日産のブランドコアを活かしたEVへの転換を推進し、カーボンニュートラルの実現を目指すことになる。

EVコンセプト「コンセプト20-23」日産は、かつでジュークという画期的なモデルを生み出したヨーロッパのデザインチーム(NDE)と研究開発チーム(NTCE)への投資を継続的に行なっている。NDEとNTCEの両拠点では、4000万ユーロを超える投資計画が進行中であり、NDEでは建築設備、デザインツール、リソースをアップグレードしスタッフを増員。NTCEでは電動化プロジェクトに2600万ユーロ以上を投資し、新テクノロジーと設備を導入している。

ホンダ グランツーリスモでシビックType-Rの最速ラップを競うeスポーツを開催

そして、ロンドンのパディントンに所在するデザインセンターの設立20周年記念、日産テクニカルセンター・ヨーロッパ(NTCE)の創立35周年記念に合わせて、日産デザイン・ヨーロッパ(NDE)の近郊で、新たなEVコンセプト「コンセプト20-23」を発表した。

日産のAMIEO(アフリカ・中東・インド・ヨーロッパ・オセアニア)マネジメントコミッティ議長であるギヨーム ・カルティエ氏
「ヨーロッパでのEV化が加速する中、日産はお客さまに愛される鮮烈なクロスオーバーのデザインとワクワクする走りを提供し続けていきます。バッテリー技術の飛躍的な進歩により、EVはさらに身近な存在となるでしょう。日産は、よりクリーンでシンプル、そして手頃な価格のモビリティを提供する最良の方法として、EVへの支持を続けていきます」と述べている。

「コンセプト20-23」は、NDEの若手メンバーチームによってデザインされ、彼らが働くロンドンで運転したいと思うようなクルマをデザインするというシンプルな指示のもと、それ以外を制約することなくデザインを行なっている。

コンセプト20-23は、NDEのロンドンでの「20年」の歴史と、同社の伝統的なナンバー「23(ニッサン)」、そして「2023年」であることになぞらえて名付けられている。

また、ハッチバックやシティカーの分野に、人目を引く遊び心をもたらしてきたBe-1、パオ、フィガロ、エスカルゴといった日産のパイクカーの伝統を受け継ぎながら、オンライン・レースの世界に強く影響を受けたデザインのコンパクトハッチバックとなっている。

この遊び心をモダンにアレンジしたデザインは、オンラインレースの世界と日産のフォーミュラE参戦の両方を反映させているという。

コンセプト20-23の3ドア・ハッチバックのスタイルには、フロントとリヤに大きな空力特性を備えており、フロントスポイラーにより、空気の流れは前方からブレーキを冷却するための開口部を通って、前輪後方から排出される。

クルマの先端からボンネットの上端までなだらかに角度が上がり、ヘッドライトは細い上下の半円形からなる特徴的な見た目で、LEDによるシャープなビームが強調されている。ウィンカーも同じ半円形のLEDユニットの一部に組み込まれている。

サイドから見ると、ロー・プロファイルタイヤを履いた大径ホイールを覆うように延びるホイールアーチが、このクルマの力強さをもたらしている。フロントとリヤのホイールアーチ上部には、ホイールハウス内の空気抵抗となる圧力を低減するための通気ルーバーが設けられている。

また、後方タイヤのホイールアーチにも角度がついたスリットがあり、これはリヤブレーキを冷却する空気の流れを作り、スカートが車体下部のボディサイドを包み込んでいる。

車体後方部は、大型の一体型スポイラーがルーフレールと調和し、エンドプレートはCピラーに近づくにつれ水平になるようカーブし、ダウンフォースを発生。また、スポイラーにより後方の視界が損なわれるというスポーツカー特有の問題を回避している。

フロント同様、テールランプは上下に細い半円形のLEDを備え付け、下部の四角いフォルムとは対照的になっている。下部は、空気の流れをコントロールし、車体下部から空気が逃げることでダウンフォースを最大化するディフューザー機能を備えている。バックドアの造形はやさしく微笑んでいるかのように見え、その下を水平に伸びる線によって車の全幅が強調されている。

ルーフには薄型の換気口がフロントガラスの上辺と接するように組み込まれており、コンセプト20-23の性能を享受しながら車内を換気することが可能。

外装のグレーの塗装は質感のある仕上がりで、1枚の金属から切り出されたような印象を与え、このクルマが走ることを想定したロンドンのダウンタウンをイメージしている。サイドの後部から4分の3は「23(ニッサン)」のナンバーがプリントされている。

コンセプト20-23はエクステリアのみを表現するモデルだが、インテリアデザインのチームはエクステリアの極めてスポーティな特徴を反映したインテリアをデザインした。まず、Aピラーの付け根から上方に開く2つのシザースドアからクルマに乗り込むようになっている。

ドア開口部には肘置き用のフォームパッドで覆われた梁が走っており、これを跨いで座席に座る。2つの深いバケットシートは体をしっかりとサポートしつつも、快適性を兼ね備え、白く縁取られたシートは、レーシングカーを思わせる大きなヘッドレストが付いている。

ドライバーが運転席に着くと、ドライバーを出迎えるようにステアリングコラムが長く伸び、長方形のスポーティなハンドルが装着されている。電動パワートレインの性能を調整するパドルやスイッチ類は、ハンドルの後ろ側の指先の届く範囲に設置されている。

ステアリングコラムはカーボンファイバー製のマウントで支えられ、このマウントは前方の大きく開いた空間の底部からボルトで固定されている。運転席と助手席の間にある2本の金属製の梁がセンターコンソールを支え、フロアから現れる車の「背骨」にボルトで固定され、2本の梁の下には消火器が取り付けられている。

インテリアは、レーシングカーの機能を近未来的に表現したもので、2つのスクリーンに最小限の重要な情報が表示される。これは、日産のフォーミュラE参戦車両のような本物のレーシングカーや、オンライン レーシング シミュレーターのセットアップにインスパイアされたデザインなのだ。

日産 関連記事
日産自動車 公式サイト

The post 欧州日産は2030年までに欧州投入車両を全てEVと発表し、コンセプト20-23を披露 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
motorsport.com 日本版
クルマの個人売買で目にする「予備検」ってなに? 検査せずとも車検がとれる仕組みとは
クルマの個人売買で目にする「予備検」ってなに? 検査せずとも車検がとれる仕組みとは
WEB CARTOP
クラッチ操作不要の「E-Clutch」はDCTと何が違う? なぜ「CB650R/CBR650R」に初採用? ホンダ開発陣に聞いた
クラッチ操作不要の「E-Clutch」はDCTと何が違う? なぜ「CB650R/CBR650R」に初採用? ホンダ開発陣に聞いた
レスポンス
「めちゃくちゃ変わった」 宝塚IC接続の「尼宝線」大改造が完了 IC渋滞ゼロ「効果絶大」の声
「めちゃくちゃ変わった」 宝塚IC接続の「尼宝線」大改造が完了 IC渋滞ゼロ「効果絶大」の声
乗りものニュース
なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
くるまのニュース
高速道路を乗り降り自由!? 料金も半額以下に!? ETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って何? 使い方と注意点とは
高速道路を乗り降り自由!? 料金も半額以下に!? ETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って何? 使い方と注意点とは
VAGUE
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
バイクのニュース
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
motorsport.com 日本版
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
AUTOCAR JAPAN
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
AUTOSPORT web
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
Auto Messe Web
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
モーサイ
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
Webモーターマガジン
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
カー・アンド・ドライバー
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
くるまのニュース
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
Auto Prove
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • ivq********
    次期オーラ
    ノート
    キックス
  • sor********
    文面だけ綺麗に飾れれば、
    それでいいんだろ。
    だから将来の寝言ばかり並べる

    それに今の体制になってから「懐古演出をした
    日産のコンセプトカー」が世に出たことはゼロ。

    具体的に車種を言ってやろうか?
    どうせ「わー、聞こえない聞こえなーいw」って
    無かったことにするくせに。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

435.0726.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

435.0726.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村