現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ニッポンにZあり」と世界に誇れる! 2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【嶋田智之編】

ここから本文です

「ニッポンにZあり」と世界に誇れる! 2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【嶋田智之編】

掲載 12
「ニッポンにZあり」と世界に誇れる! 2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【嶋田智之編】

 この記事をまとめると

■日本カー・オブ・ザ・イヤー2022-2023の最終選考が終了

サクラとeKクロスEVは日本でいまもっとも必要な1台! 2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【青山尚暉編】

■選考委員を務めた方々に10点を入れたクルマとその理由を聞いた

■今回は日産フェアレディZを選んだ嶋田智之さん

 フェアレディZは世界に誇れるスポーツカー

 日産サクラ/三菱ekクロスEVが見事イヤーカーに輝いた、今シーズンの日本カー・オブ・ザ・イヤー。そうなる予感は強く持っていたし、結果にはもちろん素直に納得だ。軽自動車であることの強みと電気自動車であることの強みを掛け合わせ、これまでの軽自動車の乗り味や走行性能を軽々と飛び越えてみせた出来映えの素晴らしさだけじゃなく、ガソリンスタンドが減って不便を強いられることになっているエリアの人たちの日常生活をさまざまな点からしっかり支えようというコンセプトにも、現時点では電気自動車に必要だと感じる割り切りの美学のような考え方にも、心を動かされた。

 と賞賛しておいて恐縮だけど、僕が10点を投じたのは日産フェアレディZだった。選考委員諸氏はそれぞれが独自の選考基準のようなモノをお持ちなのだと思うが、僕に関して申し上げるなら、僭越ながら走らせて楽しいクルマ、気持ちいいクルマ、ドライバー自身が幸せを感じられるクルマに最高点を投じると公言している。自動車とは“自動な車”ではなく“自分で動かす車”、つまりドライバーが自らの意志で操縦することによってはじめて動く乗り物。あくまでも主役はドライバーなのだ。オールドスクールな考え方といわれたらそうなのかもしれないが、“走る楽しさ”や“操縦する喜び”といった“快”がドライバーにとっての大きな宝物である以上、それを無視することは僕にはできない。

 その宝物が今シーズンでもっとも煌びやかに感じられたのがフェアレディZだった、ということだ。

 いまどきはスポーツカーでは儲けられない時代。フルモデルチェンジとなれば新規開発の部分が多くなりがちだし、型式を取り直すための検査なども多岐に渡り、コストが大きく膨らむのが常だ。経営判断の面から見たら、新型Zに「GO!」の号令をもらうのは難しい。そのためにあえてマイナーチェンジという手段を選び、熟成と変革を織り交ぜて奮闘した開発陣の情熱が、新しいZを生み出した。言葉にするとサラッとしちゃって大変なことには思えないだろうが、これはそう簡単なことじゃない。彼らはそうまでしてでも、旧態依然としたまま手つかずで存在感が希薄になっていたフェアレディZを何とかしたかったのだ。

 そして誕生した6代目後期? 6.5代目? いや、実際には8割のパーツが刷新されているから事実上の7代目にあたる新型Zは、じつに素晴らしいスポーツカーに仕上がっていた。すでにあちこちで語られてるから僕がクドクド申し上げることはヤメておくけれど、歴代最高といえる出来映え、といっても過言じゃないだろう。

 スポーツカーの世界では舶来モノに目を奪われがちで、それはそれでもちろん悪くはないのだけど、日本には昔から、1960年代からZがあった。Zはいつの時代も、カッコよくて、速くて、スポーツカーでもGTカーでもあり、ロマンティックなデートカーでもあった。飛ばして楽しい、街を流しているだけで気持ちいい、クルマを停めて眺めて嬉しい。そういうクルマだった。マニアのみならずステアリングを握る誰しもが、クルマを走らせる楽しさやクルマとともにいる喜びというものに自然と浸れる、稀有な存在であり続けてきた。ずっとずっとクルマ好きの乾きを潤してきたのだ。そして日本国内でも海外でも、ファンの熱い視線をずっと浴び続けてきた。日本にZあり、なのだ。

 初乗りの時点で、新しいZがその世界観や存在感を大きく膨らませたクルマに仕上がっていることを体感できて、僕は感激した。さらにそうしたZの歴史や伝統を何とか繋ごうと必死に足掻いてくれた開発陣の熱さにも感動した。間違いなく世界に誇れるスポーツカー、である。

 いや、なにもスポーツカーばかりが偉いと思ってるわけでもないし、ホンダ・シビック タイプRにもかなり魅了されたのだけど、そんなわけで僕は日産フェアレディZに10点を投じたのだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan

みんなのコメント

12件
  • 最近の日産の車、相当良いクルマなんだが、
    受注停止状態なのが残念。
  • 昨年のニッサンはフェアレディZ、エクストレイル、サクラという高評価車を連発したため、本来一番力を入れているフラグシップ車のアリアがカーオブザイヤーのベスト10に残らないという事態になってしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村