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「世界一死亡事故が少ない都市トーキョー」目標達成が危うい “死者ばかり”増える全国ワースト深刻な理由

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「世界一死亡事故が少ない都市トーキョー」目標達成が危うい “死者ばかり”増える全国ワースト深刻な理由

2024年は事故死者「2ケタ増」東京都

 警視庁は2025年1月6日、東京都内で発生した2024年中の交通事故死者数を発表しました。発生から24時間以内に亡くなった事故死者数は、前年より10人多い146人でした。前年比で2ケタの増加がみられたのは2020年以来のことです。

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 一方、負傷者数は3万3124人(概数)で、前年より5.3%減少しました。人身事故件数が減っている中で、死亡事故が増えている現状は、見方を変えると被害状況が深刻になっているとも言えます。

 全国の2024年の死者数は前年より15人減って2663人でした。東京は1都だけで10人増えて、全国ワーストになりました。

 交通事故死者が年間100人を超えるのは、全国で8都道府県(2024年)でした。さらに前年比較で年間10人を超える事故死者数の増加がみられるのも東京を含めて10都県(2024年12月26日現在)だけです。

 死亡事故を事故発生時の状態別でみると、2024年の東京の死亡事故は、四輪車乗車中と歩行中の事故が被害を大きくしていました。状態別の死者数は次の通りです。

・歩行者:62人(+7人)

・原付を含むバイク:38人(△6人)

・自転車:25人(△7人)

・四輪車:21人(+16人)

 四輪車では事故被害を低減する装置の搭載により死者数の減少が続いている中で、東京都の2024年中の死亡事故では、四輪車乗車中の事故死者が急増しています。また、歩行者の死者は主に四輪車による被害で、警視庁交通総務課は歩行者が巻き込まれる傾向を次のように話しています。

「歩行中死者は、年齢層では高齢者が多く、事故の様態では横断歩道横断中の事故が多くなっています」

 ただ、歩行者自身の不注意による事故についても指摘します。

「飲酒した歩行者が信号無視や横断禁止場所の横断中に車両へ衝突し死亡した事故や、路上に寝込んで車両にひかれ死亡した事故も発生しました」

 東京都の例年の交通死亡事故の傾向は、全体では歩行者に次いでバイク乗車中の死亡事故が多いのが特徴です。自転車ではないのです。これまでは年齢の高いライダーの事故が指摘されていましたが、新たな課題も浮上しました。

「二輪車乗車中死者の年代別では20代が12人、50代が8人で多く、通勤中の事故の割合が約5割で高くなっています」

都の「高い目標」達成困難か

 都内における2024年中の死亡事故状況は、東京都が目指す「世界主要大都市の中で最も少ないレベルの交通事故死者数とする」状況を作り出すことも極めて困難にしています。

 東京都は2021年に、警視庁も参画して「第11次東京都交通安全計画の目標」を作成しました。数値目標は2025年までに24時間死者数を110人以下、死傷者数を2万7000人以下とすることを掲げました。

「2025年中(の統計)を目標に各種施策で達成していきたい」(東京都交通安全対策課)

 東京都の交通事故状況は、コロナ禍の一時的な死亡事故減少は見られたものの、死亡事故は着実に増加傾向を示していると言えます。暦年の交通事故死者数とカッコ内は前年比を示します。

・2024年:146人(+10人)

・2023年:136人(+4人)

・2022年:132人(△1人)

・2021年:133人(△22人)

・2020年:155人(+22人)

・2019年:133人(△10人)

・2018年:143人(△21人)

・2017年:164人(+5人)

・2016年:159人(△2人)

・2015年:161人(△11人)

 年ごとの増減を追うと、コロナ禍で減少したというより、2020年の増加分をコロナ禍で戻しただけと言えます。

 東京都内では2020年4月7日~5月25日にコロナ禍で初めての緊急事態宣言が発令されていますが、この年の交通事故死者数はむしろ増加しています。本格的な行動制限がかかった2022年と、その影響下にあった2023年に減少していますが、それでも交通事故死者数は130人を下回ることはできなかった、というのが実態です。

 交通事故の研究者には、東京都の目標達成の困難さを指摘する声もありました。今となっては単年度で30人以上の死亡事故を抑止する必要があります。死亡事故を減らすことは簡単ではありません。前述の交通安全対策課担当者は、次のように語りました。

「事故死者数の増加について、すぐにお答えできない。(110人以下という数字は)ある程度高い目標だと思っているが、各種施策を講じて達成していきたい」

 2024年の交通事故死者の実態は、都内死者数の近年の底が130人台にあることを示しています。目標達成までの時間はわずかです。

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みんなのコメント

31件
  • yuu********
    老若男女問わずに自分しか道路に居ないと思っている人間が、最近は余りに多いと思う。横断禁止標識がある場所を横断中の歩行者に注意してもしかとし、逆走を注意しても其処が出口だからと答え、全く戻らずに走り過ぎたり、いき成り右折車線から左折したり、左折車線から右折したり、横断歩道手前で歩行者を渡らせるために停止していれば、対向車線に出て抜いてみたり、後方確認もせずいき成りUターンしたりとメチャクチャである。この様なときに限って、警察官が居ない。これでは、自分が安全運転をしていても、事故は減らない。
  • sve********
    キックボード 電動自転車の取り締まり強化してほしい。最近の電動自転車馬力あるしあぶないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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