ホンダは29日、新型「フリード」が発売から1カ月で約3万8千台を受注したと発表した。月販計画(6500台)の約6倍だ。ハイブリッド仕様の販売が好調なほか、先代から踏襲した取り回しの良い車体などが評価されたという。
受注の83%をハイブリッド仕様が占めた。新型車から2モーター式の「e:HEV」に変更しており、低速域からの力強い走りと低燃費を両立させている。グレード別では「e:HEV AIR EX」が55%で最も多く、次いで「e:HEVクロスター」が25%、ガソリン仕様の「AIR EX」が11%と続く。AIR EXはリヤクーラー搭載車でファミリー層を中心に支持されている。
2024年1~6月の国内電動車比率、6割に迫る勢い HV販売が初の100万台超え
小型ミニバンとしての取り回しやすさとともに、後席の居住性を高めたことも顧客から好評を得ているという。
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みんなのコメント
「いくら受注台数が増えても、実際の登録や届け出台数が少なく、ユーザーが納車を待たされたのでは褒められない。受注台数が多いなら、それをしっかり生産して、ユーザーに届けなければ意味はない。
また、最近は受注開始時期の前倒しが激しい。納車を伴う「発売」の3~6カ月以上も前に受注を開始して、受注台数を溜め込み、その揚げ句に販売目標の数倍に達しても威張れない。」
なんかセンスないよね
先代はCMで「ノーストレス」と謳いながら、実際はいろは坂、碓氷峠でエンスト故障する家族を危険に晒す欠陥ハイブリッド
WRVのCMでもあれほどショッピングカートに入れた商品が全然車内にないとか優良誤認で
コンプライアンス違反じゃないの!?
そんな車を平気で売っていたメーカーの車は怖くて買えないよね