現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > EVにも多様性、ヒョンデの提案は「究極に遊びつくす」 アイオニック5Nが国内販売開始

ここから本文です

EVにも多様性、ヒョンデの提案は「究極に遊びつくす」 アイオニック5Nが国内販売開始

掲載 13
EVにも多様性、ヒョンデの提案は「究極に遊びつくす」 アイオニック5Nが国内販売開始

注目の販売価格は858万円

高性能四輪駆動システムをベースに、84.0kWhの高出力バッテリーと、ハイパフォーマンスEVのために開発された熱管理システム(サーキット走行時に一定の温度以上に上がらない)を始めとする専用設計を有する「アイオニック5 N」。

【画像】ついに日本導入 ヒョンデの意気込み伝わる発表会とアイオニック5 Nのすべてのフォトをみる 全123枚

最高出力650psとEVならではの機能性を備えた、ハイパワーだけではないハイパフォーマンスな日常スポーツカーだという。

2015年に誕生したブランド名の「N」とは、同社のグローバルR&Dセンターがある「ナムヤン(南陽)」と、Nモデルの走行性能を評価する技術研究所があるドイツのニュルブルクリンクの頭文字をとったものだ。

日本導入にあたっては首都高やターンパイク、極寒の北海道などで検証を行い、それに合わせて足回りなどを調整。

発表された価格は858万円。650psで1000万円を切ってきたというところに、同社がこのモデルに寄せるブランド牽引力への期待値が感じられる。

オートバックスセブンとのコラボレーションも

この日、ステージには、同社代表取締役CEOのチョ・ウォンサン氏、Nブランド事業戦略チームのパク・ジェイソン氏、同社シニアプロダクトスペシャリストの佐藤健氏と共に、オートバックスセブン代表取締役の堀井勇吾氏が登壇。ヒョンデNの純正チューニングパーツ「Nパフォーマンス・パーツ」を2024年秋から全国のオートバックスで販売予定であることを明らかにした。

また、レーシングドライバー土屋圭市氏が監修するオリジナルのチューニングパーツを開発し、2025年初頭に開催される東京オートサロンでプロトタイプを公開予定だ。

堀井社長によると、ヒョンデの「我々は完成度の高いクルマを作ったが、日本のユーザーに合わせて最後の味付けを一緒にやってくれないか」という言葉に感銘を受けて快諾。EVにおけるチューニングやカスタマイズの知見を高め、今後に生かしていく方針だ。

なお、現在A PIT AUTOBACSの2店舗にヒョンデ・モビリティ・ラウンジ、スーパーオートバックスの7店舗にヒョンデ・コーナーを設置しているが、今後の拡充も視野に入れているという。

次なるコラボは……攻殻機動隊?

また、現在、ヒョンデと「攻殻機動隊 SAC_2045」がコラボを行っており、同社サイトで全編オリジナルストーリーのコラボムービーが2本公開されている。

さらに、SHIBUYA TSUTAYAにはアイオニック5 Nの2台の実車と共に、原寸大のタチコマも展示。両者の未来志向が一致したコラボレーションを楽しめるスペースが設けられている(2024年6月22日終了予定)。

アイオニック5 Nは、専用ウェブサイト(https://www.hyundai.com/jp/ioniq5n)より購入可能だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

13件
  • ぺーぺー
    こう言った反日国の記事は掲載料0円とかにしてもらえます?
  • sak********
    80Kwのバッテリーであれば重量は500Kgを越える。
    大人8人分の重量だ。
    そのような大重量を車室の邪魔にならない場所に何とか積載出来たとしても、常時その大重量が車体に負担を強いるし、足回りのタイヤやばねダンパー、リンク機構にも負担がかかるので、大型化したり強度をあげねばならない野で、車体重量はどんどん重くなり、トラック並みになっていく。
    普段は一人しか乗らない車で、2トンを超えるとらっくなみの重量で、物を運送して社会に貢献する訳でもなく、只々道路痛めてタイヤと共に粉塵をまき散らし、製造時にはすでにガソリン車の10万Km走行分のCO2を排出してしまっているというのが、この手の大重量BEVの本性だ。
    つまり、エコでも何でもない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

523.6613.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

245.0468.0万円

中古車を検索
アイオニック5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

523.6613.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

245.0468.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村