発電機として復活したロータリーエンジン
新たな価値を生み出すことへ挑戦するモデルにつけられる「MX」という名称が与えられたマツダ「MX-30」に、シリーズハイブリッドの「Rotary-EV」が追加されました。その名のとおり、発電機には11年ぶりの復活となるロータリーエンジンが用いられています。
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マツダのエンジニアたちはロータリーを諦めていなかった
マツダMX-30のラインアップに、新しいパワートレインを搭載したモデル「Rotary-EV」が追加された。
MX-30は、2020年にデビューしたコンパクトSUV。
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みんなのコメント
マツダのロータリー好きの人たちは、発電機としてのロータリーじゃなくて、ロータリーエンジンで走る車に乗りたいんじゃないの?
オイルが減る(不良じゃなくて構造的に)
シール類の摩耗(摺動面が多い)
この辺はどうなの?
燃費が振るわないのはさておき、従来のハイブリッドと比較して、ある程度メンテナンスフリーじゃないと同じ土俵には立てないと思うけど。