現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ 2018年のカスタマーレーシングの活動、サポート体制を発表

ここから本文です

アウディ 2018年のカスタマーレーシングの活動、サポート体制を発表

掲載 更新
アウディ 2018年のカスタマーレーシングの活動、サポート体制を発表


2018年3月26日、アウディ・ジャパンは2018年度「アウディ カスタマー レーシング」の体制を発表した。スーパーGT300に「R8 LMS」で参戦する2チーム、スーパー耐久シリーズ ST-TCRクラスに「RS3 LMS」で参戦する3チーム、ST-Xクラスに「R8 LMS」で参戦する1チームの、合計6チーム/8台のカスタマー・チームをサポートする。

「R8 LMS」は、量産モデルのR8をベースに作られたFIA(国際自動車連盟)GT3規定に準拠するレーシングカーだ。量産モデルと並行して開発が進められ、パーツの共用率は50%に達している。

アウディR8に台数限定の後輪駆動モデルが登場

アルミとCFRPの複合素材によって構成された新世代のアウディ・スペースフレーム(ASF)を採用。自然吸気のV型10気筒 5.2Lエンジンは最高出力585psを発揮しながら高い信頼性を持ち、オーバーホールのインターバルが2万kmとレーシングエンジンとしては極めて長いことも特長のひとつだ。世界中のカスタマーレーシングチームから高く評価され、AR8 LMSはこれまでに200台以上(2016年時点)を生産している。

一方、RS3 LMSはRS3セダンをベースにした、FIA公認のツーリングカー選手権TCRシリーズに準拠するレーシングカーだ。開発はR8 LMSと同じくアウディ スポーツによるもので、より多くのカスタマーが参戦可能となり、2016年9月の発表から1年を待たずに100台以上が生産されている。

■スーパーGT選手権シリーズ

スーパーGTのGT300クラスにR8 LMSで参戦するのは、2012年からR8 LMSで挑戦を続け、2016年シーズンにはチーム、ドライバーランキング共に3位を獲得したアウディ チーム ヒトツヤマと、参戦3年目を迎えマシンのカラーリングを一新した、チーム タイサンの2チームだ。

アウディ チーム ヒトツヤマは、チーム監督の岡澤優氏、エースドライバーのリチャード・ライアン選手に加え、新たにGT300での経験も豊富な富田竜一郎選手が加入。さらに次世代を担う若手ドライバーの育成にも目を向け、2017年はFIA-F4選手権で活躍した篠原拓朗選手がCドライバーとしてチームに加わる。

チーム タイサンは、2年目となる山田真之亮選手と、新たなパートナーとして2017年もGT300で活躍した川端伸太朗選手がチームに加わる。さらにスーパーバイザーとして元F1ドライバーの中野信治氏が就任した。

■スーパー耐久シリーズ

2017年からスーパー耐久シリーズに新設されたST-TCRクラスへRS3 LMSで参戦するのは、2017年シリーズランキング3位を獲得したバースレーシングプロジェクト(BRP)、アウデイ・チームドリームドライブ、アウデイ・チームドリームドライブ ノアの3チームだ。

また、2018年は新たにフェニックス・レーシング・アジアから3台R8 LMSがST-Xクラスに参戦し、この結果スーパー耐久においてアウディの参戦は6台となり、一大勢力を形成する。

バースレーシングプロジェクトは、HIROBON選手ほか、計6名のドライバーを起用(一部ドライバーはラウンドごとに入れ替えて起用)。アウデイ・チームドリームドライブは、2017年から参戦している竹田直人選手、白坂 卓也選手ほか、計4名のドライバーを起用。、同チームのファミリーチームであるアウデイ・チームドリームドライブ ノアは、計3名のドライバーを起用する。

フェニックス・レーシング・アジアは、元F1ドライバーのアレックス・ユーン、チーム共同設立者のマーチー・リーほか、3チーム 9名すべて外国人のドライバーを起用し、多国籍チームによる構成で初年度のレースに臨む。

2016年以来、カスタマーチームに好評の「アウディ スポーツ・パーツトレーラー」は、2018年度もボディ、トランスミッション、エンジンなどレース車検に適合した約2500アイテム、約8000点の部品を取り揃え、いかなるレース展開にも対応できるように体制を整え、スーパーGTとスーパー耐久レース全戦を支援する。

アウディ 関連情報
アウディ・ジャパン 公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索
ノアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村