「入間のボトルネック」変わるか? 架け替えが進捗
入間市(埼玉県)は2024年8月28日、街路築造工事を進めている国道299号「黒須中央通り線」について、開通スケジュールを発表しました。
同路線は所沢方面から圏央道の狭山日高ICへ通じるルートですが、霞川に架かる霞橋が築80年を経て老朽化したことから、架け替えと合わせて街路築造工事が進められています。場所は西武池袋線入間市駅の北口(西側)で、駅前から国道16号を越える範囲で大規模に土地区画整理が行われており、その一環でもあります。
現在、国道16号と299号が交わる河原町交差点から霞橋の先までは、架け替え工事に伴う仮設道路経由となっていますが、9月上旬には新しい橋を通る新ルートが開通し、上下線が分離されます。狭山日高IC方面は新ルート、所沢方面は仮設道路を通るようになります。
この河原町交差点の前後は慢性的な渋滞が発生していますが、工事の進展に伴い6月から仮設道路の1車線分が規制されており、混雑が激しくなっていました。分離後は上下線ともに2車線が確保されます。
年内にはさらに新ルートを4車線化し、仮設道路を撤去します。一連の工事は3月末までに完了の予定です。
この周辺では国道16号の4車線化(2016年完了、埼玉最後の4車線化区間)や土地区画整理が並行して進められ、国道299号や、所沢方面から来る国道463号の接続点が河原町交差点に集約される形で、線形が大きく変化しました。入間市駅北口の土地区画整理によって、今後さらに変貌する見込みです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの「斬新軽トラック」に反響多数! 「カワイイ」「移動秘密基地」 全長3.4mにめちゃデカい“ドア”と「画期的な荷台」搭載! 新しい発想の「ツムツム」とは
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
マツダ「“軽”RX-7!?」に反響多数! まさかの「スズキ製」エンジンに驚きの声も! 上野美装「エフディーノ」まもなく登場
トヨタ新型「“V8”スープラ」公開に反響多数! “レクサス”の「5リッターエンジン」搭載モデルに「欲しい」「懐かしい」の声! 「和製スーパーカー」なスポーツモデル豪州に登場し話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そもそも昭島方面から北進してきて圏央道に乗らない大型トラックが、左折するので渋滞してるから。
大型トラックがノロノロなので早朝でも流れが悪い。
この辺の16号は河原町交差点の北側が2車線で酷い渋滞だったけど、4車線になって昔ほどは酷い渋滞は無くなってるし。